ニセコパノラマラインが通れるうちに紅葉散策
道道58号線は10/17~、道道66号線は10/24~
冬季通行止めにより雪解けまで「神仙沼」へ
立ち入ることができなくなります

どんよりしたお天気の中スタート

こちらの寄り道ルートの木道は新しく整備され
歩きやすくなってました
湿原にはこういう池塘がいくつもあります
そしてこちらが草紅葉 (くさもみじ)
着きました
んー、青空は望めなかった
湖面に映る紅葉も少し淋しげ
ここから沼めぐり
分岐から徒歩15分ほどの長沼まで歩きます
長沼はひょうたん型をした人造湖
ダムや貯水地の役割もしてるんだとか
正面に見える山はチセヌプリ
標高1134.2mの火山
長沼からチセヌプリに登山できるようでした
さすがにそこまでの装備はしてなかった~
大きな岩がゴロゴロ
長沼では落ちてた空き瓶とタオルを回収 🗑️"
ようやく青空
色づいてて思わずパチリ
散策のお供にもらった神仙沼の花散歩マップに
「運が良ければリスにも会える」と記載があり
どこにリスなんているんだろ~と思いながら
何気なく足を止めたところでカサカサ音が!
あっっ!!!!
シマリス ひらめき気づき
もぐもぐタイム
少しぶれたけどカメラ目線いただきました
バッチリ運が良かった拍手
山歩きではよくあるすれ違う人との挨拶
みんな交わしてくれました~
リスとも会えて気持ち良い紅葉散策でした
戻ってきたレストハウスの前には大型バス
混む前に戻ってきて良かったかな
私はナッツいっぱいのパフェでひとやすみして
次の目的地に向かいました~