ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は3月20日(水)『立ち回り講座』へ掲載頂いた原文です。

 

1回では収まりきれませんでしたので2回に分けてとなります。

今回は長いですのでオマケはありません。

申し訳ございません。

 

お目汚しですが、お付き合い頂ければと思います。

 

 

***************

 

 

私のマイパーラーは某地域密着型店

パチスロ5.6枚交換

 

 

皆様、毎度ありがとうございます、ビタでございます。

 

 

≪岡山への道~Road to OKAYAMA~≫ ※最終回

 

「『リノ』で“出した”分で岡山に行こう!」に端を発したこの企画。

『山佐』の機種全般へと変更になりました。

 

前回、『リノ』にて2918枚獲得した事により遂に悲願成就!!

「岡山へ行くぞ!!」となりました。

 

と言うワケで遂に最終回。

前回予告通り岡山へ行った模様となります。

 

募る思いからか、書きたい事を書いていたら思いのほか長くなってしまいました。

お目汚しですが、お時間の許す限りお付き合い頂ければと思います。

 

 

***************

 

 

某月某日

 

いよいよ岡山へ向かう日の前日。

翌日は最寄り駅から午前5時過ぎ発の電車に乗る為、早起きをしなければなりませんでした。

 

その為、INSYU活動も控えめ。

「明日は早いから、今日は酒呑むのはちょっとダケにしとくわ。」とのセリフに「それやったら、今日ぐらいはヤメたら?」との嫁からのカットインは軽やかにスルー。

 

私には「INSYUをしないのは病気の時のみ!」との誓いがあります故(`・V・´)

 

岡山へのルートもバッチリ下調べ完了。

鉄道キップも途中までですが、1週間前に購入済み。

準備万端で就寝しました。

 

 

明けて翌日。

目覚ましのアラームが鳴り響く前に目が覚める。

それも、5分前に。

早すぎずのちょうど良い時間。

 

ヨシッ!

まずは目覚ましに勝利!!

 

今日はこの調子で、全てに勝利するのだ!!

(↑1本電車に乗り遅れるとかなりの時間をロスする為)

 

 

そして約2時間後。

予定通り、中間地点の乗り換え地へ到着。

 

私鉄からJR線に乗り換える為に街を歩いていた時です。

道行く方々が立ち止り、スマホを私の方に向けています。

それも数人。

 

どうやら写真を撮ろうとしている様です。

 

皆様はご存じかと思いますが、私は向○理っぽいんです。

“っぽい”んです。

“っぽい”たら“っぽい”んですぅっ!!

 

でも、そのまんまだと周りがパニックになる可能性が無くも無いじゃないですか。

ですので、念には念を入れて普段はそこら辺のオッサンの変装をしています。

それはもぉ~、ハリウッドの特殊メイクスタッフも兜を脱ぐぐらいの。

 

素顔は嫁も結婚前に見たっきりで、かれこれ20年近くは見ていないかと思われます。

実の親に至っては、もぉ30年以上は見ていないかな?

 

そんな長い年月を変装し続けていますので、ほぼほぼほぼほぼ身体と同化してしまっています。

もう、元には戻れないぐらいに。

 

ですが、あふれ出るオーラの様なモノを感じ取ったのか、はたまたこの日の変装が不完全だったのか、道行く方々は明らかにスマホを私の方に向けています。

しかも、どんどん人数が増えて行く。

 

「イヤイヤ。」

「僕は一般人ですよ~」

「写真なんか撮られても…」

 

少し困惑しましたが、良く見ると皆さん若干上向きにスマホを構えています。

どうやら、私を撮ろうとしているワケではなさそうです。

 

「そらそーやんな!?」

「オーラなんか出てへんやろし、変装はカンペキなハズ」

「じゃぁ、何を?」

 

と振り向くと、そこには朝日に映える国宝姫路城が。

 

「おお!」

「美しい!!」

 

そんなワケで、旅の記念に私もパシャリ。

 

 

 

 

そこから、約2時間半後。

 

 

 

 

JR岡山駅に到着。

 

実は岡山へ来た主な目的は、とある方々にお会いする為。

 

お一方はツイッターでフォローして下さったTnkz氏。

もちろん立ち回り講座の読者の方です。

 

そしてもうお一方なのですが…

『立ち回り講座』・『岡山在住』と言えばこちらのお方。

 

そう…

元専属ライターでいらっしゃるハバタケのおっしょさん!!

