
私は冬 派!
本文はここから
↑が定型文として入ってました。
ブログネタというのを初めてやりますが、分からんことだらけだから、多めに見てね?
マイページをふらふらしていると、「春夏秋冬いつが好き?」という文面が見えたため、
書くに至ったわけです。
上にもう答えが書いてあるため、溜めも何もあったもんじゃないですが(多分自分で何とか出来るはず)
僕が好きなのは冬です。
やっぱり大きな理由は、僕が虫嫌いというところにあるんでしょうね。
春は桜の木が綺麗ですが、花見をするのは人間だけではありません。
青虫も、木の枝や葉っぱを肴に宴会です。稀に人間界のシートの上に転落してお互い泣きを見ます。
夏は虫の季節!といっても過言じゃない。
油断して食べ残しでもしようもんなら、アリ回収班が頼んでもないのにお宅へ訪問します。
外ではセミが、あの体のサイズからは信じられない音量で鳴き、あなたを苛立たせます。
現存するもっとも数の多いヴァンパイア、「蚊」もあなたの血液を狙っています。
風のうわさだと、O型が狙われやすいようですね。日本では「刺された!カイイ!」ですみますが、外国では深刻な病気を運ぶ虫としても認知されています。
あと、みんなの嫌われ者、「ゴ」で始まり「リ」で終わる最強の不快害虫も、俳句界においては夏の季語だそうです。
秋は虫が少し減ります。といってもまだ油断はできない!
多くの動物と同じように、虫も冬に備えて食料を蓄えてます。
また、急に寒くなってくるため、虫たちもおしくらまんじゅうで凌ぎます。
おしくらまんじゅうと言えばかわいいもんですが、実際は地獄絵図です…。
またナナフシなど、枯れた植物等に擬態した虫を不意に触ってしまい、お互いがイヤな思いをするのもこの季節です。
ほかの3つの季節に比べ、冬は虫が最も少ない!
いないわけじゃないですが、圧倒的に数が減ります。
たまに電柱の辺りで子バエがたかっているのに気づかず、顔を突っ込んで大惨事になる程度です。
そういえば、冬が嫌われる一般的な理由に、「単純に寒い」が挙げられますね。
確かにここ最近の寒さは異常とも思えるほどですね。家の中なのに吐く息白かったり。
でも、これはあくまで僕の個人的な体質ですが、僕、体温が高いのである程度の寒さは平気です。
極論を言えば、暑さで死ぬより寒さで死ぬほうがマシです。まぁホントに極論ですが。
近頃の若い人は体温が35度台らしいじゃないですか。まあ僕も若い方ですが…
でも昔っから年寄りっぽい子供ではありました。
携帯電話って、普通小学校高学年か、中学生くらいになると、親にせがんで「ダメ!」って言われて、隠れてバイトするってのが普通?ですが、
僕は高校生になって親が「そろそろ持ったら?」と言って半ば強制的に持ったくらいです。
今もあんまり活用してないし…。ゲームはメッチャするのにね。
ええとなんの話だっけか…そうそう冬が好きって話です。
冬のいいところに雪がありますよね。まぁあまり豪雪だと困りますが、ほろほろと降るぐらいならロマンチックですよね。
ちなみにホワイトクリスマスってここ十年近く無いそうですね。今年は降るかなぁ…一緒に過ごす人は家族しかいませんが(笑
逆に夏のいいところは、僕にとってはつけ麺が旨くなるぐらいですかね~
食に関しては、夏は冷たいものや辛いものが主役になりますよね。
それでは!