ご覧頂きありがとうございます。

今回は5月18日(水)『正統派パチスロ攻略 パチスロ立ち回り王座』へ掲載頂いた原文となります。

 

投稿したタイトルが文字数制限オーバーの為当ブログではこの様なタイトルとなってしまいました。

以下投稿したママのタイトルです。

 

●タイトル:Operation name 『There is luck in the last helping』(ディスクアップ2)関東への道~Road to KANTO~

 

お目汚しですがご覧頂ければと思います。

 

 

***************

 

 

私のマイパーラーは某地域密着型店2店舗

某地方チェーン店2店舗

パチスロ全店舗5.6枚交換

 

 

皆様、毎度ありがとうございます。

毎朝パンを銜えながら自転車で疾走していた女性を見掛けていたのですが、ある朝より突然銜えていたモノがおにぎりに変わっていました。

どうも、ビタでございます。

 

だから何?ってハナシですが……

 

 

 

**********

 

 

 

≪ 関東への道 ~Road to KANTO~ ≫

 

 

「女性店員100名を画像に納める!」のは事実上不可能と判断し、前々から温めていた企画を実行するには絶好の機会との理由に端を発したこの企画。

 

前回企画(岡山へ行くヤツ)は、いちコーナーとしてでしたが今回は20スロ。

金銭的な面からコチラがメインとなります。

 

今回はその2回目。

 

 

まずはルールのおさらい。

 

 

1.20スロを打った分のみのメダルを貯めて経費にする

2.機種・メーカーは問わず

3.“勝った”分ではなく“出た”分

4.20スロの収支がマイナス10万円に達した時点で企画は強制終了

 

 

デス。

 

 

注意点は、差枚ではなく“出た”メダルが7,000枚に到達すれば目標達成。

“収支”が マイナス10万円に達した時点で強制終了です。

 

そんなワケで早速実践。

 

 

この日は3連休のド真ん中の日。

目が覚め、時間を確認すると午前9時ちょうど。

 

特に予定も無かった為、二度寝しようと布団に潜り込む。

が、ココでふと思う。

 

「朝ごはん食べて、顔洗ったりしていたら開店(パーラー)のえぇ~時間ちゃうの?」と。

 

その瞬間布団から飛び起きる。

目的のパーラーまでは小熊号で約10分。

 

もしゃもしゃと朝食を摂り、わしゃわしゃと顔を洗う。

出掛ける準備が出来たのは午前9時55分。

まぁ、5分遅刻ですがソレは想定内(10時開店)。

 

ナゼならとある作戦を実行しようと目論んでいたから。

その作戦とは『残り物には福』がある。

 

これまで、私自身の経験で残り1台のみ空き台の場合は、高設定であるケースがあったのです(第72回目の日記参照)。

 

まぁ、数少ないですが……

 

逆にコテンパンにヤられたコトもあったのですが……(コチラも第72回目の日記を参照下さい)

 

到着したのは予定通りの開店から5分程経過したトコロ。

作戦を実行するにふさわしい機種を求めウロウロ。

 

が、メインドコロは同一機種の設置台数がかなり多く、客付きは良いものの1台のみ空き台とはならず。

メインドコロはAT機が主流みたいですのでコレはコレでオッケー。

 

そのままノーマルコーナーへ。

 

するとありました、作戦にバッチシあてはまる機種が。

5台設置でド真ん中にポツンと1台のみ空き台。

 

 

 

 

『ディスクアップ2』

 

望むトコロ、ってか大歓迎。

即座に確保。

 

ちなみに前日のデータは。

 

 

 

 

●総回転数:5512G

●BIG:20回

●REG:6回

●ボーナス合成:1/212

 

前々回は520GハマってBIG

前回が867GハマってBIG

BIG後135G回してヤメた台です。

どー見ても前日は高設定とは思えません。

 

でも、前日なんてどーでもいーのです。

問題は“今日”高設定なのかどうか?

 

コチラは私のマイパの一つです。

当然、設定変更の傾向や高設定の配置のクセ等は、なんとなぁ~くでも全く把握していません!!

えぇ、書き間違いとかではなく、全く把握していないのは揺るぎ無き事実ですv( ̄・・ ̄)=3

ソレが何か問題でも?

てか、そんなの私には分かんないもーーーん。

 

重要なのは人間設定。

今日、この日にヒキが強い(高設定)かどうか。

 

故に、ヒキを強くする為の作戦。

ヒキ頼り万歳!!

