ご覧頂きありがとうございます。

今回は1月22日(土)『正統派パチスロ攻略 パチスロ立ち回り講座』へ掲載頂いた原文となります。

 

お目汚しですが、ご覧頂ければと思います。

 

 

***************

 

 

私のマイパーラーは某地域密着型店2店舗

某地方チェーン店1店舗

パチスロ全店舗5.6枚交換

 

 

皆様、明けましておめでとうございます、ビタでございます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

****************

 

 

 

12月某日。

この日が2021年最後の稼働となるであろう日。

 

ここまでの、私の年間収支は少ないながらもなんとかプラス。

是が非とも年間収支をプラスで終えたいトコロ。

なんせ2年連続でプラス収支となるワケですから。

 

まずは、ドコの店に行くか。

この日が特定日であろうと思われるパーラーは私の知る限りではナシ。

 

となれば、通常営業でもそれなりに出ているパーラーを尋ねるコトに。

とは言え、通常営業でもそれなりに出ているパーラーなんて、コチラも私の知る限りではナッシング。

 

ならば、導き出される答えは一つ。

好きな機種が比較的多く設置されているパーラーを尋ねるコトに決めました。

 

えぇ~。

ゴチャゴチャと尤もらしいコトを書いたワリには、いつもとなんら変わるコトの無い店選びですv(  ̄・・ ̄ )v

 

そんなこんなで訪れたのは、地域で1・2を争う大型パーラー。

最近お気に入りのパーラーです。

 

入店し目指すは5スロコーナー。

の、前に会員カードの作成の為カウンターへ。

 

が、カウンターには長蛇の列。

仕方なしに最後尾に並ぶと、私の後ろに続々と集まる数人の方々。

恐らく景品交換をされる方々でしょう。

 

対する私は会員カードを作るのみ。

会員カードを作るとなると、何かと書類に必要事項を記入したりしなければなりません。

 

そうなると、カウンターの店員さんには景品交換よりも手間を掛けさせるコトになるでしょう。

となれば、景品交換の為、私の後ろに並んでいる方々に少なからず迷惑が掛かってしまいます。

会員カードは後日でも作れますが、レシートを景品に交換するのは後日ではアウツでしょうから。

 

そんなワケで列から外れ、5スロコーナーへ。

まずは一通り見て回るコトに。

客付きは4~5割ほど。

 

コチラの店の5スロコーナーは『はいてく』技術導入によりメダルを箱に入れ頭上に置いてはいません。

ですので、出玉(出メダルって方が正しいのかな?でも出メダルってなんかヘン)感がイマイチ分からないんですよねぇ~。

 

ちなみに『はいてく』技術ってのは、出たメダルを箱に入れるのではなく、サンド(計数用)に流しカードに貯める方式です。

 

出ているメダルの量が目で確認出来ない以上、頼れるのはスランプグラフ。

 

実はこの日、『ディスクアップ』が打ちたかったんです。

真っ先にスランプグラフを確認する為、『ディスクアップ』に向かうも絶賛稼動中。

まぁ、スランプグラフのカタチを問わず、空き台なら問答無用で打っていたでしょうが……

 

『ディスクアップ』はあきらめ他の台へ。

 

 

 

 

『クランキーセレブレーション』を確保。

データは。

 

 

 

 

●総回転数:4474G

●BIG:29回

●REG:7回

●ボーナス合成:1/124

 

 

スランプグラフはプラス域ですが、ソレはBIGに偏った為でしょう。

REG確率から鑑みるに高設定の可能性は低いと思われます。

 

でも、ソレでいぃ~んです。

てか、コレこそが2年連続プラス収支で終えられる立ち回り。

 

決っして。

決っっして「負けにくい立ち回りを……」なんてヒヨってはいません。

 

今年最後の稼働は攻めてプラスで終え、堂々と年間収支プラスを謳うのです。

ソコんトコ誤解しないで欲しいですねぇ~、えぇ~。

 

 

はい!

そこのアナタ!!

 

「立ち回りなんて言えるモノじゃねぇぞ。」

「ただ単に打ちたいダケじゃねぇ~か!」なんて言わない!

 

でも、「ただ単に打ちたいダケ」って知って下さっているってコトは、過去の日記も読んで下さって頂いているからですよね(ですよね? 急に不安になった)。

いつもありがとうございます<m(_ _)m>

 

「立ち回りなんて言えるモノ……」に関しては、

まぁ……、

その……、

何と言いますか……、

アレですよアレ(アレってなんだ!?とのツッコミはご勘弁下さい。 アレなのですから)

 

 

とにかく回し始めます。

すると、開始わずか5G

 

 

 

 

見たい出目チャンス到来。

※注)見たい出目については今回省略させて頂きます

 

このトキは、なぁ~んかボーナスを引けている気がしたんですよねぇ~。

ですので、後は中リール“チェ・ス・チェ”を避けて押すダケ。

一体どんな出目になるかワクワクです。

 

 

 

 

ナルホド、ナルホド。

こんな出目になるのか。

 

上段に“コンドル”停止ならBIG濃厚っぽいケド、中段ですからね。

REGも十分考えられるでしょう。

 

………

 

……

 

 

って、アカンやん。

見たい出目になってないやん。

 

なんで、ボーナス引けている気がしたんや?

