ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は8月23日(月)『正統派パチスロ攻略 パチスロ立ち回り講座』へ掲載頂いた原文となります。

お目汚しですが、ご覧頂ければと思います。

 

 

PayPay

 

 

私のマイパーラーは某地域密着型店1店舗

某大型チェーン店1店舗

某地方チェーン店1店舗

パチスロ全店舗5.6枚交換

 

 

皆様、毎度ありがとうございます。

この暑さにすっかりヤられている…なんてコトは全く無いビタでございます。

 

食欲もモリモリです。

酒欲もバリバリです。

○欲は……

ご想像にお任せします。

 

 

楽天モバイル

 

 

先日、外出中に1時間程時間をツブさないといけない事態に陥ったんです。

周りを見渡せば、マクド(大阪ではマクドナルドのコトをこう呼びます。 若いコは呼ばないみたいですが…)・ファミレス・カラオケ店に居酒屋が数軒。

 

時刻は午後7時少し前。

多くの方は「マクドでコーヒーでも」と思われるでしょう。

 

でも私、コーヒー飲めないんです。

飲めないコトもないのですが、飲むとキモチ悪くなるんですよねぇ~。

 

なら、時間も程良いので「ファミレスで食事でも」と思うも、家に帰れば夕食は用意してくれています。

 

一人でカラオケに行っても面白くない。

 

ちなみに私、一人で居酒屋や焼肉屋なんかに行くのは全然平気です。

ナゼならソコに酒があるから。

酒さえあればEverything is goodなのです。

 

ですが、移動手段が自転車ですのでINSYUはご法度。

 

 

さてどうしましょう。

日は落ちたとは言えこの蒸し暑さの中、外でボーっとしていると熱中症にもなり兼ねません。

 

「やっぱマクドかな?コーヒーじゃなくて他の飲み物でも」と思った刹那。

第5の使徒登場!!

その名はパチンコ店。

 

私は汎用人型決戦兵器のパイロットでもなんでもありませんから、抗う術は全くありません。

 

えぇ~。

「少し時間をツブす為にパチンコ店に入った」って書けば済む事を長々と書いてみました。

いつものコトですハイ(pω≦)~☆

 

ちなみに、以降『エヴァ』は一切出て来ません(笑)。

 

 

入店早々「中・右」との音。

ハッキリと聞き取れる程の音量です。

声から察するに『バジリスク』シリーズの押し順ナビの音声でしょう。

 

ここで違和感。

「なんか台の音大きくない?」と。

 

それもそのハズ。

人がいない。

 

玉(パチンコ)コーナーにはナントお客はゼロ。

ですので、台の音なんかは一切ナシ。

スロットコーナーにも、件の音声のお客含め5スロに二人のみでした。

 

プラスBGMなんかも流れていない。

イヤ、BGMは流れていたかもですが、聞き取れませんでした。

 

台の音が大きいのではなく、周りが静かだった為大きく聞こえたのですね。

 

私、途中で数年のブランクはあったものの、玉(パチンコ)&パチスロ歴は30年以上。

その30年以上の経験が、この店はヤヴァ目のお店だと感じています。

 

さらに、ヤヴァ目に輪を掛けたのが私のジンクス。

こちらの店は大阪市内を流れる某一級河川の北側にあります。

私には、大阪府下ではこちらの某一級河川の北側では勝てないとのジンクスがあるのです。

 

ここまでお膳立てが整えばさすがの私でも打ちません。

 

「マクドやな。」と店を出ようとした途端走る閃光。

轟く雷鳴。

次いで激しい大粒の雨。

 

ゲリラ豪雨ですね。

 

こんな状況で外に出るのはキケン。

仕方なしにそのまま店内で待機。

 

 

 

 

おや?

待機しているダケなのにナゼ目の前にキミがいるんだい?

