ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は4月16日(火)『正統派パチスロ立ち回り講座』へ掲載頂いた原文です。

 

ほんの少しですがオマケもあります。

お目汚しですがお付き合い頂ければと思います。

 

 

***************

 

 

私のマイパーラーは某地域密着型店

パチスロ5.6枚交換

 

 

皆様、毎度ありがとうございます、ビタでございます。

 

 

皆様は下の方にムラムラした時、どの様に処理されますか?

 

「いきなり何を聞いてくるんだ!?」

「そんなの答えるワケ無いだろ!」と思いますので、例を挙げてみます。

 

 

 

1.治まるまでひたすらガマン!

 

こちらを選択される方が多いのではないでしょうか。

でも、ガマンし過ぎは体に良くないですよ。

 

 

 

2.動画を活用!

 

こちらを選択する方もいらっしゃるかと思います。

今ドキはあらゆる動画が無料で観れたりしますもんね。

 

 

 

3.財力にモノをいわせる!

 

こちらを選択する方はごく少数だと思います。

なんともウラヤマシイ。

私もあやかりたいモノですなぁ。

 

 

 

皆様はご興味が無いかとは思いますが、私の場合を挙げるとですね。

 

 

 

「とにかく回す!!」

 

 

 

デス。

 

 

 

「?????」

「ちょっと何言ってるか分からないんですけど。」

 

と挿入(ツッコ)まれた方。

もぉ、スケベですねぇ~

 

でも、何か誤解されていませんか?

今ご覧になられているサイトは何のサイトかご存知ですよね。

 

そう…

下ネタ満載のサイト!!

 

……ではありませんよ!?

 

芋ロックに手を出し始めると、会話の8割が下ネタになる“らしい”方が管理しているサイトでもです(クランキー氏スミマセン)。

 

 

パチスロサイトです。

 

 

下の方にムラムラ = パチスロで何をやっても(高設定を打っても)勝てない時です。

 

 

ですので、

 

1.治まるまでひたすらガマン = 暫くは打ちに行かない

2.動画を活用 = 1.とほぼ同義です。動画でヒマを潰したりですね

3.財力にモノをいわせる = 気にせず打つ

 

となるワケです。

 

 

私の「とにかく回す!」は3.と似て非なるモノです。

 

恥ずかしい話、私個人が自由に出来る財なんてほんの僅かなモノです。

それ故の2スロメインなのですから。

 

もちろん、普段も設定は気に留めています。

ですが、下の方にムラムラしている時は、より一層気を引き締めて高設定台を探し求めます。

 

 

 

そんなある日の事。

 

マイパへ赴くと、カチ盛り2箱とサラ盛り1箱を持って席を立つ方がいらっしゃいました。

機種は『これはゾンビですか?』

 

「機種の特性上、一撃で出たとは考えにくい」

「となると、高設定?」

 

と、データ機器をポチポチ。

スランプグラフ上では深いハマリも無く、見事なまでの右肩上がり。

総回転数は約4000G

ボーナス合算も設定6のはるか上。

 

うん!

悪くない。

てか、え~んちゃうん!?

 

取り敢えず確保し、周りの状況をみると他に良さそうな台もナシ。

 

1500G程回っていてボーナス合算約1/155『HANABI』に心奪われそうになるも、「たまにはノーマル以外も…」と打ち始めます。

 

開始早々、強チェリーとチャンス目を続けざまにGET

程なく『魔装チャレンジ』に当選。

 

「おぉ、幸先良い。やっぱ高設定?」

 

以前、確定設定6を打った際、「設定6は自力CZに良く当選する」と学びましたので、期待が膨らみます。

 

が、スルー。

 

「自力CZに良く当選する」とは言うものの、そこから先は別問題。

確かに、以前打った確定6でも自力CZには良く当選するものの、そこから先はハズしていましたので気にせず続行。

 

しかし、念の為スマホで解析をチェック。

 

「フムフム。」

「レア役に設定差が設けられているのか。」

「じゃぁ、オシャレ(小役カウント)するか…」

 

と思ったのですが、良く考えると打ち始める時の総回転数数をチェックしていない。

これでは、自身がどれだけ回したかは分かりませんよね。

 

しかし、「今からでも全然遅くは無い」とオシャレする事に。

 

そして暫く回した後、ある事を確信したのです。

 

その確信とは!?

 

 

“「今からでも全然遅くは無い」と思った時点での総回転数のチェックも忘れていた為、オシャレ数値が導き出せない”

 

 

デス。

 

 

なんたる失態。

ノーマル機だとこんなコトは無い……かな?

