厚別区のシンボル「北海道百年記念塔」
100年記念事業にちなんで高さ100mの建物
2022年11月
解体されるとわかってから見に行った時には
すでに近づくこともできなくなっていました
2023年4月
頭の部分がなくなっていました
2023年6月
解体が進み残すところ1/3程度
5月にJRタワーT38から眺めた時はまだ
百年記念塔は見えたけど。。。
もう見えないんだろうなぁ
9月には塔本体の解体工事が完了予定とか
1968年北海道百年記念事業の一環として着工
未来への限りない発展を象徴するものとして
建てられたのに老朽化によって壊されるなんて
理不尽な感じかしますね
それに代わる何かができるんでしょうか
写真を撮り終えて歩いていたら
物陰からパキパキガサガサ、音がハッ
札幌市内は熊の出没が相次いでるから
身構えそうになったけどまさかねと
音がするところを見ていたらリスでした🐿️