"Wachet auf, ruft uns die Stimme" BWV 140 | 滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市で小さなピアノ教室をしています。

こ ん ば ん は  (﹡´◡`﹡ )
滋賀県守山市にあるピアノ教室 ysd piano です♪



先日、PTNAステップでも弾いた

BACHのカンタータ(ピアノ連弾)をアップロードしました

この曲、月曜日の夜に放送の

スカッとジャパンTV でも流れる時があるので

聴いたことがある!という方もいらっしゃるかもしれません(笑)

密かに有名な曲なんですよ♪



しかし、ずっと同じようなテンションが永遠と(5分)つづきます。

心地良い音楽と思う方、もう飽きたと思う方

それぞれだと思うのですが

発展するようなパッサカリアではなくずっと同じようなテンション。

同じようなテンションを保ちつつも、微々たる変化があります。

拘っている部分が聴く方に 伝わると嬉しいですが・・・。



神の言葉を伝える天使

その天使が、階段から降りてくる夢をみたというヤコブ


image


↑ こちらの絵を印刷して、楽譜にも貼っています(^^)




この天使の階段が、音楽の中にあります。

冒頭のテーマの音型が、まさしくその階段。

絵画をみてもらったら 少しイメージがリアルになるのかも。



音楽の聴き方や、絵の見方はもちろん自由だし

それぞれが感じるままで良いと思っています。



ビデオ録画の映像ではなく、音源のみ(例のレコーダー)ですので

絵画や写真を合わせてみました。

それぞれ意味があって、選んだものばかりです。

音源は、“ 実際に聴こえるそのまま ” なので

ホールの客席で聴くとこんな感じだと思います。

ミスタッチもあるのですが汗……

ヘッドフォンで聴いてもらった方が鮮明に聴こえるかもですempty



私はこの曲、全部好きなのですが

特に2:45くらいからの所と、最後のクライマックスが特に好きですemptyemptyempty

BACHはどの音楽も特に最後が好きで

ここ(最後)を弾くために、ずっときたんだぁ~って思います。

苦悩の末の明るい未来。



同じような事が続いても

平凡な毎日が続いても

何も変化がないと思える毎日が続いても

苦難な事がふりかかっても

必ず全てに意味がある。

ここに全て繋がっているんだ~




って、この曲を弾いてそう感じました。  クッサイセリフみたいになってしまいましたあはは…

何回弾いても飽きなかったこのカンタータ。

聴く人に 何かが届きますように・・・empty