マリオストーリー 炎のパックンと、出来る女と、出来ない男 | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

マリスト縛り日記の続き、本日はグツグツ火山の終盤からです。

前回でグツグツ火山の最終エリアまで攻略したので、残すはここのボスのみです。

 

それがこの「ファイアパックン」

彼が言うに「星のせいを捕らえておく代わりに、火山を好きに使っていい」という契約に基づいているようなので、今作では火山のパックン達はクッパ軍の直属ではないのかもしれません。

 

 

ボス戦で付けていたバッジはこんな感じ。

「ホノオヲガード」は火属性攻撃を無条件で1ダメージ分和らげるものなので、壁に徹するマリオは付けておくべき。

おプクさんの水鉄砲にも頼るので、フラワーフエールも装備しました。

 

おプクさんはウルトラランクなので通常攻撃でも5ものダメージを与えることが出来ます。

ファイアパックンの攻撃力は高いですが、ガードや「すっきりそうかい」で回復していると余裕ムード。

 

そして溶岩に沈んでいくパックン。

やったー、たおしたぞー(棒)

 

 

スターポイントも獲得しますが、勝利ファンファーレが途中で止まります。

そして大きな地鳴りと共に……。

 

ファイアパックン復活!

むしろここからが本番です。この演出ちょっと好き(*^.^*)

 

本体及び左右の触腕が炎を纏っているため、おプクアタックやクリオの頭突きなどでは逆に火傷してしまいます。

しかしながら、火が付いている間は(と氷)に弱くなるのでおプクさんの水鉄砲で最高9ものダメージを与える事が可能に!

強化形態なので先ほどよりもさらに攻撃力が上がっていますが、ファイアパックン本人にとっても諸刃の剣と言える状態です。

 

おプクさんの独壇場とも言える戦いですが、壁役のマリオが倒れるとゲームオーバーなので、念のためにおプクさんの補助技「みずのまもり」で数ターンマリオの防御力を上げておきます。

水ブロックに覆われている間、マリオの防御力が+1されます。たかが1ダメージ、されど1ダメージ。

 

 

強化ファイアパックン戦の最中、突然乱入者が。

この口調はやつです。

 

しかし、今まではマリオをボディーガード代わりにして自分がお宝を入手しようとしていたあのチャールズも、いざとなれば戦う意思はあるようです。

 

溶岩植物に捨て身で挑む様は少しカッコいい……。

けど、実際のゲーム画面では凄いスピードでタックルしているので気が付きませんでしたが

すごく嫌そうな顔で突進している……。

 

 

というかパックンに当たる前に溶岩を踏んであえなくボッシュート。

分かってはいたけれど残念だなぁ(´・ω・`)

 

チャールズもなかなかのポンコツですが、

今回の縛りではマリオは直接攻撃しないので、実はチャールズとどっこいどっこいなのでは?

という考えがチラホラ。

 

 

結局おプクさんだけが頼り!

画面全体に水属性の攻撃をする「ジェットふんしゃ」は画面に表示されるABCボタン下を素早く入力しないと大ダメージは期待できない。

 

実機ではなんてことないのですが、コレはWiiUのVCなので、「Cボタン下」が右スティック下入力なので少し難しい。

WiiUのバーチャルコンソールなのである程度はキーコンフィグにも対応はしていますが……。

 

ひとまず成功。ファイアパックンの火が消えてしなしなに。

炎が消えている間ならおプクアタックでも火傷しません。

逆に炎が消えていると水弱点の判定も消える。

 

そして今度こそ勝利!やはりこのボス戦では通常でもおプクさん無双だなぁ。

 

 

ファイアパックンを倒したので5人目の星のせい「ネール」が開放されました。

おねえさん的だからネールなのでしょう。

というか後で彼女から授かる星のせいワザが「おねえさんのキス」という回復ワザなのでほぼ確定でしょう。

 

普段なら星のせいを助けたタイミングでピーチ姫パートに移行しますが、

ここでグツグツ火山の活動が活発になるので、先に脱出イベントが挟まります。

 

 

数センチ下が溶岩でも熱そうな素振りのないチャールズ。

やはり耐久性は目を見張るものがありますね( ̄Д ̄;;

 

 

目覚めたてなのに出口を探るネールさん。

弱くなった岩盤にヒビが入っているので、破壊出来そうです。

 

 

ちなみに、ここはネールを「ものしり」出来る唯一のポイント。

こんな所までセリフが用意されているのは本当に凄い。

 

クリオは年上のお姉さんに弱いとのこと。僕もそうだよ(*´Д`*)

 

 

脆い壁はピンキーの出番!爆発で横穴を開けます。

ボムへいである彼女は何かと有能ですね。

 

 

この期に及んでまだお宝に執着するチャールズ。

トレジャーハンターならいいけれども、これじゃもう考古学者じゃないよ……。

 

上空に火口が空いており、マグマも迫る。

間もなく噴火する火山からネールさんが3人を運び出してくれます。

 

※下の溶岩は物凄いスピードで迫って来ています。

この状況で「おたから~っ!」と叫べるチャールズなら、いっそ宝と共に眠っても成仏出来そう。

 

 

しかし、女性陣がそれぞれ

・おプクさんがボス撃破。

・ピンキーが逃げ道確保。

・ネールさんが飛行能力で脱出。

と活躍しまくったのに対して、

 

チャールズはお宝マリオは棒立ちクリオ(と僕)はメロメロ男衆が使い物にならない。

かたじけない(x_x;)

 

ちなみに噴火の際に、チャールズの大事な大事なお宝もジャングルの奥に飛んでいきました。

無事に火山から脱出したところで今回は一旦おしまいです。

想像よりも写真が増えて読みにくくなってしまったので、分割してお送りします。

次回はピーチ姫パートとなります。

 

 

 

それでは!