アホなん?

 

 

開始早々少々ダメージを負ってしまいましたが、まだ打ち始めたばかり。

気を取り直し回します。

 

 

 

 

最初のリーチ目は上記出目。

スイカの逆L字。

右リール枠下に“コンドル”が見えるのが気になるトコロ。

 

 

 

 

 

が、コレがBIG

REGは高設定の可能性が高まる為、歓迎っちゃぁ歓迎なのですが、やっぱり初っ端の

ボーナスはBIGが良い。

ありがたやぁ~。

 

 

 

 

上記出目が現れたのは、前回ボーナスより40G程回したトコロ。

ベルの中段小Vが何気にキレイ。

 

 

 

 

コレもBIGで、ありがたやぁ~。

頼むからこのままの調子をキープしてくれよー。

 

と、願うもその調子をキープ出来ずメダルを半分程に減らす。

小役もイマイチ(体感)の為、減ったメダルの量のワリには回転数は稼げていない。

ここで移動を考慮。

 

移動するなら『ディスクアップ』と考えていましたので、向かうと変わらず稼働中。

しかも、BIG消化中。

 

暫くは空き台にならなさそうでしたので、他を探すもコレと言った台はナシ。

ならば、そのまま『クラセレ』を続行。

 

繰り返しますが、「負けにくい立ち回り」なんて意識していません。

あくまでも攻めて勝ちに行っているのです。

ソコんトコ誤解しないで欲しいですねぇ~、えぇ~。

 

 

 

 

再開後、暫く回したトコロで上記出目。

左リールを押した時点で1確小役ハズレ目(1枚役の絡みがありますので厳密には違います)。

ハサミ打つと、小役のトリプルテンパイ。

が、ご存じの通りこのカタチからは全ての小役は揃いません。

よって2確。

 

いやぁ~。

いぃ~出目&美しい。

 

ちなみに、この出目ですが。

恥ずかしながら、私めて見ました(♯^Д^♯)

 

 

 

 

最終停止型がコチラ。

 

ベル大V+リプ小山型。

さらに、枠上にまでハミ出したスイカの大山型。

アクセントに中リール上段に“赤7”と、リーチ目の完成型とも言える出目。

 

いやぁ~。

スバラシイ。

何気にトリテンハズレ目ですね。

 

 

あっ!

そうそう。

トリテンハズレと言えば。

 

花火氏とツイッターのDMでほんの少しですがやりとりをしたんです。

相変わらずカナちゃんとファイヤーシスターズをこよなく愛し、元気に養分していると伝えて下さいとおっしゃっていました。

 

「ボク(花火氏)のコトなんか覚えていないだろう」ともおっしゃっていましたが、そんなコトはありませんよね。

 

恐らくですが、パチ&スロの情熱も変わらぬモノでしょう。

ですので、皆さんご安心下さい(笑)。

 

 

おっと。

トリテンハズレで思い出した様なコトを書いていますがそうではありませんよ~。

常に気にかけていて、トリテンハズレのリーチ目は書くキッカケに過ぎません。

ソコんトコ誤解しないで欲しいですねぇ~、えぇ~。

 

 

ハナシを戻しまして。

 

 

 

 

残念ながらコレはREG

左リール枠上“コンドル”からのREGは残念度が増すなぁ~。

 

 

 

 

お次はコチラの出目。

ボーナス図柄の一直線。

 

 

 

 

連続REG

 

あー、もしかして。

コレはもまれる展開かなぁ~。

 

もまれるのはアソコダケにして欲しいなぁ~。

てか、もんで欲しいなぁ~。

 

ちなみに、アソコとは肩のコトです。

ソコんトコ誤解しないで欲しいですねぇ~、えぇ~。

 

 

 

 

そして、連続して訪れる同じリーチ目(ボーナス図柄一直線)。

出てくるボーナスも連続で同じなんてカンベン。

 

 

 

 

ホッ(´▽`)=3

 

 

 

 

お次はコチラの出目。

スイカ小山型。

相変わらず美しい。

 

 

 

 

コレはREG

 

その後、170G程回すもノーボーナス。

三度『ディスクアップ』の様子を見に行くと、誰も座っていませんでしたが、そのイスの背もたれには上着が。

下皿にもこんもりのメダル。

 

コレはもぉ、今日は『ディスクアップ』は打てないなと諦める。

元いた台に戻りデータを確認。

 

 

 

 

●総回転数:5262G

●BIG:32回

●REG:10回

●ボーナス合成:1/125

 

ありゃりゃ。

合成落としてるやん。

 

個人データは?っと。

 

●総回転数:788G

●BIG:3回

●REG:3回

●ボーナス合成:1/131

 

