ジャジャーン!!

羅臼で美味しい刺身を食べてきました~。

これこれ、これが食べたかったのよー!!


びたみんの箱。

ではなくて、これ↓↓ 流氷が観たかったのよ~!!


前日までシャーベット状の流氷でうめつくされていたため

船も港内からでることができなかったようです。


びたみんの箱。


いやいや、本来の目的はこれ↓↓


この時季の羅臼は天然記念物に指定されているオオワシオジロワシが越冬し

その雄姿を観ることができるんです。

なので船内にはバズーカ並みのカメラの方や海外からのお客さまが多かったかな。

そう考えると、ふつうの観光客は少ないのかも。。。


びたみんの箱。


左:カラス  右:オオワシ


大きさが一目瞭然ですよねぇ。


オオワシは羽を広げると2mにもなるそうで、とても迫力がありました。

連れて行かれるぅ~(笑)


びたみんの箱。


運がよいと、ゴマフアザラシなんかも観れるんですってー!

(ラッコもいるとの情報もありました)

双眼鏡で探してみたけどこの日は観ることができませんでした。


2時間半くらい船に揺られていたけど、寒さを感じないくらい楽しい時間でした。