 

私にとっては芸能人か、それ以上に位置付けされるお方。

もぉ、会いたくて、会いたくて震える…くらいでした(笑)。

 

 

皆様はハバタケのおっしょさんに対し、どんなイメージをお持ちでしたか?

 

その高度な文章力はもはや別格。

さらには、そこから覗かせる高い知性。

なのに、一度走り出したら止まらない(投資が)。

そして、バツグンのユーモアセンス。

厳格と愛嬌、相反するモノを併せ持つ。

 

私は、有名人に例えるなら片岡愛之助さんの線を太くした様なイメージを抱いていました。

 

 

そこから、さらに約20分後。

待ち合わせ場所に到着。

 

私は目印として、ヒディー(左腕)に青い布を装着。

 

まず、Tnkz氏を発見。

挨拶を交わし、後はおっしょさんを待つのみ。

 

私の心臓はドキドキ。

 

すると、一人の男性が声を掛けてくれました。

ハバタケのおっしょさんです。

 

その姿を見た私のイメージは完全に崩壊。

 

線を太くした片岡愛之助さん?

厳格でいて愛嬌もある?

全く違います。

 

線は細く、淡いカンジ。

しかも、スラッとしておられる。

厳格っぽくは無く、リアルに少女マンガあたりの2枚目役に出てきそう。

 

有名人に例えるなら……

 

………思いつかない。

 

こんなスタイリッシュな有名人は……

 

あっ!

スタイリッシュで閃いた!!

 

『デビルメイクライ』の『ダンテ』!!!

を爽やかにした感じです。

 

ガチでカッコイイじゃないか…

とても私と同年代とは思えない…

優しそうだし、女性にモテるに違いない…

……ちきしょうめ。

 

 

この2日間は「ガッツリとスロットを打つ!」と事前に打ち合わせていました。

私が、普段は仕事終わりの2~3時間しか打てないのでそう希望したからです。

 

その前に昼食を。

しかし、昼食を摂るには少々早い時間。

 

まずは、『山佐』の本社へ……

と思っていたのですが、遠いらしいんですよ。

 

往復すると半日が潰れるとの事ですので断念。

変わりと言うワケではありませんが、『山佐』の直営店?でデカいカエルの看板がある店が近くにあるらしくそちらへ。

 

数分後到着。

「面白いけど、サイフに優しくないぞ!でも…最高の機種をありがとう。」

と、『リノ』を世に送り出してくれた事に感謝しパシャリ。

 

 

 

 

えっ!

「チョット違うんじゃないか?」ですって

 

い~んです!

い~んですったらい~んですぅっ!!

 

それでも時間はまだまだあります。

そこで、近隣店の状況を少し見て回る事となりました。

私は低貸しオンリーですので、パーラーは限られてきます。

 

まずは1軒目。

おっしょさん曰く、この店は店員の愛想が決して良いとは言えないとの事。

しかも、ナゼか全員女性で金髪らしいです。

 

入店するとお客はまばら。

店員は本当に若い金髪女性。

 

うん!

個人的には嫌いじゃない。

スカートの丈がGOOD

 

でも愛想が良くないのはヤだなぁ~

そこは営業スマイルでもい~んですケドねぇ~

 

ウロウロしていると前日のボーナス回数がB・R共に優良な台を発見(20スロ)。

機種は『HANABI』

 

合算は……とポチポチするもデータ機器の見方が良く分からない。

それを見かねたTnkz氏がデータ機器をポチポチ。

すると、前日の総回転数もスランプグラフも見られないデータ機器との事。

 

う~ん。

これじゃぁ判断できないなぁ。

 

と言うワケで移動。

 