作戦名は『残りモノには福がある』と名付けましょう(そのまんま)。

 

早速サンドにお札をIN

その貸し出されるメダルの量がなんとも頼りない(千円46枚貸し)。

頼むから早めのボーナスを。

 

 

 

 

140~150G程回したトコロで上記出目&演出。

 

出目はハズレor10枚役orボーナス。

演出はリーゼントマンがステップアップ。

 

この時点でハズレを否定し10枚役orボーナス。

てか、この演出はレア役比率高いんじゃ……

て、コトはアツイ!?

 

小役ハズレてくれーーーー

 

 

 

よぉぉっっしっ!!

いぃ~出目じゃないか。

 

 

 

 

『ディスクアップ2』初ボーナスはBIG

 

今作は1枚掛け出来ないんですね。

なんで?

規制でそうなったの?

 

「そんなコトも知らないのか?」と尋ねられれば胸をはってこう言います。

「もちろんですとも!」と。

 

 

さてさて。

BIGの消化に差し掛かるのですが、まずはヴィタ押しの準備目を。

準備目といっても私が勝手に言っているダケです。

 

まずは、中リールに“青7”を……

って、アレ???

配列変わってるやん。

 

「そんなコトも気付かなかったのか?」と尋ねられれば胸をはってこう言います。

「もちろんですとも!」と。

 

 

 

 

う~ん。

ヴィタは中リール枠下に“Disc UP”図柄か。

なぁ~んか慣れるまで不安……

 

 

 

 

失敗しまくりで22Gの獲得のみで終了。

やっぱりねぇ~。

 

ま、ま、まぁ~前作のトキも最初はコレぐらいやったし。

慣れるしかないか。

 

少しイイワケをさせて頂くと、全リールヴィタ押しする機会がありますよね。

で、このBIGで1回チャンスがあったのですが、最初のリールのヴィタをミスった時点でアウツだと思い、残りは全てテキトーに押したんです。

 

で、後に「コレって各リールでヴィタ成功すれば各々上乗せするんじゃね?」と思ったんです。

 

調べるとやはりそうでした。

あぁ~もったいないコトしたなぁ~。

ヴィタが出来ればってハナシですが……

 

 

 

 

まぁ、DTに当選したからいっかぁ~。

 

 

 

 

このムッチリちゃんは新キャラだな。

果たしてDTは何G?

 

 

 

 

ありゃりゃ。

DTは20GのみでDZもアッサリ終わったのね。

しかも枚数減ってるし。

 

実は前作同様、DTとDZはARTと思っていましたが今作はATなんですね。

DT1G目はナビなしでしたのでテキトーに押した後、リプが全く揃わなかったので「ヤベっ、ペナった。」と思ったのですが違うのですね。

あー良かった。

 

「そんなコトも知らなかったのか?」と尋ねられれば胸をはってこう言います。

「もちろんですとも!」と。

 

 

 

 

お次はコチラの出目。

 

スミマセン。

なぁ~んでこんな画像を撮ったのか記憶に無いんですよねぇ~。

 

画像を見る限り出目はハズレorボーナス。

確か、レバオンで演出はナシだったハズ。

で、ボタンストップで2消灯。

ハズレorボーナスは変わらず。

 

前作でも良く発生し、特にアツイってワケでもない出目&演出。

2確とカンチガイした??

 

 

 

 

3消灯で演出に発展するも、出目も含めてハズレ。

ホンマ、何でこんな画像を撮ったんやろ???

 

「じゃぁ、載せるなよ!」とのお声が聞こえてきそうですが、まぁ… そこは… ねぇ~。

せっかく撮った画像と言う事でご勘弁下さい。

 

 

 

 

ご勘弁頂いたトコロで(頂けましたよね?)上記出目。

今度こそ正真正銘のリーチ目。

 

私の好きなスイカ小山型。

枠上にまでハミ出した“Disc UP”図柄と“青7”の一直線が何気にニクイ。

 

 

 

 

BIG

 

 

 

 

最初のBIGよりDZの獲得G数は多め(39G)。

ヴィタの成功率が多少は上がるも全然ダメダメ。

 

アカン。

いつもの低貸しの感覚で押していたケド今回は20スロ。

次からは慎重になろう。

 

 

 

 

DTには当選し、再び登場ムッチリちゃん。

ヒキゃぁ~えぇ~のよ。

このままAT中にボーナスも引いてしまえぇ~。

 