慣れない事(ノーマル機以外でのオシャレ)はするモンじゃないですね。

 

しかし、ここでヒラメキが。

「投資枚数×平均ベースでおおよその回転数が掴めるのでは?」と。

 

ここまで、投資は500枚。

序盤の自力CZ以降、何も引けなかった事が幸いし(…でもないか)キリの良い投資枚数です。

 

通常時のベースをスマホで調べるも、見つける事が出来ず。

ですが、これまで打ってきた感覚から50枚あたり30G程では?と予想。

多めに見積もって35G/50枚(自身350G消化)と設定。

 

オシャレ結果は以下の通り。

 

●弱チェリー:4回(1/87.5)

●強チェリー:2回(1/175)

●スイカ:6回(約1/59)

●チャンス目:2回(1/175)

●自力CZ:1回(1/350)

 

回転数を多め(35G/50枚ベース)に見積もってコレですからね。

ベースが30G/50枚だとすると、さらに確率は良くなります。

消化G数が少ないとは言え、小役は全て設定6以上の確率です。

 

すると、直後にチャンス目からボーナス確定。

これがなんとスーパーBIG

 

こちらも設定差のある所。

それも、なかなか大きな。

 

このスーパーBIG中では数度「『ゾンビ目』を狙え!」演出が発生するも、一度も止まらず。

 

しかし…

 

 

 

ボーナス終了後に、設定2以上確定画面が出現。

取り敢えず、最低設定は回避。

 

その後、クレジット内で今度はノーマルBIG

 

ある程度メダルが確保できた安心感も手伝って「マヂ高設定では?」と予想。

水の様に空気の様に当然オシャレは解除(メンドくさかったんです)。

 

150G程回した所で『ゾンビ目』GET

自力CZに突入するも、またしてもスルー

 

 

 

以下、個人でのトータルデータです。

 

●総回転数:約1200G

●ノーマルBIG:1回

●スーパーBIG:1回

●『魔装チャレンジ』:2回

●『魔装チャンス』:5回

●めっちゃフェスティボー:0回

 

 

えぇ~

見事にヤラれましたよ。

 

ノーマルBIG後、700G程ハメてやりましたから(@・̀Д́・)V

設定差の無いゾンビ目はかなり確率以上に引けていますが、自力CZなんてまぁ~アテにならない。

 

低設定だったのかな……

 

でも、私がヤメた時点でのボーナス合算はそれでも設定6の近似値。

 

前任者はゴッドハンドの持ち主だったのかな?

それとも、私のヒディー(左手)がヤレなかったダケなのかな?

 

 

 

~数日後~

 

 

この日もマイパへ。

 

「前回イヤな負け方したから、ノーマル中心で」とウロウロ。

 

そこで見つけたのがボーナス合算約1/120で空き台になっていた『デュエルドラゴンプラス』

トータルで3000G程回っています。

 

他に良さそうな台も見当たらないので確保。

 

初代は良く打ちました。

A╾600の技術介入機となればあまり設定は望めそうにありませんが、意外とそうではありませんでした。

技術介入のキモとなるリプレイハズシが特定のラインでは出来ませんでしたので、私の通っていた店ではゴリゴリの技術介入機よりは幾分甘く使っていたからだと思います。

 

だからと言って、勝てていたかは別の話……

 

 

打ち始めて150G程でリールロックが発生。

左リールを止めると現れたのは中段チェリー。

 

こちらは大きな設定差のある所。

出現しただけで高設定の期待度大。

 

これがBIG

も、RTはナシ。

 

BIG終了後2G目でドラゴンが揃いました。

もうちょっとハラハラしたかったなぁ

 

しかし、いきなりの高設定示唆。

息を吸って吐く様に、ナチュラルにオシャレは解除。

てか、もともとオシャレ自体をしていない。

 

 

ちなみに、私は通常時中押しEXTRA図柄狙いで消化しています。

 

中押しのメリットは成立役が1リールで判別できるくらいで他には特に有りませんが、変則押しが好きなんです。

 

中でも中押しが

えぇ~、

「中(押し)で(メダルを)出す!」のが好きなんです。

 

誤解を招き兼ねませんので、くれぐれも( )内を略したり、“メダル”を他に変換しないで下さい。

 

 

以降、いくつか中押し時の出目による成立フラグを紹介しますが、全て私の実践上での事です。

まだ自身10,000G程しか回せていませんので、間違いがあるかもですがご了承下さい。

 

 

 

 

まずは、最初のBIGより200G程回した所で上記演出と出目が出現。

 

補足致しますと、上部パネルのMr.Do(ピエロっぽいキャラ)の横にある小窓に青モン(青いモンスター)出現でハズレ否定(全小役orボーナス)。

 

液晶演出でドラゴンorボーナスorハズレですが、青モン登場でハズレは否定していますのでドラゴンorボーナス。

 

しかし、出目はリプレイorボーナス。

即ちボーナス1確。

 

中押しの醍醐味目です。

シレッとリーチ目出現も良いですが、こういった演出との矛盾も良いですね。

 

 

 

 

BIGですが、前回ボーナスから200G程回していますのでメダルはほぼ増減ナシ。

しかし、ボーナス合算は依然として設定6以上。

 

このBIG後RTに突入し、そのRTが200G以上継続。

200G以上RTが継続するも、ボーナスは引けず。

しかも、RT中ハズレ頻発でメダルは結構削られました。

 

 

 

 

RT終了後、30G程回した所で上記画像の出目。

 

出目だけを見ると何の変哲もないドラゴン揃いですが、液晶にご注目下さい。

Mr.Doがガッカリしています。

 

こちらの演出はモンスターに逃げられた時に起こる演出です。

対応小役のモンスターに逃げられる = 対応小役がハズれる。

 

しかし、出目では小役肯定。

よってボーナス確定。

だから、ガッカリしなくてい~んだよMr.Do(笑)

 

契機は恐らく、ドラゴン重複だと思います。

直前にリーチ目は出ていませんでしたので。

それとも、見落としたのかな?