まだ昼食まで時間がある為少しウロウロ。

その車中で色々と話すのですが、私にとっては芸能人かそれ以上に位置付けされるハバタケのおっしょさん。

緊張…までは行かないまでも、少々会話が途切れる事もしばしば。

 

そんな空気を気遣って、おっしょさんの方から私のみならず、Tnkz氏にも積極的に話題を振ってくれました。

 

なんて優しくて気遣いの出来るお人なんだ…

見た目通りじゃないか…

この人が女性にモテるのは頷ける…

……ちきしょうめ。

 

 

そうこうしている内に昼食時間が。

おっしょさんオススメの中華料理屋で舌鼓。

 

うん!

美味!!

 

と、ここで事態急変!!

食事を終えた後Tnkz氏からこんな発言が。

 

「ちょっと体調が悪いのでここで失礼します。」

 

良く見ると顔色が悪い。

おっしょさん曰く、「最初に会った時から」との事。

 

私が来るからと、体調の悪い中無理して来て下さったのでしょう。

大変申し訳ない事をしてしまいました。

 

でも、体調が悪いと言いつつも、『エビチリ定食』を完食なさっていたので大丈夫っぽいかな?

なかなかのコッテリ具合ですからね(笑)。

 

ちなみに、2日後には体調が戻ったと連絡がありました。

良かったぁ~(^_^)

 

その後一軒のパーラーへ。

そろそろ打たないと残り時間が少なくなってしまいます。

 

なのですが、2.5スロコーナーで良さそうな空き台がありません。

ハマリが深い台か、一撃で「ドンっ!」と出た様な台ばかり。

加えて私が知らない台多数。

 

しかし、私が打たない事にはおっしょさんも打たないでしょう。

 

空き台の中で「まだマシ…かな?でも高設定では…」な台をチョイス。

 

機種は…

 

 

『パチスロ黄門ちゃま~喝~』

 

 

ここまで長々と書いてきましたが、ようやく稼働開始です。

 

おっしょさんは据え置き狙いで『クラセレ』へ着席。

 

えっ!

『クラセレ』!?

しかも据え置き狙いって…

 

ちゃんと勝ちに行ってますやん…

キチンと根拠のある台選んでますやん…

記事から受ける印象としては、爆裂台をフィーリングで選択していると思っていたのに……

……ちきしょうめ。

 

 

私の方は回し始める事20G程。

 

 

 

 

強チェリーをGET

最初のレア役が強役とは幸先良い。

 

が、良いのは幸先ダケでその後はパッとせず。

レア役はチョイチョイ引くものの、これと言った仕事はせず。

 

緑の印籠箱もここまで3-1でCZに当選するもスルー。

赤の印籠箱も1スルー。

 

天井を意識し出した約700Gでようやく赤の印籠箱からAT当選。

緑の印籠箱はさらに2スルーしています(CZ突入はナシ)。

 

やはり高設定は望めそうにありませんが、今や5号機では高純増機である『黄門ちゃま~喝~』。

一撃性は秘めていますので、ここから爆裂させてやれば良いのです。

 

 

 

 

と、意気込んだものの63G175枚のみで終了。

肩を落とすも、良く見るとレインボーの蝶が羽ばたいている。

 

こっ!

こりは!?

 

 

 

 

よ~し!

ここから、ここから!!

 

が、この上乗せは最低G数の50Gのみ。

しかし、そのATを消化する事数十G

 

 

 

 

強ベルから。

 

 

 

 

アツ目のバトルへ。

 

 

 

 

無難に勝利し。

 

 

 

 

無難に20Gの上乗せ。

そこは、無難に収まってほしく無かった…

 

 

 

 

2セット計134G消化で401枚獲得。

純増約詐欺に会わなかったダケでも幸いか。

 

このまま設定通りに出玉も推移していくのかなぁ~。

 

イヤ!

ここらでガツンと!!