 

 

 

の、願い虚しくアッサリ終わるAT

まぁ、枚数増えたしいっかぁ~。

 

 

 

 

またしてもイミフな画像。

でも、コチラはなんとなぁ~く覚えています。

どんな演出かは忘れましたが、ハズレorボーナスの出目がアツイって思ったんです。

 

 

 

 

中リールを止めるとハズレ目。

演出は継続。

その次G

 

 

 

 

出目自体はスイカorボーナスですが、前述の理由でアツさUP

スイカハズれろぉぉ~~。

 

 

 

 

スイカがハズれてリーチ目の完成。

ドットでもボーナス確定。

 

 

 

 

コレはREG

まぁ、しゃーない。

全部BIGってワケにはいかないでしょうし。

 

 

 

 

そして、お次はコチラ。

スイカから連続演出へ。

 

今作のスイカ重複確率は分かりません。

ですが、前作同様そんなに高いモノではないでしょう。

ですので、全く期待せずに消化。

 

 

 

 

次G上記出目。

出目自体はハズレor10枚役orボーナス。

まぁ、ハズレか10枚役でしょうね。

 

 

 

 

おっとぉ~。

モタモタしていると、中リールを押す前にドットでボーナス確定。

 

 

 

 

最終停止型がコチラ。

10枚役が揃っていますので、スイカ重複確定ですね。

薄いトコロ引いた。

 

“赤7”を嫌っている様にも見えますが、小役が揃っている以上まだ可能性があります。

でも、こーゆートキって個人的にはREGが多いんだよなぁ~。

 

 

 

 

の、不安をヨソに揃う“青7”

 

こっ、こりわ!?

もしかしてヒキ神様がご降臨なさっておられる!!??

作戦名『残りモノには福がある』大成功か!!!???

 

 

 

 

んなっ!

なんじゃこりゃ!?

 

なんか枠が赤く発光している。

しかも、良く見るとDJ ZONE×2ってなっているじゃないか。

ってコトは、ヴィタ押しに成功すればDZ獲得G数は2倍になるってコトか。

 

やっぱりキてる!

ありがとうございますヒキ神様!!

 

 

 

 

そのBIGでのヴィタ押し失敗の一コマ。

恥を晒す様ですが、出目(☆の並び)がキレイでしたのでパシャリ。

まぁ、今回に限らず、これまで幾多と晒してきましたので、今更恥もへったくれも無いのですが……

 

 

 

 

DZは62G獲得で終了。

×2でコレって……

 

20スロなので慎重にって言った途端コレですからね。

せっかくのヒキ神様ご降臨を活かせてない。

 

イヤ。

まだまだぁ~。

ヒキ神様はきっとロングDTを授けて下さるハズ。

かも~ん、ロングDT

 

 

 

 

DTハズれるんかぁぁ~~い。

ヒキ神のバカヤローーーー

 

やっぱ、神頼みってのはアカンな。

頼れるモノは己(ヒキ)ダケ。

このDZでボーナスヒキまくれば良いダケのコト。

 

 

 

 

己(ヒキ)が頼れるのなら、私は今頃ウハウハなワケで……

現在ウハウハではないのは己(ヒキ)が頼れないワケで……

己(ヒキ)が頼れないから神に頼るワケで……

もぉ、自分でもナニを言っているのかよく分からないワケで…

 

もぉ~いぃ~や。

20スロだからと気張っていたケド、いつもの低貸しのつもりで楽しもう。

 

 

 

 

なぁ~んて思っているトコロで上記出目。

画像では伝わりませんが、ペラポン発生Gです。

 

スベリコマ数は停止音から察するに1コマスベリ。

あと3コマスベっていればワンカク(前作と同様と推測)だったのですが残念ながらならず。

 

私は現在、並びで5台設置されている『ディスクアップ2』のド真ん中で打っています。

両隣はもちろんですが、注意すればその隣まで挙動を確認できます。

即ち、この店の『ディスクアップ2』全台の挙動を確認出来るのです。

 

ここまで打ってきて、私以外の台で5回ペラポンを確認出来ています。

その内ボーナスに繋がったのは1度のみ。

 

つまり、現在のペラポン信頼度は20%。

繰り返しますが、私“以外”です。

 

私の個人的なペラポン信頼度はこの際置いておくとして。

周りの挙動から「今作は発生率こそ上がったものの、信頼度は落ちた」と推測。

ですので、あまり期待せずに右リールをテキトー押し。

 

