暖かかったこの日は野幌森林公園へ
大沢コースに向かいます
まだ雪が残ってるはずと足元の装備はバッチリ
長靴の方も見かけました

ここまで1.0kmほど歩いてきました
ふきのとう
福寿草
沈丁花科の「ナニワズ」と言うお花だそうで
沈丁花に似た花を咲かせて香りもするんだって
大沢園地のミズバショウ群生地
まだぜんぜん咲いてなかった

大沢の池は農業用の貯水池なんだそうで
休憩できるベンチがあったけど眺めは微妙
水鳥が休んでました


ザゼンソウ
こちらはツインズ
あっちもこっちも!なくらい顔を出してました
四季美コースを歩いてたら大きな水たまり出現
引き返せないし進むことにしてみましたが
びっくり もはや川気づき
雪解け水が脇から散策路を横切り流れだしてた
ずっと川状態だったらどうしようかと思いました
ほぼこんなに乾いてたのに

ようやく近くで見られたミズバショウ

お天気も良かったですよ~
名木百選の木
ゴジュウカラかな?
近くに寄っても逃げずに何かをついばんでた
こちらはコゲラ?
クマゲラもいたけど撮れなかった~
大沢口駐車場手前の池はカエルの大合唱
カエルの卵がたくさん
サンショウウオの卵もありました