 

そんな意気込みに応えてくれたのか、直後に突入した赤の印籠箱では。

 

 

 

 

自身初めて、お銀ちゃんまでステップアップ。

 

 

 

 

ここも、無難に勝利。

するも、またもや無難に20Gのみの上乗せ。

 

展開は良いものの、イマイチ波に乗れない。

それを象徴するかの様に、その後のATは何も起きずラストGに。

 

すると、ここで液晶には「!!!」の表示。

 

「はいはい、レア役でもスルーでしょ」と期待せずに消化。

 

 

 

 

なんと、強チェリーで即座に印籠チャンスへ。

 

「ここが勝負ドコロ」

「裏挑戦へ行くか?」

「えーい、勝負!!」

 

 

 

 

裏挑戦ちゃうんかぁ~い!!

と、ツッコまれそうですが、そんな度胸ありませんでした。

ノー上乗せはヤだもん。

 

そんな謙虚(←?)な姿勢が功を奏したのか。

 

 

 

 

家康降臨!!

からの~

 

 

 

 

100Gの上乗せ。

って、最低G数なんて無難すぎでしょ Σ( ̄□ ̄Ⅲ)

 

ここで、おっしょさんに上記画像をドヤLINE

受け取ったおっしょさんからすればさぞかしウザかったでしょう。

 

イヤ違うんですよ。

「僕はこれだけ乗せましたから、僕の事は気にしなくて大丈夫ですよ~」ってつもりだったんです。

 

しかし、返ってきたのは祝福のスタンプと「見せ場ありですね!」と激励の言葉。

 

ううっ

なんて出来たお方なんだ。

他の男性から身体を迫られたらノータイムで断る所か、グーで殴りかかるかもですが、おっしょさんから迫られたら、ちょーーっとダケ考えてから丁重にお断りさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

その後はこんなコトがあったりもし。

 

 

 

 

なんとか千枚弱のメダルを獲得。

 

ここで、周りを見渡すと空き台がチラホラ。

私の『黄門ちゃま~喝~』はあまり高設定が期待出来そうもありませんので、良さげな台を探しウロウロ。

 

しかし、良さげな台は見当たらず。

6~700Gのハマリ台が数台あり、「この機種の天井は?」とスマホで調べるも天井の無い機種ばかり。

 

5スロコーナーへ足を延ばすも、これまた良さげな台はナシ。

 

「チョットおっしょさんの様子を…」と見に行くと移動されていました。

機種は『忍魂』(←どのシリーズかは分かりません。スミマセン)

 

「調子はどうですか?」と尋ねると悪くは無いとの返事。

悪くは無い所か、大きな設定差のある所を引かれたらしく、4or6濃厚との事。

 

おぉっ!

スバラシイ!!

 

「頑張って下さい!」と告げ、私は自分の台へ。

良さげな台が無かった為、そのまま続行です。

 

が、やはり低設定なのかメダルは減る一方。

ようやく次の当たりが訪れた頃には残りメダルは風前の灯。

 

ここまで投資は800枚。

せめて、投資分は帰ってきて欲しいと気合を入れてATを消化。

 

 

 

 

おーまいがっ!!

まぁ、気合を入れてなんとかなるのなら、毎回気合を入れますよ。

 

流石に移動を決意。

 

その後は当然の様に全ノマレ。

追加投資後、色々な台をテキトーに打ち散らかし、当たりはちょくちょく獲れるもののジワジワと減り続けるメダル。

遂には半ギレで350Gヤメの『ミリオンゴッド~神々の凱旋~』に無根拠で着席する始末。

「天井まで全ツッパぢゃーー!」と回し始めるも「ハッ!!」と我に返る。

 

これはヤヴァイとそそくさと離席。

再度ウロウロしていると、気になっていた台が空き台になっていました。

 

機種は『南国物語TYPE-A』

その時点でのデータ。

 

●総回転数:1210G

●BIG:7回

●REG:3回

●ボーナス合算:1/121

 

総回転数が少ないですので信頼度はイマイチですが、他と比べるとまだ打てる範囲。

気がかりなのは、隣の『黄門ちゃま~喝~』(私が打っていた台とは別)が初当たりも軽く、設定が入っていそう。

しかも、現在AT中でモリモリとメダルを増やしています。

 

なんせ初めての店ですので、傾向が全く分かりません。

高設定を並んで置くのか散らすのか。

他レートのコーナーを見ても、これと言った特徴は見られません。

 

しかも、個人的には完全告知の機種は相性があまり宜しく無い。

ですが、他に打てそうな台も無い為打ち始めます。

 

すると、150G程回した所でサプライズ告知(ミックス告知選択)。

これがBIG

 

さらに100G程回した所でキュイン!