やっぱ低設定濃厚だな。

 

おっと。

スランプグラフの確認を。

 

 

 

 

う~ん。

トータルはかろうじてプラス域ってトコロか。

私が打った後半はモミモミだし。

ホント、もまれるのはアソコだけにして欲しいなぁ~。

 

余談ですが私、“もむ”のもキライじゃありません。

もまれた方が恍惚の表情を浮かべているのを見るのが好きなんです(繰り返しますが“もむ”“もまれる”は肩です)。

 

手元のメダルは150枚程と中途半端。

時間もあるっちゃぁあるケド無いっちゃぁ無い。

てか、少々消化不良。

 

打つのは確定しているのですが、『クラセレ』を打ち続ける気にはなれず。

なんせ設定は良くて2っぽいですから。

 

しかし、例え設定2だとしても、その機械割は100%オーバー。

ヘタな台を打つよりはこのまま打ち続ける方が良いでしょう。

となれば、ヘタな台を打たなければ良いのです。

 

そこで見つけたこんなデータの台。

 

 

 

 

機種は。

 

 

 

 

『HANABI』

 

ご覧の通りボーナス合成は2の数値です。

設定2 → 設定2への移動(※推定)ですので、さしたる問題はありません。

機械割には触れないで頂くのが大人の対応。

 

で、この『HANABI』なのですが。

まぁ~ナニも起こら無いったらありゃしない。

 

遅れさえもありませんでした。

コレでは消化不良は解消できません。

 

そんなワケで次なる台へ着席。

 

 

 

 

『BIO HAZARO INTO THE PANIC』

 

データは……

んなモン、もぉ、どぉ~でもいぃ~のです。

 

ただ単にジルのおしりを見たいからってのではダメですか?

でも、まぁ、今のままでも悪くは無いのですが、おしり派の私としてはもうチョットふっくらしている方が好みなんですよねぇ~。

 

って、ナニを言わせるんですか!

 

おしりを見たいってのは、まぁ、リップサービスみたいなモノです。

本当はそんなコト思っていません。

ソコんトコ誤解しないで欲しいですねぇ~、えぇ~。

 

 

 

 

開始数Gで弱い方の特リプから『パニックゾーン』へ。

まぁ、アカンやろね……

 

って、赤文字!?

赤文字の返答ってボーナス確定じゃなかったっけ???

 

う~ん。

どうやったかなぁ~。

 

 

 

 

おお!

『パニックゾーン』中の特リプはボーナス確定だったハズ。

コレは間違い無い……

……ハズ。

 

 

 

 

スイカハズれろぉ~。

 

 

 

 

揃うんかぁぁ~~い。

 

 

 

 

でも、ボーナスは確定。

やっぱ、赤文字の返答はボーナス確定???

 

 

 

 

コレがBIG

ソレから数G回したトコロで。

 

 

 

 

『非常通路』滞在中につき、特リプでボーナス確定。

 

 

 

 

即連で出て来たボーナスはスーパービッグ。

コレで下皿はイッキに賑やかに。

 

賑やかにはなったものの、即連の反動からかその後暫く回すもノーボーナス。

ここでタイムアップとなり、2021年の稼働を終えるコトにしました。

 

下皿にはメダルが残っています。

計数用サンドに流すと、その枚数はおよそ350枚。

そのままカードを抜き取り、カウンターへ。

 

カウンターへ行くと、手渡された景品は1.5K分。

余りはペットボトル飲料に交換可とのコトから換金率は5.6枚交換が濃厚(“濃厚”なのはちゃんと計算していないから。 でも、もぉ、メンドくさいから5.6枚交換ってコトにしておこう)。

 

で、投資はと言いますと。

 

 

1K!

 

 

そんなワケで、この日の収支はプラス0.5K

って、コトは……

 

 

 

 

いぃよっっしゃぁぁーー!

年間収支プラス達成!!

 

いやぁ~。

コレで「2年連続プラス収支のオトコ」と胸を張って謳えます。

 

まぁ、稼働日数がめちゃめちゃ少ないですし、一日あたりの平均稼働時間も約1.5時間と短いですが……

 

「稼動量が少ないからプラス収支で終えられたダケじゃねぇか!」とのご意見はごもっともだと思います。

 

でも、コレばっかりはどうしようも無いのです。

私が打ちに行けるのは、平日の仕事終わりor所用の合間ぐらいなのですから。

さらに、生活習慣の変更も相まって、なかなか打ちに行く時間を作れないのが現状です。

 

でも、2022年はなんとか時間を作り、2021年以上の稼働量をこなした上で、年間プラス収支を目指したいと思います。

そして、堂々と「3年連続プラス収支のオトコ」を謳うのです。

 

数年続けて勝ち続けている方にとっては「3年ごときで……」と思われるでしょうが……

 

 

 

今回は以上とさせて頂きます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

P.S.

会員カードはまた作るの忘れました。

もぉ、この店では会員カードを作るなってコトなのかなぁ?