ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は8月29日『立ち回り講座』の『読者日記』コンテンツにて掲載頂いた原文(画像アリ)です。

お目汚しですが、お時間が許す限りお付き合い頂ければと思います。

 

 

***************

 

 

私のマイパーラーは某大型チェーン店

パチスロ5.6枚交換

 

皆様、毎度ありがとうございます、ビタでございます。

 

いや、セニョール・ビタだ。

久しぶりだな。

 

「誰だ!?お前!!」

「某人気海賊マンガでも、もう出てきて無いぞ!!」

「お前はもぉえーっちゅうねん!!」

「お前が出てきたって事は……」

との声がどこからともなく聞こえてきそうだが、全てに対しこう言わせてもらおう。

 

「愛してるぜ!!」

 

あの体型を見ると、他人とは思えないのだ。

だが、俺はおむつも穿いていなければ、おしゃぶりも銜えていない。

そこだけは勘違いしないでくれ。

 

まずはこれを見てくれ。

 

 

 

 

そしてこうなった。

 

 

 

 

合わせて2万枚オーバーだ。

 

さらには数日後にも、同じく『北斗の拳~転生~』で11000枚を叩き出した。

 

が、それでは終わらない。

翌日の事だ。

 

 

 

 

見ての通り6000枚オーバー。

しかも、勝負魂が依然として80個も残っている。

 

この後どうなったのか?

 

俺は、『北斗の拳~転生~』における『神拳勝舞』での連敗ジャパンレコードなんかは知らない。

 

そもそも、その記録を執ってそれを比較し、ジャパンレコードに認定している団体等は聞いた事も無い。

ましてや個人でそんな事をしている人間となると、皆無であろう事は想像に難く無い。

 

故に、ここで80連敗を喰らうと、ジャパンレコードかかなり“それ”に近い記録だと、今この日記を読んでくれている皆が認定してくれ。

 

 

 

 

どうやら、今回での認定は出来ない様だ。

……すまない。

 

で!だ。

 

 

 

 

獲得枚数がカンストした。

当然ながら。

 

 

 

 

こうなった。

 

どこで何がどう咬み合ったのかは分からないが、3稼働連続での万枚オーバー。

後半に至っては2日連続だ。

 

さぞかし楽しかったであろう事は容易に想像できる。

羨ましい限りだ。

 

 

「???」

「なんか他人事だな?」とでも感じたか?

ならばその感性に自信を持て。

 

そう……

今回3連続で万枚を叩き出したのは俺では無い。

この偉業を達成したのは、我が強敵(とも)D氏だ。

 

彼は所謂、自身の『メシマズ』と言われるモノを好まない。

だが誰かに伝えたかったのだろう。

そこで俺に画像を送り付けてきたってワケだ。

 

その気持ちは痛い程良く分かる。

きっと皆も分かってくれるハズだ。

よってここに記載させて頂く。

 

おっと。

向こうで病弱のババァに何か困った事があったらしい。

 

機会があればまた会おう。

 

 

***************

 

  //

//

 

ゴロにゃーーーー!!

  

\\

  \\

 

ワシャぁ、世界の夜明けを待つ漢、ビタマムシぜよ。

皆はワシの事を「旦那」と呼ぶがじゃ。

 

好物はラザニャーンぜよ。

 

「いきなりなんだ!?」

と、思ったゆガラ達。

 

そんっっなこんまい事は気にするなぜよ。

ついでに方言がおかしい事も気にするなぜよ。

決っっして、土佐の方々をディスっている訳では無いきに、そこは分かって欲しいっちゃ。

 

安心するぜよ。

例え何が滅ぼうとも仲間は売らんきに。

 

打ったぜよ。

『北斗の拳~修羅~』を。

 

その前に、ちぃ~と疑問に思う事があるがじゃ。

 

ワシャぁ、『北斗の拳』の原作は全部知っちゅうが、アニメの『修羅の国編』は見てないがぜよ。

ケンシロウの目は、あがいに青かったか?ぜよ。

 

『強敵』の頃から思っちょったが、『修羅』では顕著に表れておるきに、気になって仕方が無かったぜよ。

 

まぁ、直接出玉に影響する事では無いきに、気にする事ぁねぇのじゃが、原作好きとしては一言モノ申したかったぜよ。

 

ワシャぁ、『北斗の拳~修羅~』は何度か打った事があるがじゃ。

けんど、これまでまともなメダルを獲得した事は無かったぜよ。

出玉が増えるイメージが、ちぃ~とも湧かんかったぜよ。

 

けんど、この日ニャーーー。

 

 

 

 

特闘!