またもやBIG

 

クレジット内で再びキュイン!

でBIG

 

BIGの3連発により、下皿はかなり賑わいました。

 

しかし、順調なのはここまで。

ハマリが訪れ、気が付けばボーナス合算を約1/150にまで落としてしまいました。

残りメダルも左手の一握りのみ。

 

追加投資をしようか迷っている所で蝶がキラキラ。

が、REG

 

ガッカリしていると、クレジット内でキュイン!

出てきたボーナスはREG

 

「もぉ、諦めて散歩でもするから全部ノマれてくれ。」で、羽ばたく蝶。

またもやREG

 

「高設定の可能性が上がるからREGは歓迎する所やけど…」で、サプライズ。

でも、やっぱりREG

 

「イヤイヤ、REGじゃメダルは増えへんねん!この店では貯メダル出来へんねんから!!」でキュイン!

「ここはBIGで!」の願い虚しくREG

 

メダルは増えませんが、ボーナス合算は約1/130まで回復。

設定6を上回っています。

 

「REGも追いついてきたから高設定かも…」で、蝶がキラキラ。

ここでようやくBIGをGETしました。

 

すると、そのBIG終了画面での事です。

 

 

 

 

紫色の空と月が出現。

高設定への可能性チョイUP

 

実はこの時、大きな勘違いをしていまして…

「おぉ!高設定示唆!!」と喜んでいました。

 

後に調べると、ほんのチョットだけ高設定への期待が持てる程度だったんですね。

それを知らずに、後の呑みの席で「最後に打った『南国物語』、高設定示唆が出たんですよ!」とおっしょさんにドヤってしまいました。

 

恥ずかしぃ~(*>ω<*)ゞ

 

 

少し話は変わりますが、後の呑みの話が出てきましたので、その時に印象に残った会話を少し。

それは『HANABI』の遅れに関するモノ。

 

“『HANABI』はリプでも遅れる時がある!”で意見が一致。

 

 

私「初代の4号機の時からありましたよね?」

 

おっしょさん「ありました、ありました。」

 

私「でも、それでリプがハズれた事は無いんですよね~」

 

おっしょさん「ボクはありますよ。」

 

私「そ~なんですか!?入りました??」

 

おっしょさん「入りましたよ(笑)」

 

私「たまーーに風鈴でも遅れません?」

 

おっしょさん「うんうん。」

 

 

私は“それ”(チェリー以外での遅れ)を単なる聞き間違いだとずっと思っていました。

ですが、私以外にも全く同じ意見をお持ちの方がいらっしゃる以上、単なる聞き間違いでは無いのではないでしょうか?

 

“『HANABI』にはチェリー以外にも遅れが存在する”

 

“それ”を察知出来るのは、私と同年代の、所謂技術介入機世代の方々に多いのでは?と、個人的には思います。

おっしょさんも私と同年代ですし。

(ちなみに、その遅れはめちゃめちゃ繊細です)

 

皆様はどう感じておられるのでしょうねぇ~。

 

 

そこからポンポンとボーナスを引くも、そろそろヤメなければならない時間。

 

おっしょさんもキリの良い所でヤメた様です。

結果はチョイプラスとの事。

 

お見事!!

 

ただ、最初に座った『クラセレ』が、その後箱を使っていたのを後悔されていました。

でも、こればっかりはその方のヒキもありますし仕方が無いですよね。

 

私も下皿にあったメダルを流しました(チョイマイナス)。

 

 

その②へ続く