ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は2021年12月28日(火)『正統派パチスロ攻略 パチスロ立ち回り講座』へ掲載頂いた原文となります。

お目汚しですがご覧頂ければと思います。

 

 

 

****************

 

 

 

私のマイパーラーは某地域密着型店2店舗

某地方チェーン店1店舗

パチスロ全店舗5.6枚交換(1店舗は不明)

 

 

皆様、毎度ありがとうございます。

良く通りがかるトコロに新しく出来た、メガ盛りがウリのお弁当屋さんの「3度のメシよりメシが好き」のキャッチコピーに、猛烈にその店でお弁当を買いたくなったビタでございます。

 

お米好きなんです。

でも、ソレ以上に酒が好きです。

 

 

 

***************

 

 

 

今年も残すトコロあと僅か。

私の本年度のスロット収支はなんとビックリプラス域。

まぁ、プラスといってもほんの僅かですが。

 

実は昨年もプラス収支。

是が非でも2年連続プラス収支で終えたいトコロ。

 

2年連続プラス収支を確定させるには、今年打たなければ確実です。

ですが、ソレはチョット違う。

まぁ、私がスロットを打つ理由は金銭的なモノではありませんからね。

 

もちろん、お金はあるにこしたコトはありませんが、スロットに於いては二の次なのです。

ですので、プラス収支に拘る必要は無いのですが、ステータスのようなモノですね。

 

「2年連続プラス収支のオトコ」

なんかカッコよくないですか!?

 

数年続けて勝っている方には「2年ごときで……」と思われそうですが……

 

 

そんなワケで、尋ねたのはマイパの一つである6.25スロのパーラー。

この日は自身が目ぼしを付けた特定日と思しき日。

 

えぇ~。

私、「2年連続プラス収支のオトコ」をシンケンに目指しています。

 

 

まずは店内をウロウロ。

 

実はこの日、ムショーに玉(パチンコ)の羽根モノが打ちたかったので、まずは玉(パチンコ)コーナーで、羽根モノを探します。

が、どうやら羽根モノの設置は無い模様(玉コーナーには初めて行きます)。

 

羽根モノはあきらめスロットコーナーに向かいます。

まずは20スロコーナーをウロウロ(打つつもりはありません)。

も、あまり回っていない。

 

てか、玉(パチンコ)コーナーと20スロコーナーを一通り見ましたがお客が少ない。

 

う~ん。

特定日がアヤシクなってきた。

 

が、「2年連続プラス収支のオトコ」を目指す私には、ここで帰るor店を変えるなんて選択肢はありません。

 

えぇ~。

シ・ン・ケ・ンに目指していますから。

 

そのまま6.25スロコーナーへ。

も、やはりお客は少なめ。

とは言え、他コーナーと比べるとまだお客は多く回っている台もポツポツ。

 

順にデータを見て行き、とある機種のデータを見てピタリと止まる私の足。

 

●総回転数:約1630G

●BIG:8回

●REG:3回

●ボーナス合成:約1/148

 

 

 

 

機種は。

 

 

 

 

『新HANABI』

 

ボーナス合成は設定2の数値。

 

私自身のプロファイリングによると、この店は設定2を多用する店と結論付けています。

よって、この台は高確率で設定2と思われますが、この日は特定日と目ぼしを付けた日。

特定日なら高設定も多用するハズです。

 

コチラの『新HANABI』は、先述した様におよそ1630G回っていてボーナス合成は約1/148

バッチシ2の数値です。

 

が、よぉぉぉくデータを見て下さい。

深読みすると高設定とも思えなくないデータですよね。

 

現在545Gハマっています。

て、コトはハマる前の総回転数はおよそ1080G

ボーナス回数は変わらずB・8回のR・3回。

 

つまり、ハマる前のボーナス合成はおよそ1/98と明らかな高設定。

総回転数が少ないのが少々ネックですが、十分打つに値するデータです。

 

えっ!

「根拠弱っ!!」

ですって?

 

いぃ~んです。

私にはソレでいぃ~んです。

 

打ちたい機種にそれなりの根拠があれば、その強弱はど~でもい~のです。

なんせ、シ・ン・ケ・ンに「2年連続プラス収支のオトコ」を目指していますから。

 

根拠が「打ちたいから」ってダケなのも頻繁にありますが……

てか、ソッチの方が多いかもですが……

 

 

とにかく打ち始めます。

すると、開始僅か5Gで。

 

 

 

 

たまやチャレンジ発生。

 

もぉ~。

相変わらずビックリするなぁ~。

 

契機はリプからです。

まぁ、アカンやろね。

 

 

 

 

左リール『長男』下段ヴィタ狙いからハサミ打って上記出目。

が、恐らく『長男』を下段にヴィタれていないでしょう。

 

なぁ~んか下段に特定図柄をヴィタるのがニガテなんですよねぇ~。

まぁ、いずれにせよハズレやろね。

 

 

 

 

ほぉ~らねぇ~。

 

でも、まっ、まだ打ち始めたばかり。

気にせず回します。

 

が、小役の落ちは良いもののリーチ目は出現せず。

ペロリとノマれる最初の1K分のメダル。

 

もちろん追加投資。

を、するものの、追加投資の1K分も何事も無く全ノマれ。

 

最初の1Kでは小役の落ちは良かったのですが、追加の1Kでは小役の落ちはイマイチ(体感)。

 

