ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は3月4日(金)『正統派パチスロ攻略 パチスロ立ち回り講座』へ掲載頂いた原文となります。

お目汚しですがご覧頂ければと思います。

 

 

 

**************

 

 

私のマイパーラーは某地域密着型店2店舗

某地方チェーン店1店舗

パチスロ全店舗5.6枚交換

 

 

皆様、毎度ありがとうございます。

この世に生を受け今年で半世紀、ビタでございます。

 

いやぁ~。

ごじゅっさいですよ、ごじゅー。

 

子供の頃は50歳なんておじいちゃんって思っていましたが、私はまだまだ若い(つもり)ですよ~。

 

アソコも有事には必要に応じ肥大化します。

が、やはり全盛期に比べると持続性は劣っている様に思えます。

しかし、硬化性は全く衰えていないと自負していますv(  ̄・・ ̄ )=3

※注)アソコ = 力こぶ

 

 

 

***************

 

 

 

1月某日

この日は2022年の初打ちに行こうと決めていた日。

 

1月初旬のこの日は、まだ正月気分がヌけきれない日。

パーラーも同様で、良くて通常営業でしょう。

探せば大盤振る舞いのパーラーも有るかもですが、私はそんな無粋(メンドくさい)なコトは致しません。

 

しかし、数日前から「初打ちに行くならこの日」と決めていました。

この日を逃せば、暫くは打ちに行ける日が無いからです。

 

2022年は、私自身の3年連続年間収支プラスが掛っています。

初打ちでスタートダッシュを決め、勢いを付けたいトコロ。

 

となれば、少しでも勝てる要素のある店選びが重要。

が、先述の様に1月初旬でも出している優良パーラーなんて私の知る限りではナシ。

となれば、好きな機種が比較的多く設置されているパーラーを尋ねるコトにしました。

 

はい!