しかもキリン柄ぜよ。

              

確か継続率89%確定だったと記憶しちゅう。

 

 

 

 

まぁ、こんなもんじゃろかのぉ。

 

 

 

 

いつの間にか勝舞魂が27個も貯まっちゅう。

『転生』から数え、これまで最も多く勝舞魂を獲得したぜよ。

 

よぅやっと、まとまった出玉を獲得出来るイメージが湧いてきたがじゃ。

 

 

 

 

さらには『闘神演舞TURBO』まで引いたぜよ。

ちぃ~と画像が見にくくてスマンのぅ。

 

 

 

 

なんだかんだで一撃1800枚オーバー。

上出来ぜよ。

 

じゃが、ちぃ~っと気になる事があるがじゃ。

ワシの記憶が確かなら、投資は2000枚だったハズぜよ。

 

ちゅーコトは、ど~ゆ~コトか分かるじゃろ?

そ~ゆ~コトぜよ。

 

疲れたきに、この日はこれで帰ったぜよ。

 

あっ!

向こうにマタタビ生えちゅ~。

 

機会があればまた会おうぜよ。

 

 

***************

 

 

     _人人人人人人人人人人人人_

   >                          <

 >                             < 

<    がーーっはっはっはっ!       >

  >                            <

    >                        <    

        ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

       _人人人人人人人人人人_

    >                  <

   >                       <

<    アチシよーーーーー!!  >

 >                      <  

  >                   <    

      ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

      _人人人人人_

      >        <

 <     ア!    >

   >        <  

     ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

    _人人人人人_

      >        <

  <     チ!    >

    >        < 

        ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

   _人人人人人_

   >        <

<    シー!!   >

    >        < 

    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

アラ失礼。

始めましてだったかしらん。

 

アチシの名前はビタクレー。

コードネームはNo.2なのねん。

 

好物わぁ~。

タ・コ・パ!(‘∇^*)☆うふっ♪

 

アラ。

「いいかげん、ふざけるのはヤメろ!!」

ですって。

 

ちょっとー

ダチに対してそんな事言うの、失礼じゃナーイ~(*`)3´)=3

 

えっ!?

「ダチってなんだ!?」

「初めましてって言ったじゃないか!」

ですって。

 

も~ぅヤ~ねぇ~。

この日記を読んでくれている時点で、アチシ達もうダチじゃナーイのよーう。

 

 

打っちゃったのよ。

『北斗の拳~新伝説創造~』を。

なにげに初打ちだったりしちゃうのよね。

 

確か打ち始めは『宿命の刻』後90G程だったかしらん。

それから200G程回した頃の事なのね。

 

 

 

 

中段チェリーをGETしたの。

 

確か今作の前兆最大G数は16Gだったわよね。

ん、まぁ、短縮された事は良い事よね。

 

でもね……

でもなのよ。

 

前々からアチシの思っていた事を、ちょっとダケ話してもいいかしら?

 

えっ!

ダメ!?

 

そーんなコト言わないでよーう。

もーぉ、食~~べちゃうわよぉ~~ん(●^3<)v⌒chu♪

 

構わず話しちゃうから!

 

アチシは前兆不要派。

つまりは前兆なんて要らないの。

 

でもね。

六ちゃんが言ってた事も分かるのよ。

 

アラごめんなさい。

六ちゃんって専属ライターである設定六朗氏の事ね。

失礼だとは思うケド、アチシは敬意を表しこう呼んでいるの。

 

彼はおしり派だって言うじゃナーイ。

アチシ達、気が合いそうね。

 

ちょっと話が逸れちゃったケド。

 

六ちゃんが言ってた「ノーチャンスと思わせない為」。

これに関しては、まぁ理解できるの。

 

でも、ナガーイ前兆って要る?

これも六ちゃん曰く「何を以て長く感じるか?」ってのは、その通りだと思うのよ。

それと、「慣れもある」ってのも、確かにその通りだと思うのよね。

 

ゲーム数での当選が近付いているって前兆ならまだ納得できるのよ。

だって、そこ(G数当選の濃いゾーン)を目指してるワケだから、ムダな投資じゃ無いじゃナーイ。

 

アチシが不要だと思うのは、『特定役』からのナガーイ前兆。

 

『特定役』ってコトは自力よね。

自力で引いたチャンスには、2~3Gで当否の告知で良くナイ?

自力に対して、ムダな投資が嵩んじゃうのはヤだものね。

 

アララ。

ちょっとって言ったのに、結構長くなっちゃったわね。

 

話を元に戻してっと。

 

さっきの中段チェリーからバトルに発展したの。

でも、アッサリと負けちゃった。

 

だけど、まだ『北斗カウンター』の数字が半分以上残っていたのね。

これも、六ちゃんの言う「ノーチャンスと思わせない」に該当するのかしら?

 

そう言う事ならアチシ、目を瞑るわ!!

これも、一つのゲーム性と思えば良いのよね。

 

 

 

 

アラ。

『北斗カウンター』が1になっちゃったわ。

 

さっきの敗北から何も起こらなかったんだケド……

これってノーチャンスって事じゃナーイの???