う~ん。

どうしよう。

移動しようにも私に打てそうな機種は空いていない。

 

少し悩みましたが、続行するコトにしました。

すると、追加投資から20G程回したトコロで。

 

 

 

 

上記出目出現。

出目自体はなんの変哲もないハズレ目。

ですが、ロケット花火のフラッシュが走っています。

即ち、“氷”orボーナス。

 

左リールがヴィタならボーナス確定。

が、先述した通り、私は下段に特定図柄をヴィタるのがニガテですので、ヴィタれていないかもです。

 

ですので、私は中リールで必ず“氷”をフォローしていたのですが、この時はナゼか左リールのヴィタが出来ていると思い込んでいたんです。

 

よって中リールはテキトーで、ド真ん中“ドンちゃん”停止となりました。

“氷”なら思いっきり取りこぼしている箇所です。

 

次G取り敢えず1枚掛け。

も、ボーナス揃わず。

 

コレにて“氷”の取りこぼしが確定。

なぁ~にをやってんだか。

 

実は私。

下段長男狙いで小役を取りこぼすコトが結構あるんです。

コレは6号機『新HANABI』ダケではなく、5号機の『HANABI』でもです。

 

 

※)私が勝手に作成したモノです

 

 

上記出目がチョイチョイ出現するんですよねぇ~。

 

左リールがヴィタであればリプ確。

で、上記の様にリプが揃っていない状態はチェリーの取りこぼしです。

 

つまり、左リール3連ドンちゃんを押しているってコトですね。

下段にヴィタがニガテとかのレベルではない……

 

僅か4枚ですが、ソレが積み重なると結構な損をしています。

なら、下段長男狙いをヤメれば良いハナシなのですが、少しハマったりすると気分転換にと狙ってしまうんです(普段は左リール上段“暖簾”狙い)。

色んな出目を見たいと言うのも手伝ってですね。

 

で、狙いすました様にチェリー取りこぼし目が出現する。

もぉ、コレはそーゆー星の元に産まれてきたと諦めています(笑)。

 

 

さてさて。

もちろん続行するのですが、相変わらず出現しないリーチ目。

 

小役の落ちは少々回復するも、可も無く不可も無くといったカンジ(体感)。

ますます設定2の信憑性が高くなってきたトコロで尽きる追加投資分のメダル。

 

さてさて。

どーするかなぁ~。

 

この『新HANABI』

今日の私にはなぁ~んか振り向いてくれる気がしない。

設定も2っぽいし。

 

なら移動と、まずは打ちたい機種が空き台かどうかを確認する為背後に目を向ける。

すると、ダレも座っていない。

 

コレ幸いと確保。

データは。

 

 

 

 

●総回転数:約2800G

●BIG:18回(約1/156)

●REG:6回(約1/467)

●ボーナス合成:約1/117

 

機種は。

 

 

 

 

『クランキーセレブレーション』

 

BIGは設定6の数値でREGが設定1以下。

ボーナス合成は設定5の近似値となっています。

 

特定日とは言え、果たしてコチラの店は『クラセレ』に高設定を投入してくるのか?

その辺りはウヤムヤですが、当日のスランプグラフ(赤色部分)は見事なまでの高設定のソレ。

 

BIGに偏ったのは否めませんが、好きな機種に少しでも高設定を匂わせる要素があればもちろん私は打ちます。

 

えぇ~。

シ・ン・ケ・ンに「2年連続プラス収支のオトコ」を目指していますから。

 

で、この『クラセレ』なのですが。

ソレはもぉ~見事に「これぞ典型的な高設定のグラフ」を引き継いでくれました。

ハマり知らずでコンスタントに訪れるボーナス。

時折即連を織り交ぜる等、気が付けばメダルは2000枚オーバー。

 

ソレはもぉ~楽しすぎて画像を撮るのも忘れるぐらい……

……は、打ち始めるまで私が想像していたハナシ(妄想とも言う)。

 

実際は2K(320枚)でロクに小役も落ちない為ヤメ。

もちろんノーボーナス。

 

この時点で、事前に決めていた投資額の上限に達する。

この日、『新HANABI』・『クラセレ』と打ち、共にノーボーナス。

なんでや!?

 

完全な消化不良につき、投資額の上限突破を考慮。

が、こんな日はアホみたいに負ける公算が特大。

 

ここで、この日のここまでの収支をアプリに入力。

 

 

 

 

やぁヴぁい。

このまま打ち続けたら間違いなく今日1日で年間収支はマイナスに突入するな。

 

仕方が無い。

ちょー消化不良ですが、ここは私の究極能力(アルティメットスキル)【逃亡是勝利(ニゲルガカチ)】の使用を決意。

 

こーゆートキもあると割り切ろう。

こーゆートキの方が多いかもですが……

 

てなワケで、なんとか年間収支プラスを維持するコトに成功。

でも、あっちゅー間にマイナスになってしまうなぁ~。

 

次打ちに行くまでにヒキが回復しているコトを祈ろう。

恐らく次が2021年の打ち納めになるでしょうから。

 

「ヒキ頼りかぁ~い!」とのツッコミが聞こえてきそうですが、ソレ(ヒキ頼り)は今に始まったコトではありませんので(  ̄ω ̄ )v

 

 

 

今回は以上とさせて頂きます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。