 

ヤヴァ目の店+ジンクスもありますので、ボロ負け必至なのはイヤと言う程理解しています。

理解してはいるのですが、サンドにお札をツッコむ右手。

 

「まぁ、打てる時間は長くても1時間やからボロ負けはないやろ」と打ち始めます(5スロ)。

 

と、まぁ、時間をツブすのに『HANABI』を打ったのですが、コレがエラいコトになりまして。

私の30年オーバーのキャリアの中でも数える程でした。

 

細かいデータは忘れましたが、座った時点でのボーナス合成は1/178。

やはり高設定ではなさそう。

が、打ち初めてから予想に反し小役がやたらと軽い。

 

 

 

 

開始10G程でナメコ。

パパーンとハサミ打った時点ではハズレorナメコorボーナス。

 

ほとんどはハズレですが、油断はなりません。

ナメコの可能性もありますのでキチンとフォロー。

で、ナメコ揃いとなりました。

 

ナメコは『HANABI』で唯一のプレミアムフラグ。

決して大きくはありませんが設定差もあります。

 

開始早々プレミアムフラグが引けるのは、この日のヒキが良い証。

設定差もありますので、ほ~んの~り高設定の可能性UP?

が、店的にも過度の期待は禁物。

 

 

 

 

ソレから20G程回したトコロで再びナメコ。

上記画像は右押しからのナメコ揃いです。

 

右リール上段“ドンちゃん”停止の時点でハズレとリプ以外の全役。

遅れナシの場合は風鈴が多いのですが、最も確率の重いナメコ揃いとなりました(逆押し)。

ソコはハズれて欲しかった……

 

 

 

 

ソレから5G程回したトコロで上記画像。

先程と同じ右押しです(遅れナシ)。

 

ご覧の様にこの時点でナメコorチェリーorボーナス。

ここまで少ないG数で2回ナメコを引いています。

ナメコ確率は1/1638.4 ~ 1/1489.45

 

さすがにココでナメコは無いだろうと思うも、左リール丁寧にチェリー&氷をフォロー。

両方ハズれろ~。

 

 

 

 

小役揃うんかぁ~い。

しかもナメコって。

 

 

これまで40G程しか回していません。

なのにナメコ3回って……

クレジットの枚数をご覧頂ければ、使い回しでは無いコトがご理解頂けるかと思います。

 

仮に設定6だとしてもその確率1/1489.45ですよ。

一体どーゆーヒキをしているんだ。

 

 

 

 

10G程まわしたトコロでまたもや上記画像。

今度も右から押しています。

 

クレジットにご注目下さい。

こちらも使い回しではありません。

 

さすがにココでナメコはないでしょう。

私のヒディーは、そんなデビルハンドでは無いと思います。

 

「ハズれろぉ~」と左リールをストップ。

 

 

 

 

マヂか……

 

私のヒディーはデビルハンドだったのか……

って、デビルハンドなんて要らない!!

 

しかし、ココで少し疑問に思う。

「もしかして、変則押しをすれば平行氷でも斜めに揃うコトもある?」と。

私は詳しくは知らないのですが、制御上ありえるのかな?

 

でも、中リールは4コマもスベっていないんですよねぇ~(全て右・中と押しています)。

平行氷のフラグなら、スベって下段に氷が止まると思うのですが。

 

事実、私自身も右押し上段“ドンちゃん”停止から下段に氷が揃うのを何度も経験しています。

果たしてどうなんでしょうか?

詳しい方はご教授頂ければと思います。

 

てコトで、ココからは順ハサミにシフト。

 

 

 

 

アレレ??

私の目がおかしいのかなぁ~。

斜めに氷が揃っている様に見えるんだケドなぁ~。

でも払い出し音が聞こえたから間違い無いんだなぁ~。

 

えぇ~

順ハサミに切り替えた直後ですよ。

ハサミ打った時点でゲキアツ目でしたが、なぁ~んかヤな予感がしていたんですよねぇ~。

 

やっぱり次Gから右打ちに戻そう。

ナメコだったトキのダメージがデカいもん。

 

 

 

 

右打ちした途端に上記出目。

チェリーorナメコorボーナスですね。

 

少々見にくいですがクレジットは4枚です。

わざわざクレジット枚数を書くってコトは……

 

 

 

 

はい、フラグ回収。

 

 

 

 

60G程回したトコロで上記画像の出目。

ハイハイ。

どうせナメコでしょ。

 

 

 

 

って、うをぉぉぉぉい。

「どうせナメコでしょ」ってのはポーズであって、ホントーはめっちゃボーナス期待してるのよ。

まさか、『HANABI』で唯一のプレミアフラグをこんなに短時間でコレだけ引くとは思ってないのよ。

 

この後はナニも無く全ノマレ。

 

その時点での個人データ。

 

●投資:200枚

●総回転数:約300G

●BIG:0回

●REG:0回

●平行氷:2回

●ナメコ:7回

 

ちなみに、間違いなく同じ日に同じ台で遭遇した結果です。

 

ナニ?このナメコ確率。

壊れてるんじゃないの?