 

それとも、最終Gで当選告知ってのもあるのかしら。

そんな気配全然ナイんだけど……

 

 

 

 

ちょっとー。

レバーオンで無演出ってコトは、ノーチャンスってコトじゃナーイのー?

 

でも、全リール停止後に確定告知ってコトも考えられるわよね。

では、ストップボタンを「アン」・「ドゥ」・「オラァー」と押しましょう。

 

 

 

 

「クゥゥラァァァァーーー!!」

「ナニも起きんやないかい!!」

「ノーチャンスやったやないかい!!」

「だったら、バトル敗北の時点で『北斗カウンター』がゼロにならんかいや!!!」

 

ハァハァハァ……

 

おっといけない。

ついつい取り乱しちゃったわね。

 

ふぅぅぅー。

落ち着いて、落ち着いて。

コスメ、コスメっと。

 

つまりはこーゆーコトなのね。

これも「慣れ」なのかしら。

 

ここで一句。

 

                        長

                    慣  前

                 ゲ  れ  兆

                 │  れ

                 ム  ば

                 性  そ

            れ

                         も

*****  

*  即  *

*  停  *

*  止  *

*  暮  *

*****

 

今作も『北斗カウンター』が残っている時に『特定役』を引くと、チャンスは増えるみたいね。

でも、それくらいのG数で、そうそう都合良く『特定役』って引ける?

 

今回の様に何も引けずに終わるってコトがほとんどじゃナイかしら。

仮に引けたとしても、また余計な投資が嵩んじゃうものね。

 

 

だけどめげずに続けたの!

アチシは基本、一度座れば当たるまで打つタイプだから。

 

だって、レア役の落ちも体感だけど良いし、粘るしか無いわよね。

きっと設定も悪く無いに違いないんだから。

 

今ヤメるワケにはいかないわ!!

 

 

 

 

ちょっとー。

さっきの中段チェリーから、250G程回してやっと引いたレア役が弱MBってどーゆーコトー。

こんなのほとんど期待できないじゃナイ。

 

もぉ、こうなったら天井狙いよ!

 

 

 

 

およよ。

中段チェリー+右下がりに『闘』図柄が揃ったわ。

 

これってアツいの?

どうなの?

 

天井まであともう少しだけど、出来るコトならここで当たって欲しいわね。

 

アラ。

「そんな事も知らないのか!?」

ですって。

 

ヤ~ねぇ~。

それ聞くのってヤボじゃナ~イ。

 

初打ちなのよ、初打ち!

いつものコトじゃナーイのよーう。

 

そんなコト言わないのっ!!

 

 

 

 

あー良かった。

やぁっと当たってくれたわ。

 

でも、まだスタートラインに立てたってワケじゃないわよね。

肝心なのはこれから。

 

ここから『激闘乱舞』に入れて、やっとスタートラインに立てたってカンジよね。

 

『立ち回り講座』の解析ページによると、『宿命の刻』からの『激闘乱舞』突入率は40%オーバーって書いてあるわ。

 

アチシ、頑張る!!

 

 

 

 

これって、弱い方のスイカ2確目よね。

 

 

 

 

スイカが揃ってオーラって言うのかしら?

それが黄色に。

チョットは期待できるのかしら。

 

 

 

 

これってラオウちゃんで言う所の『剛掌波』じゃナーイのー?

いゃンなっちゃう。

 

 

 

 

今作も背景の雲が流れていれば復活確定なのかしら?

でも、画像では伝わりにくいケド、雲が流れてナイのよねー。

 

さぁ!

リンちゃん!

出番よ!!

 

なんならユリアでも構わないわ!!

 

 

 

 

えーそーよ。

見事に「ばしゅーん!」よ。

 

画像に納めてやろうと思ったケド、シャッターチャンスを逃しちゃったのよね。

アチシのブレイクしたハート具合を察してちょうだい!!

 

この後、色んな機種を乱れ打ったケド、とにかくヒドい有様だったの。

 

この日は1枚も流さずに帰ったわ。

投資が2500枚だからって、アチシ泣かないんだからっ!!

 

アラ。

そろそろレッスンの時間じゃナーイ。

 

今回は以上とさせて頂くわ。

最後まで付き合ってくれてありがとね。

 

機会があればまた会いましょう。

 

 

P.S.

