スケッチブック | 滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市で小さなピアノ教室をしています。

こ ん に ち は  (﹡´◡`﹡ )
滋賀県守山市にあるピアノ教室 ysd piano です♪



今日は、スケッチブックについて。

楽譜をコピーする事は禁じられていますが

購入して頂いた自分の楽譜を、コピーするのはもちろん可能(^^♪

楽譜に直接書き込みしないで

コピーをして使うのは色々な趣旨があると思うのですが

皆さんはどういった目的で使っておられますか?

最近はあまり使っていませんが、私もMy スケッチブックがありました。


image



なんだか 懐かしいですがすまいる

今の師にレッスンを見ていただくようになって使い始めたスケッチブック。

私がスケッチブックに貼る最大の目的は

極力踏めくりしないで良いようにするため なのです。

レッスンでは、師に原本(楽譜)をお渡しして

自分はコピーした楽譜( またはスケッチブック )を見て演奏します。

師に踏めくりして頂くなんて厚かましいので汗……

全部自分でやれるように!です。



私の生徒にも、スケッチブックに貼って持って来る生徒もいますが

スケッチブックの良いところは、やっぱり踏めくりがいらない点。

4ページ、5ページ程度でしたら、こんな感じに貼るのがお勧めです ↓


{33330D1B-71C6-4603-AC43-95F74D915460}


コンビニで見開きをA3用紙にコピーする。

または家庭用のコピー機で印刷の場合は、A4サイズ(各1ページ)を張り合わせて

↑ のように、ぺろっと折り込めるようにするといいかもデス♪



うちの生徒で、3ページの曲を踏めくりをいっぱいした痕跡がある子がいました^^

一瞬で、片手でガバ!っとめくっていたようで

ページがしわしわ(笑)

私はその痕跡を見て、それだけ家で練習したのだなぁ~と感じていたのですがheart*

最後のページだけを印刷して、楽譜に張り付けるのもお勧めします^^

色々なやり方があるので、自分の良いパターンで試してみて下さい。




あと、目があまり良くない子は( 私も・・・ )

楽譜を拡大コピーして貼っても良いですよ^^

拡大コピーすると、少~し楽譜が簡単に見えますが

内容は同じです(笑)




レッスンでは、コピーしたワークブックなども渡したりします。

何かを書いたりする自由帳代わりにもなるので

スケッチブックをまだお持ちでない方は、1冊用意していただけたらと思います。

100均でも売っていますし、文房具売り場でも色々ありますのでheart*




私もいくつか持っているので、少しだけご紹介しますね。

自分のやつがお勧めというのも、なんだか汗…… って感じですが

このカラフルなスケッチブック、なかなか良いですよ~


image


他にも何色かあるので、全色揃えたいスマイル

とかいいつつ、黄色止まりですが(笑)





あと、無印良品のこちらのシンプルなスケッチブックも好きです ↓


image


こちらは、DUO専用のスケッチブックにしています ^^

お友達のYUKO先生と御そろいですheart*






あと、こちらはブロ友さんに頂いた可愛いすぎて使えないスケッチブック ↓

image



リボンが音符模様なんですheart*

鍵盤もキラキラになっていて、可愛いすぎて楽譜棚に眠っています^^;





5ページくらいまでなら、先ほど書きましたように

折り込んで貼ったら踏めくりしないで良いのですが

さすがに本1冊弾くとなると、スケッチブックに収まりきりません(笑)

その場合は、コピー自体が大変ですが

こんな風にします ↓


image


コピーして本のようにして、師にお渡しして私は原本。

自分が踏めくり出来るタイミングの個所に、コピー譜を張り合わせます。

( まぁ、最後は全部覚えて弾く訳ですが・・・ )





先日、踏めくりの仕方について生徒に教えたのですが

意外に難しいんですよね^^;

まずは、練習の際に極力踏めくりしないで良いように

準備を万全にしてみて下さいheart*






ト音記号 教室のご案内 
滋賀県守山市 ピアノ教室ysd piano  若干名生徒募集中です

はーと 教室のご案内 ・アクセス
はーと レッスンコース・月謝
はーと レッスン空き時間&体験レッスン
はーと 発表会
はーと お問合せフォーム

レッスンで仕上げた曲等を教室のYouTubeにアップしています。
生徒・講師の演奏がご覧いただけます♪