お天気に恵まれて初の岩手に行ってきました。
世界遺産(HERITAGE)平泉へ!!
出かける前にブラタモリ再放送で予習(^^)b
岩手は偉人が多いんですね。
北海道で馴染みのある啄木も岩手出身でした
花巻空港から移動して平泉へ。
〈中尊寺金色堂〉
黄金に輝く金色堂、、、
外側だけでなく内側も全て金箔で覆われていて
風雨から守るために建てられた「新覆堂」に
納められています。
見えている建物がそれ。

12世紀の始めに造営された中尊寺
ほとんどの堂塔は火災で焼失、金色堂だけが
唯一残ったんだそう。
昭和37年より大修理が行われ輝きを取り戻し
現在も美しい黄金の輝きを見せています。
敷地内にあった白山神社に入ってみると茅の輪
と呼ばれるものが取り付けられていました。
ここをくぐり通ることで病気を祓うんだとか。
他に「十二支守護神社」というのがあったので
自分の干支でお参りしてきました。
〈毛越寺(もうつうじ)〉
この奥に見えているのは本堂です。
そして平安時代の情景を映す雅な庭があります。
うわっ!Σ( ̄□ ̄;)
本堂が真っ黒で見えない...
しかも肝心な庭はデジカメでしか撮ってなかった
〈無量光院跡〉
京都宇治平等院鳳凰堂を模して三代・秀衡が
建立した寺院の跡、建物がないのが残念。
〈平泉文化遺産センター〉
平安のイケメンをパチリ、笑
衣装を着たり歴史を見たり体験したりなかなか
面白い施設でした。
早起きした1日目は花巻空港から平泉までの
移動と観光でした