いつもと同じ店選びです。

 

~~~は昨年までの私のハナシ。

2022年ヴァージョンの私は一味違いますよぉぉ~~。

 

まず、どの店に行くか?

2022年ヴァージョンの私はそんなコトで悩んだりはしません。

 

てか、2022年は悩むのではなく考えるのです。

いかに、自身の欲望を満たすコトが出来るか、と。

 

欲望を満たす手段はいくつか考えられます。

最もリーズナブルなのは自己処理。

が、ソレでは完全に満たすには至らないでしょう。

まぁ、ココらへんは個人差があると思われますが……

 

と、なれば財にモノ言わせるのが手っ取り早い。

ですが、私個人が自由に出来る財なんてたかが知れたモノ。

てか、そんな余裕はナシ。

世の中は私と似た境遇の方は多いと思います。

 

しかし、現代科学はそんな民に救いの手を差し伸べてくれています。

ソレはインターネット。

 

「結局は自己処理ぢゃね~か!」と、思った方!!

ちょぉぉっっと勘違いしていませんか?

 

一言で欲望と言えども、その種類は数多に及びます。

ココで言う私の欲望とは“打ちたい台”。

 

そう……

これまでは、好きな機種が比較的多く設置されている“店”を優先していましたが、今回は“打ちたい台”を優先しました。

 

ソレ故のインターネット。

私の行動範囲をMAXに広げ、その範囲内に“打ちたい台”が低貸しで設置されている店を調べたのです。

まぁ、自己処理っちゃぁ自己処理ですね。

 

そんなこんなで尋ねたのは初めてのパーラー。

小熊号(私のバイクの愛称)で30分程の距離です。

ちなみに朝イチ開店直後。

 

こちらのパーラーの周りには競合店と思われるパーラーはナシ。

即ち、ポ○ンと1軒家ならぬ、ポツンと1パーラー。

 

店移動も困難な為、“打ちたい台”をどーしても確保したかったからです(設置台数1台)。

まぁ、5スロなので大丈夫かとは思ったのですが念の為ですね。

 

入店し一目散に目的の台へ。

無事空き台だった為即座に確保。

 

 

 

 

『バーサス』

 

「2022年初打ちはキミに決めた!!」と、小袋怪物の電気鼠がパートナーである某アニメの主人公よろしく打ち始めます。

 

 

 

 

打ち始めてから80G程で上記出目。

予告音も無ければリール消灯もナシ。

小役(スイカ)揃いと思っていたトコロでサクッとハズレてのリーチ目。

 

「どや?」

「小役揃うと思ってた?」

「演出が非発生だから油断してた?」

「実は小役がハズレてリーチ目なんだなぁ~」

 

ってカンジがしてめっちゃ好き。

 

 

 

 

次G1枚掛けで上記出目。

“7”確定目ですね。

上段に揃うベルがシブい(払い出しナシ)

 

 

 

 

“7”BIGゲットだぜ!

 

そのRT内で。

 

 

 

 

何の変哲もないリプ揃いですが、ピタリと止まるBGM

コレ、恐らく通常リプ重複です。

 

通常リプ重複確率は設定1~5が0.18%

設定6が0.2%となっています。

 

設定差が大きいかどうかはさておき、6のみの設定差のあるトコロを引いています。

設定6の可能性がちょぉぉっっとダケUP

 

しかも、通常リプ重複確率は設定6でも1/3650とまぁまぁ重い確率。

そんな重い確率を早々と引けるとは、この日はヒキ無双では?と予想。

 

ここで邪まなコトを考える。

「ヒキ無双なら20スロに行く?」と。

 

が、ネットで調べてまで探した低貸しでの『バーサス』。

取り敢えずは、今あるメダルが無くなるまでは続行と決め打ち続けます。

 

 

 

 

ボーナスを狙うと揃うスイカ。

コレ即ちラッキースイカ(リプ後につき3枚掛け)。

 

あっぶなー。

“7”狙ってて良かったぁ~。

ヘタに他のボーナス図柄狙っていたら取りこぼす恐れもありましたからね。

 

これまでラッキーベルは何度も経験していますが、ラッキースイカは記憶に無い。

やはり今日はヒキ無双か!?

 

さらに、偶然にも“7”を狙うコトでラッキースイカも獲得出来た。

て、コトはツキもある???

 

このボーナスがBIGなら、まぁまぁな枚数になるから流して20スロに行くのもアリ……かな?

 

 

 

 

が、出て来たボーナスはREG

コレにて通常リプ重複が、“恐らく”から“確定”へ。

まぁ、RT連やしオッケーとしておこう。

 

 

 

ソレから200G弱回したトコロで上記出目。

予告音発生につきBIGワンカク(“赤7”濃厚)。

 

 

 

 

ダイレクトに“7”を狙うとズレる“7”

 

おや?

もしかしてコレは?

 

 

 

 

左リールを止めると揃うリプ。

コレってJACリプ???

 

JACリプは設定1~5で1/4096

設定6で1/3855.1と設定差があります。

 

通常リプ重複に続きJACリプ(推定)まで引くとは……

もしかしてこの台、設定ろ……

って、まてまて。

 

初めての店でイッパツでツモるなんてある?

機械割を考えると、設定6を投入する可能性も無くは無いケド、さすがに判断するには早すぎる。

なら、様子見が妥当か。

 

小役をカウントしておくべきだったかなぁ~。

今からでも遅くは無いからカウントしよっかな?

 

でも、ここまで確率の重い重複役を2回引いている。

やっぱ、今日はヒキ無双。

なら、小役カウントよりブン回すコトを優先するか!!

 

と、小役のカウントは破棄するコトに。

決して小役カウントがメンドくさいワケではありません( ̄・・ ̄)v

 

 

 

 

あっれぇ~。

私の目がオカシイのかなぁ~。

確かに老眼が進んでいる自覚はあるケド、“BAR”が揃っている様に見えるなぁ~。

“BAR”揃いはREGのハズ。

 

JACリプはBIG確定のハズなのにナゼREGが揃ってるの?

それとも、JACリプと思っていたケド、実は通常リプ重複だとか??

 

でも、予告音から中押し上段“7”停止はBIG確定なハズ……

なのにナゼREG???

 

はっ!

ひょっとして成立後?

 

て、コトはリーチ目に気付かなかったってコト???

だったらハズかしぃ~(>ω<;)

 

いやいや、チョット待て。

そー言えば前Gでリプ揃いからメテオフラッシュが発生していたな。

そのGが成立Gじゃ?(通常リプ重複)

 

うんうん。

私はリーチ目に気付いていないってコトは無い!

そーゆーコトにしておこう。

 

 

 

 

