マリオストーリー 牛歩の更新!ようやくサムイサムイ村に到着! | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

もはやどなたも覚えていない可能性があるマリスト縛り日記。

しかし完走宣言した以上ちゃんと続けよう!プレイしてたら楽しいんだし(*゚ー゚*)

 

前回はピーチ姫パートでへんしんパラソルが猛威を振るった回でした。

今回は本筋のマリオパート。オズモーン撃破後ですね。

フラワーランドで助けた星のせい「テール」です。

他の星のせいはなんとなく「長老っぽいからチョール」「お姉さんポジションだからネール」とか分かりやすい物でしたが、このテールは由来がピンと来ない……。

 

まあそれは置いといて、キノコタウンに帰ります。

デアールの館にお客が来ているので会いに行く。

 

ペーパーシリーズでも敵だったり味方だったりするハックン。

「マリオストーリー」では友好的なハックンが多いようです。

 

このハックン曰く、「星のうまれる谷」に来てほしくてはるばる訪ねたそうで、

星のうまれる谷に行くにはサムイサムイ村を経由しなくてはならない。

さらにサムイサムイ村の入り口はキノコタウン地下の土管のみとなっています。

 

こうやって文章で書くといかにも面倒くさそうですが、実際に遊んでいるとあまり作業感を覚えない不思議。

 

キノコタウン地下がいわゆるサブダンジョンのような作りで、ストーリー進行で行動範囲が増えることで、むしろ探索という楽しみに変えている気がする。

こういうゲーム作りは凄いなぁ。

 

時折中ボスのゲッソーが出てきます。

画像のやつは「ビリビリゲッソー」。HP50なのでレサレサお嬢様のハリセンビンタ5回でKO!

マリオはサポートに徹して、「グルグルめまわし」を使用しました。

これでゲッソーに帯電の隙を与えずにレサレサ嬢がアタッカーとしてガンガン活躍出来ました。

 

クリオ「たからばこの においがするっ! …なんてね チャールズのまねだよ」

 

しかしクリオの言う通りここはお宝部屋です。あのオッサンよりよっぽど有能。

ウルトラブーツをGET!

縛りで踏みつけは出来ませんので、従来通り仕掛けを解くためだけに使用します。

 

帰りにヤミノコノコに絡まれましたが、仲間が攻撃&マリオは「スッキリそうかい」でFP回復。

今回から動画キャプチャーしているので、こんな一瞬も切り取れるようになりました!豆カメキ。

動画撮っているなら、いっそプレイ動画上げた方が……とも思いましたが、少なくとももう終盤ですし、今回の縛り日記では最後まで「日記」のスタイルで行こうと思っています。

 

途中で「あやしいカギ」を手に入れ今後の交通をスムーズに。

 

 

サムイサムイ村は名前の通り氷ステージなので、ここでファイアコウラを覚えるカメキを強化。

道中が少し楽になりますね。

 

ここ以外にもキノコタウン地下には仲間をパワーアップさせるスーパーブロックがたくさん置いてあるので、通常プレイではちょこちょこ寄るのがオススメです。

 

ようやくサムイサムイ村に到着!季節感真逆!

 

 

ペンギンたちが住む平和な村に見えますね(遠い目)

次回は例のイベントで記事が長くなりそうなので、今回はここで区切ります。

 

 

 

それでは!