 

これがREG

 

 

 

 

REGでガッカリするも、クレジット内ギリギリで上記画像の演出と出目。

 

液晶画面ではリプorハズレorボーナス。

パネルを良くみると剣がブッ刺さっています。

まぁまぁアツい演出です。

 

出目はドラゴンorハズレorボーナス(※注・ドラゴンバトル中はココからリプが揃う場合もあります)。

左リールをテキトー打ち。

 

 

 

 

液晶演出でリプorハズレorボーナスですのでドラゴンが揃えばボーナス確定。

小役がハズれても、Mr.Doの攻撃が当たればボーナス確定です。

 

単独の出目&演出では小役もハズれて攻撃も当たらずで、モンスターに逃げられる事が大半。

ですのでほぼ期待は出来ませんが、剣がブッ刺さっている事により期待度UP

 

お願い!!

 

 

 

 

小役はハズれましたが、Mr.Doが飛び跳ねて喜んでいます。

こちらは攻撃が当たった時のアクションです。

 

よってボーナス確定。

 

う~ん。

面白い!!

 

またもやREG

 

ここまで、自身600G程回しましたが、BIG2回のREG2回。

ボーナス合算約1/150は設定5と6の間。

 

前任者からのトータルでのボーナス合算は依然設定6をブッちぎっています。

もちろん続行。

 

すると、100G程回した所で以下の様な出目が出現。

 

 

 

 

出目は中押しの時点でダイヤorボーナス。

右リールはテキトー打ちでダイヤテンパイ。

 

確かこの時、予告音は鳴っていなかったと思います。

初代のデュエルドラゴンでは、予告音ナシではダイヤは揃わなかった記憶が……

 

私の記憶が正しく、今作も同様であればこの出目は2確に昇格。

しかも、REGを嫌っている。

BIGへの期待が膨らみます。

 

念の為、左リールにダイヤをフォロー。

 

 

 

 

ダイヤ揃い!?

予告音は鳴っていなかったと思うのですが…

 

聞き逃したのかな?

今作は予告音ナシでもダイヤが揃うのかな?

それとも、初代は私の記憶違い?

 

しかも、演出がハズレたってコトは重複もナシってコトなのね。

結構期待したのになぁ~

 

それでもボーナス合算は設定6をまだまだ上回っています。

時間の許す限りブン回す事に。

 

 

以下、個人データです。

 

 

●自身総回転数:約1300G

●BIG:2回

●REG:2回

 

 

えぇ~

見事にヤラれましたよ。

 

最後の画像から、600G程ストレートでハメてやりましたからね(@・̀Д́・)V=3

 

下皿のメダルはペロリと飲みこまれ追加投資。

その追加投資もアッサリと飲まれたトコロで心が折れました。

 

低設定だったのかな……

 

でも、私がヤメた時点でのボーナス合算は約1/148

設定6の近似値です。

 

前任者はミラクルハンドの持ち主だったのかな?

それとも、私のヒディー(左手)がまたもやヤレなかったダケなのかな?

 

 

 

***************

 

 

 

その後も下ムラは続きました。

 

ノーマル中心で立ち回っていましたが、ナゼか勝つ事が出来なかったんです。

 

3000G以上回っていて、ボーナス合算が良い台を選び、打ち始めてからのオシャレ数値も優秀。

『HANABI』ではBIG中のハズレも確認しました。

 

低投資でボーナスもポンポンと引け、序盤である程度のメダルは獲得出来るんです。

その時点でヤメればチョイプラス収支で終われるぐらいに。

 

でも、打ち始めて30分も経っていないんです。

スロットを打ちにきて、わずか30分程では帰れませんよね。

挙動も良いとなれば尚更。

 

当然続行するのですが、最初をピークにメダルがそれ以上増える事はなく時間ダケが過ぎて行く。

 

グラフはキレイな右肩下がりを描き最終的には全ノマれ。

それでも、ボーナス合算は高設定域。

こんな展開が続いています。

 

ダメな時期は高設定に座ってもダメですね。

まぁ、高設定である確証は無いのですが…

 

でも、台選びは間違っていないと思うんですケドねぇ~

 

 

 

今回は以上とさせて頂きます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

***************

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

最後にオマケの画像を。

 

 

 

 

本文中最後の方に出てきました『HANABI』のハズレを確認した画像です。

 

1/16384を引いたのかなぁ~

だとすれば、別の機種の方がよかったのに……

 

 

ではまた次回。