50G程回したトコロで上記出目。

ってか、REG揃い。

 

左リールが2コマ以上スベっていたら、ハサミ打った時点で2確。

ですが、この時少しよそ見をしていまして、左リールのスベリコマ数が曖昧だったんです。

 

予告音ナシでしたので、「小役の取りこぼしは無いし…」と中リールテキトー押し。

結果ダイレクトREGとなりました。

 

あぁ~。

ハサミ打っての2確の画像が撮りたかったなぁ~。

よそ見の理由が、視線の先に女性店員がいたからってのは、憶測であり推測ではありません。

 

 

 

 

その後、250G程回したトコロで上記出目。

予告音アリからのワンカク。

今度は前Gにリプが揃っていないから、正真正銘BIG確。

 

 

 

 

ダイレクトに狙うもハズれる“7”

 

うっ。

ヤな予感。

今度こそホントーにリーチ目見逃した?

 

 

 

 

だよねー、だよねー。

見逃して無いよねー。

 

あぁ、良かった。

まぁ、右リール枠上に“7”が止まった時点で“V”確定だったのですが……

 

RTはアッサリ終了。

が、そのRT終了から少し回したトコロで。

 

 

 

 

予告音アリからのド真ん中スイカ。

予告音アリからの中押し“7”狙いでは、最も止まりにくい出目(個人的に)。

 

ソレもそのハズ。

上記出目はナナメスイカorボーナス。

ご存じの通り、ナナメスイカ確率より設定1のボーナス合成確率の方が高いのです。

アツい!

 

 

 

 

ゲチェナ(2確)を狙うも上段停止。

頼むよぉ~。

スイカハズれてよぉ~。

 

 

 

 

まっ、まぁ良くあるコト。

き、き、き、気にしない気にしない。

 

 

 

 

ソレから10Gも回さないウチに再び予告音アリからのアツい出目。

いくらなんでも連続でナメスってコトは……

 

っと、イカンイカン。

フラグになってしまうから考えないでおこう。

 

 

 

 

右リールはテキトー。

左リールスイカをフォロー。

ハズれるっしょ。

 

 

 

 

はい、フラグ回収~。

って、うをい!

 

フラグなんて回収せんでえぇ~ねん。

回収は投資分+αダケにしてくれ。

 

ソレから数G後さらに。

 

 

 

 

三度アツい出目。

この20G程の間にです。

 

さすがにこのスイカは……

フラグも回収したばっかりですしね。

「て・ん・ど・ん」と不吉なワードが頭に過ぎるもその考えを振り払う。

 

 

 

 

頼むよぉ~。

ハズレてよぉ~。

 

 

 

 

まぁーじぃーかぁー。

クレジット枚数をご覧頂ければ、使い回し画像では無いコトをご理解頂けるかと思います。

 

天丼なんていらんねん。

どっちかって言えばカツ丼の方が好きやねんから。

 

あっ!

カツ丼食べたくなってきた。

 

でも、コレダケ短いG数の間にこの確率を連続で引くってコトはある意味ヒキ強?

やっぱり今日はヒキ無双か!?

 

んが!

その後は特にコレと言ったコトはなく残りメダルは僅か。

「ノマれたら20スロ行くかなぁ~」と残りメダルの消化に掛る。

 

 

 

 

残りメダルが数える程のトコロで上記出目。

またしても、予告音アリからのワンカク。

 

直近でリプは揃っていない。

リーチ目も見逃していない(たぶん)からBIG確定……なハズ。

 

 

 

 

残りリールを止めると中段に揃うリプ。

 

おぉ!

初めて見た。

コレ、左リール狙ったら中段チェリーが止まったのかな?

 

 

 

 

BIGですのでリーチ目は見逃していないってコトですね。

よかった……

 

とは言え、出たり入ったりで展開はモミモミ。

私の経験上、この後は持ちメダル内でドカンとデカいイッパツがあるか、逆にダラダラとマイナスが積み重なっていくケースとがあります。

 

前者なら高設定。

後者なら低設定です(共に個人的見解)。

 

ならば、取り敢えずは持ちメダル分は回そうと続行。

 

 

 

 

上記出目が訪れたのはメダルが半分程に減った頃でした。

 

小役対応フラッシュ発生につきボーナス確定(フラッシュの種類は忘れた)。

この出目で“7”とかだったら悶絶(中リール枠下にまでハミ出した“7”大V)。

 

 

 

 

おっとぉ~。

ラッキーチェリーげっとぉ~(1枚掛け)。

 

僅か1枚増ですがバカには出来ません。

1枚を笑う者は、1枚に笑われるのです。

 

 

 

 

あーそーですか。

さすがに“7”は無いと思っていたケドREGね。

 

ここまで、少ないG数ですが、B・3回のR・4回。

REGが多いのは高設定である証。

ですが、REG先行は気になるトコロ。

 

持ちメダルがあるウチは続行と決めていましたのでそのまま打ち続けます。

 

んが!

その後はアッサリ全ノマれ。

その時点でのデータを確認。

 

 

●総回転数:1176G

●BIG:3回(1/392)

●REG:4回(1/294)

●ボーナス合成:1/168

 

 

 

 

う~ん。

REG確率は設定6を上回っているがBIGが設定1以下。

 

あー。

ミスターレギュラーが顔を出してきたかなぁ~。

 

スランプグラフは。

 

 

 

 

モミモミですね。

ここは私の経験を信じこの台をリリース。

 

向かうは20スロコーナー………

……では無くバイク置き場。

 

はい!

てっしゅ~です。

 

ヒキ無双?

BIGを設定1の確率以下でしか引けないのに、ヒキが無双しているなんて考えられます?

 

しかも、20スロコーナーは前日・前々日共にほとんどドコロか全く回っていない台が多数。

さすがに、キケンを察知したワケです。

 

時間もお昼時でしたし。

お腹もすいたし。

カツ丼食べたいし。

負けていますからマケ丼ですが……

 

あっ!

何気に初打ちは負けているじゃないか。

幸先悪いなぁ。

まぁ、1Kのみの負けで済んだし遊べたと思おう。

 

金銭的にはマイナスですが、この金額で2時間程遊べたら安いモンだ。

てか、ほぼ勝ち!?

スピリチュアルビクトリーとでも申しましょうか。

 

うんうん。

そーゆーコトにしておこう。

 

 

 

今回は以上とさせて頂きます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。