 

 

 

トリプルテンパイ。

 

「ここからの美麗目は中段☆揃いかなぁ~」

「個人的に好きな出目はスイカの小Vかなぁ~」

「でもスイカ揃いやろなぁ~」

「大穴でリプとか?」

 

なんて考え中リールを停止。

 

 

 

 

あー、ハイハイ。

もぅ、慣れっこですよー。

 

 

 

 

でも、どうせなら上記画像の様な出目に慣れたいなぁ~。

 

 

 

 

い~ねぇ、い~ねぇ。

 

 

 

 

DZ獲得G数は良くない。

ヴィタ押し失敗に慣れてきた?

 

アカンアカン。

そんなんに慣れたらアカン。

 

 

 

 

出来たならムッチリちゃん以外がよかったなぁ~。

でも、欲を言えばキリがない。

DTに当選したダケでもありがたいと思おう。

 

 

 

 

ハイハイ。

アッサリ終了も、もぉ慣れっこですよー。

枚数が増えたダケでもありがたやー。

 

 

 

 

感謝しているトコロで上記出目&演出。

中リールにスイカが枠内に止まってハズれていればリーチ目だったのでしょうが枠下へズルリ。

出目自体は前作でも良く見たハズレ目ですね。

 

演出は連続演出へ発展していますが、コチラも前作では良く見たハズレパターン。

まぁ、アカンやろね。

 

 

 

 

アカンと思っていたのですが、次Gにてドットでボーナス確定。

出目は中段スイカ小Vと私の好きな出目。

 

 

 

 

ヨシヨシ。

 

 

 

 

コレ、ヴィタ押しのチャンスが少なかったとかではありません。

それなりにチャンスがあってのこの数字。

 

なんてこった……

ココにきて最悪なヴィタ成功率じゃないか……

前作でもこんな少ない獲得G数はなかったのに……

 

 

 

 

頼りのDTも非当選やし……

 

今日はアカン日なんかなぁ~。

もぉ、ノマれたら帰るかな。

 

 

 

 

今日はアカン日と落胆していたトコロで上記出目。

&ピタリと止まるBGM

 

実はコレ。

DZ1G目です。

 

つまり1G連チャン。

アカン日から一転イケる日に変換か!?

 

 

 

 

が、REG

 

う~ん

変換されたかはビミョーだなぁ~。

でも、まぁ、DTが付いてくるしヨシとしておこう。

 

 

 

 

またムッチリちゃんか。

まぁ、いぃ~ケドね。

 

 

 

 

その後は何事もなく終了。

イマイチ波に乗れないなぁ~。

お願いだから、1G連の反動とかこないでね。

 

 

 

 

反動によるメダル全ノマれを覚悟していたのですが、ノマれるコトはなく上記出目。

3消灯でドット演出への発展はナシでボーナス確定。

 

消灯部に少々私の姿が写り込んでいますがご勘弁下さい。

普段であれば、こんな場合は加工を施すのですが、ソレをしてしまうと3消灯が曖昧になってしまいますので、あえて未加工で載せました。

 

私が向○理っぽいのがバレてしまいそう……

 

 

 

 

コレがBIG

ちなみに、この画像でもバッチリ私の姿が写り込んでいましたので、ガッツリ加工すればこんなカンジになります。

加工のやり方は他にもありますが、コレが手っ取り早いのです。

 

で、「はっ!?」と思い出し、ここまで載せた画像を確認すると、結構私の姿が写り込んでいる。

 

まぁ、いっかぁ~。

加工し直して、載せ変えるなんてちょーメンドくさいし。

そもそも、私が向○理っぽいってのは揺るがない事実だし……

※注)っぽいと感じるのは個人差アリ

 

 

 

 

ヴィタの精度も少し上がり今回は49G獲得。

でも、決して良いとは言えない。

 

先に触れたイイワケの部分で後に気付いたとありましたが、気付いたのはこのトキです。

気付くの遅っそ(←誤字なのはわかっていますが表現的にあえてこうしました)。

 

 

 

 

DTは非当選でDZも終了。

ATでまぁまぁ枚数増えるなぁ~。

 

コレって設定差とかってあるのかな?

チョット調べてみよう。

と、スマホをポチポチしているトコロでペラポン。

 

 

 

 

左リールは上段に“青7”

スベリコマ数は停止音より2コマ。

 

 

 

 

ハサミ打つと10枚役orスイカorボーナス。

そろそろペラポンからボーナスを。

 

 

 

 

分かっていても、その出現率の低さからついついペラポンは期待してしまうのよ。

なのに、なぁ~んでこんなにもボーナスに繋がらないの?