 

まぁ、先に触れた様に変則押しを行った場合、平行氷のフラグでも制御上ナナメに揃うケースもあるとしましょう。

それでも、順ハサミで2回ナメコが揃っています。

300G程の間に、です。

てか、風鈴もかなり落ちたんだけど。

 

あっ!

もしかして、パネルは『HANABI』だけど中身は『HANABI通』?

で、設定はHとか?

50枚平均で約75G回っていますからね。

 

う~ん。

ヤヴァ目の店だから十分あり得る……

って、んなワケないかぁ~。

そもそも、『通』の設定Hなら50枚あたり75Gってコトはないだろうし。

 

まぁ、もともと1時間しか打てなかったですからね。

投資も1Kで済んだしヨシとしておこう。

 

にしても、なんちゅ~ヒキや……

 

 

UQモバイル

 

 

~翌日~

 

 

この日は、我が強敵(とも)D氏が地元でストリート落語を行うとのコトでしたのでチョット覗きに。

 

D氏はもちろん『立ち回り講座』の読者の方だったのですが、近頃の機種&地元の設定状況にほとほとイヤ気がさし、スロットを全く触らなくなったとのコト。

スロットを触らなくなってから『立ち回り講座』を覗く機会も無くなったとのコトでした。

 

なんか寂しいですね。

業界が衰退していくリアルな様を体験している様で。

 

しかし、私が来たのなら久しぶりにスロットを打ちに行くかとなりました。

私が「ほぼノーマルしか打たなくなった」と伝えると「じゃぁ、R店かな?」と。

 

実はこのR店。

私、数年前に一度訪れたコトがあります。

 

訪れた理由は、当時まだ顔も知らないD氏を探す為。

その時、近隣店舗を数軒回ったのですが、その内の一軒だったのです。

 

当時は決して良い店では無い印象。

が、数年の時を経て良い店に変わったのかも知れません。

このご時世に生き残っているのですから。

 

昼食を御馳走になった後R店へ。

まずはノーマルの様子を見るもど~もイマイチ。

 

その中でまだマシそうな台に着席。

 

 

 

 

『押忍!番長A』

 

総回転数は540G程

BIG・3のREG・2回でボーナス合成は約1/108と高設定っぽいですが回転数が少なすぎる為アテにはできませんね。

 

すると、小役すら全く落ちません。

100G程回したトコロで「なんかチガウ…」と離席。

打てる台は無いかとウロウロ。

 

 

 

 

愛しの『リノ』発見。

 

見つけたからには打たないといけないのが『リノラー』の宿命。

『リノ』を触るのは、実に2020年3月11日の私の日記以来。

およそ1年半ぶりとかなりご無沙汰でした。

 

そう言えばこの時、ボーナスドコロか“トマト”さえ揃わなかったなぁ~。

てコトは、“トマト”が揃ったのはいつだったかなぁ~。

と、思い出しながら回していると。

 

 

 

 

TC到来!!

 

いやぁ~。

いつ見てもいぃ~出目だぁ~。

ワクワクすっぞ。

 

ここで登場するのが『ノリノリノ打法』。

が、せっかくD氏と打ちにきているのですから、ココはD氏に三択を託すコトに。

失敗してもいぃ~のです(笑)。

 

D氏に状況を説明すると、『リノ』のコトはほとんど知らない様子。

ですので、「“赤7”か“青7”か“コイン”かの何れかを選んで下さい」と伝える。

 

「じゃぁ、“青7”で」とD氏。

「了解です」と左リール“青7”狙い。

 

 

 

 

よっしゃぁ~

 

喜んでいる私を尻目にD氏は状況が良く分かっていない様子。

どうやら『リノ』の仕様をご存じないみたいです。

 

まぁ、こういった方も一定数はいらっしゃるかと思います。

あまりにも尖った仕様ですので、好き嫌いはハッキリと別れるでしょうから。

 

