新千歳空港へ
以前から気になってた空港内にあるホテルに
お泊まりしてきました
いただいたお部屋
ユニットバスは少し古めかしい感じ
調べてみたところ🔍
1988年に新千歳空港の開港時に建てられ
その後名称が2度3度変わったとありました
アメニティーは持参したので使いませんでした
エアターミナルホテルで楽しみにしていた
滑走路ビューのお部屋
しばらく眺めていたら雪が降ってきました
離陸した飛行機もぼんやり
でもおかげで見られたものがありました
機体につく雪や氷の対策のため吹き付けられる
スプレーがかけられてるところ
今まで無色のものを使っていたそうだけど
今シーズンから色つきに変わったんですって
氷を取り除く液体はオレンジ色
新たな着氷を防ぐ液体は緑色
食品に使われる着色料が使われているそうで
離陸時の摩擦で剥がれ落ちるんだって
今シーズンは羽田や成田などの5空港のみ
色つきの機体も密かに楽しみにしていました

見ていたJAL機が離陸に向けて動きだしました
その後青空となったので見られたのは一時

あ!鬼滅の刃の機体だ~
夕刻になり滑走路にも灯りが
奥に見えているのは半導体の工場建設現場
空の色の変化も楽しめました

翌日

朝焼けを見るのも楽しみでした
晴れて良かった


半導体の工場建設現場は朝靄がかかってました

まっすぐ伸びる雲も
いってらっしゃ~い✋"
朝ごはん
夢のようなエアターミナルホテル滞在でした
もちろん空港も満喫したのでブログは続きます