 

 

 

 

落胆していると上記演出&出目。

補足しますと、ラジカセ演出は継続していますが、第3停止で終了のケースもありますので、ハズレ含む全役対応。

出目はハズレorボーナス。

とは言え、ほとんどハズレ。

 

 

 

 

最終停止型がコチラ。

コレって順押しならリーチ目っぽいケド、ハサミ打ちだからなぁ~。

演出は連続演出へ発展。

 

 

 

 

次Gレバオンでプレミア(多分)発生。

おぉっ!

獣王の象さん。

 

 

 

 

BIG

プレミア演出まで発生したのですから、このBIGはまたもやDJ ZONE獲得G数は×2の公算大だと思っていたのですが、残念ながらソレはナシ。

でも、DTは付いてくるっしょ。

 

 

 

 

DZ獲得G数は相変わらずイマイチ。

 

えぇ~ねん、えぇ~ねん。

DTが付いてくるんやから。

 

 

 

 

DTは付いてこなく、サラっと終わっているケド、コレは多分バグだな。

 

振り返れば、1.5号機からパチスロを打ち続けて30年強。

6号機時代に突入し、バグって言うのを自身初めて経験したなぁ。

 

技術がいくら進歩しても、人間の手が加わっている以上、カンペキなモノって作るのは難しいのでしょうね。

こーゆーのは店にクレームを入れてもどーにもならないでしょうし、私が折れるとしましょう。

 

っって、えぇっ!?

ドットの獣王の象はプレミアじゃないの!?

プレミアだったとしても、ただのボーナス確定なダケで付加価値は無いとか!?

じゃぁ、成立後(今回は連続演出発展時が成立Gと予想されますので象出現は成立後)のプレミアなんて要らないんじゃ……

 

っと、ココでそんなコトを言っても仕方が無い。

現実を受け止めよう。

※注)DT非当選はバグではありません(泣)

 

 

 

 

とかなんとか言っている間に上記出目&演出。

ハサミ打った時点では演出が継続していましたのでハズレor10枚役orボーナス。

 

ほとんどはハズレか小役ですので中リールテキトーでハズレ目。

ここで演出はラジカセ電源OFFになるのかと思いきや、ならずでボーナス確定となりました。

 

個人的には、ペラポンよりコッチの方がボーナス確定するケースが多い。

まぁ、出現率が全く違いますので、ボーナス期待度と言う点ではバランスが取れているのかな?

って、私は今作のペラポンからのボーナス当選率は0%ですからバランスも何も無いんですケドね。

 

 

 

 

コレはREG

ソレから100G程回したトコロで所用があったコトを思い出す。

が、その所用は大した用でも無い為どうにでも出来る。

ココでデータを確認。

 

 

 

 

●総回転数:1315G

●BIG:7回

●REG:3回

●ボーナス合成:約1/131

 

むむむ……

回転数が少なすぎるから何とも言えない。

 

スランプグラフは。

 

 

 

 

ギザギザながらも右肩上がり。

回転数を増やせば典型的な6号機の設定6のグラフになりそうなカンジですが、『ディスクアップ2』に設定6を入れるかなぁ~?

しかも、3連休のド真ん中に。

 

う~ん、どーしよー……

 

ヨシっ。

決めた!

ココはてっしゅーーーー

 

20スロってコトで、ヒヨってヤメるコトにしました。

『 関東への道 ~Road to KANTO~ 』での初メダルもゲットしたかったですし……

 

って、コトで流した枚数は。

 

 

 

 

505枚。

 

投資は……

 

5K

 

回収は9K(大阪は500円単位でしか景品交換不可の店が多いのですが、この店は1000円単位)と収支はプラス4Kとなりました。

 

作戦名『残り物には福がある』成功?です。

 

 

 

そんなワケで。

 

 

 

●今回獲得枚数:505枚

●現在までの獲得枚数:505枚

●残り枚数:6,495枚

●今回収支:+4,000円

●現在までの収支:-11,000円

●企画強制終了までの残高:89,000円

●現在地:静岡ぐらい?

●備考:『 関東への道 ~Road to KANTO~ 』初メダル獲得でモチベーションダダ上がり。

 

 

 

今回は以上とさせて頂きます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。