ですので、「これからめっちゃ連チャンするんです!」とダケ説明。

D氏は「おぉ~そ~なんや。」と笑顔で元いた台へ戻りました。

 

さて。

これからがお楽しみタイム。

 

なんせ『リノ』を打つのはおよそ1年半ぶり。

状態突入に至っては何時ぶりか記憶に無い程です。

 

ここまで投資は400枚。

まずは、投資分をマクるコトを目標に。

 

イヤ。

昨日のナメコ(推定含む)の鬼ヒキは今日のフラグに違いない。

 

てコトは、連チャンしまくりで個人記録の更新可能性も!?

個人記録の更新は行き過ぎかもですが、せめてカチ盛り1箱ぐらいは出す!!

D氏に「めっちゃ連チャンする」と言った手前もありますからね。

 

 

 

 

状態突入3Gで右リール上段レモン。

イッパツヌケはカンベン。

レモン小Vかも~ん。

 

 

 

 

OHHHHHH

マヂか……

 

でも、まだ分からない。

ホンマ頼むでぇ~。

 

数G後。

 

 

 

 

この出目が出たってコトは最初のピンチ目はセーフってコトね。

でも、コレで転落ってコトも。

 

このパターンはもしかして…

いつ以来か分からない状態突入なのに、ボウズ(ノーボーナス)ってそんなヒドい仕打ちはしないよね。

 

の、望みに応えてくれたのか10G程回しても全くリプが揃わず。

 

「まだおる!(状態中)」と意気揚々と回しているトコロで初のリプ。

「まぁ、状態中でもリプは揃うし…」と回しているとガンガン落ちだすリプ。

 

私ダケかも知れませんが、こう言ったケースよくあるんですよねぇ~。

ピンチ目を引いた後、暫くリプが落ちない為「まだ状態中」と安心した途端に落ちまくるリプ(=状態ヌケ)。

そう言ったモードがあるのでは?と思ってしまう程です。

 

コレにより、いつ以来か分からない状態はボウズがほぼ確定したコトになります。

なんてこった。

 

そう言えば久しぶりすぎて忘れていたな。

彼はそういったヒドい仕打ちを平気でやってくるコトを。

 

でもまぁ、コレも彼の魅力の一つ。

当然真逆のケースもあるのですから

 

が、50G程回したトコロで。

 

 

 

 

再びTC到来。

 

やはりこの台はメダルを吐き出したくてウズウズしているのでしょう。

ならば、このTCで状態を引き戻してやるまで。

ソコから爆連させ、D氏に『リノ』のポテンシャルを見せつけてやるのです。

 

 

 

 

アカンのかぁ~い。

 

惰性で100G程回すもTCすら来ずココロ折れてヤメ。

その後は色々な機種を乱れ打つもナニも引けず起こらず。

 

D氏に「全然アキませんわぁ~」と告げると、D氏も下皿の分がノマれたらヤメるとのコト。

他に打てる台もありませんでしたので、この日はマイナス800枚で店を出ました。

 

 

 

 

 

この2日間で引いたボーナスはナント0回(投資計1000枚)。

まぁ、『HANABI』に関しては時間も無く、回せていないのもあり、ボーナス0回は仕方が無いのは分かります。

でも、ボーナスよりはるかに確率の低いフラグは引けているんですよねぇ~。

 

ホンマ、なんちゅ~ヒドいヒキや。

 

 

『リノ』は……

まぁ、良くあるコトなので(笑)。

 

 

『HANABI』のヒキでVictory Season到来の予感がしたのですが、翌日の『リノ』がソレを否定しました。

 

はっ!

もしかして、逆V.Sが訪れる前兆!?

 

そんなんイヤやぁ~。

頼むからそんな前兆ガセってくれ~。

 

 

この日記を書いている時点ではD氏と打った日から打ちに行っていません。

 

果たしてV.Sは訪れているのか?

それとも逆なのか?

 

その結果は次回。

の、予定です(笑)。

 

 

 

今回は以上とさせて頂きます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

あっ!

最後にチョットダケ。

 

恥ずかしながらsuzuriも初めてみました。

おヒマならページを覗くダケでも(^д^;)