某人気海賊マンガをご存知で無い方々を完全置いてけぼり。

失礼しました。

 

 

***************

 

 

≪岡山への道~Road to OKAYAMA~≫

 

「『リノ』で“出した”分で岡山に行こう!」に端を発したこの企画。

『山佐』の機種全般へと変更になりました。

 

 

前回は4機種乱れ打ち、1010枚のメダルを獲得。

ようやく折り返し地点が見えてきました。

 

今回の機種は……

 

 

『天下布武3』

 

 

自宅近くのパーラーに、2スロコーナーが新設されたとの事でしたので行ってきました。

 

初代の『天下布武』(4号機)は良く打ったなぁ。

下げリセ狙いを良くしていたんです。

 

当時、週末の朝イチのみ『天下布武』を打ちに行くパーラーがありました。

 

クセがちょ~分かり易いパーラーだったんです。

金曜日にBIG回数が20回を超えた台は、翌土曜日は超高確率で下げて来ていました。

 

今考えると、なかなかのボッタ店ですね(笑)。

 

リセットの恩恵は他のゲーム数解除の機種と比べるとかなりショボいのですが、それ故にライバルが全くいませんでした。

ですので、全てのリセットと思しき台をピンポイントで狙えました。

前日の閉店チェックも必要無かったですしね。

 

ボッタ店にも関わらず、トータル収支はチョイプラスでした。

と言う事はそれなりの効果はあったのかな?

それとも、ただのヒキ強?

 

とまぁ、昔話はこれぐらいにして。

 

まずは開始100G程で。

 

 

 

 

赤文字の連続演出へ。

も、スカ。

 

が、その後20G程で。

 

 

 

 

再び赤文字の連続演出へ。

 

 

 

 

少々文字がボケていますが勝利。

 

 

 

 

う~ん。

これじゃぁ期待出来ないかなぁ。

と、思ったらやっぱりスカ。

 

ところが、今度は50G程回した所で。

 

 

 

 

『信長ステージ』でチェリー出現。

 

 

 

 

プラス巻物揃いも付いてきて。

 

 

 

 

またもや『布武チャレンジ』へ。

 

 

 

 

これも期待出来ないだろうなぁ。

 

 

 

 

やっぱり。

が、その直後。

 

 

 

 

今度は赤襖から。

 

 

 

 

3度目の『布武チャレンジ』へ。

でもやっぱり。

 

 

 

 

スカ。

 

自力CZには良く入りますが、肝心のARTには突入せず。

でも、これだけ自力CZに入るってコトは高設定なのかな?

 

さらに少し回した所で。

 

 

 

 

三武将ステージへ。

その数G後。

 

 

 

 

単独巻物GET

これもCZに行くのかな?

 

 

 

 

おぉ!

金の襖。

 

 

 

 

またCZか……

直撃とかは無いのかな?

でも今度こそ!

 

 

 

 

さっきより旗の量はちょっとダケ多いケド、それでも弱いなぁ~。

 

 

 

 

おっ!

チャンスアップ。

じゃ・な・い・の・か・な・?

 

 

 

 

やっぱり……

ちなみに、上記画像は使い回しや、一度に複数回撮ったモノではありません。

これってホントに抽選しているの?

 

その後。

 

 

 

 

おっ!

『怪』ボタンプッシュ演出。

 

 

 

 

ポチッとな。

 

 

 

 

 

どうせまた当たらないCZでしょ。

 

 

 

 

ハイハイ、サクサク回しましょう。

 

 

 

 

おぉ!!

CZ中にチェリー+巻物。

こっ、これは!?

 

 

 

 

やっと当たった。

と、思えば『覚醒』はアッと言う間に駆け抜け。

 

「そ~きますか……」

と、落胆していると

 

 

 

 

おぉっ!?

 

 

 

 

おぉぉぉ!

ここから、ここから。

 

 

 

 

その後、ようやく『天雅モード』へ。

 

 

 

 

開始早々チェリーをGET

すでに黄色の家紋はGETしていますので、残りは巻物GETで『真・天雅モード』突入抽選?

でも、残り19Gでは無理か……

 

 

 

 

『天雅』残り1Gでの事。

中押しでこの出目。

これって、巻物1確ですよね。

 

アチー!?

 

 

 

 

巻物が揃って家紋をGET

お願い!!

 

 

 

 

ボタン、ぷーっしゅっ。

 

 

 

 

 

 

ヨシッ!

 

 

 

 

まぁまぁ高めのハードルを越えたと思ったのに、意外とショボいなぁ~。

 

しかし、どうやら本当に高設定なのか、その後もCZに頻繁に突入。

それなりに当たって、メダルはジワジワと増えていきます。

 

一度当たってからは大きな一撃は無いものの、ハマる事なく順調そのもの。

マヂで高設定か!?

 

流した枚数は……

 

 

 

 

1090枚。

 

なんともマイルドな結果に。

でも、上出来です(笑)。

 

当たりは重いですが、所々に「クスッ」と思える所もありましたし、面白かったです。

ま~た打~とおっと。

 

 

そんなワケで…

 

●今回獲得枚数 : 1,090枚

●現在までの獲得枚数 : 8,532枚

●目標までの残り枚数 : 6,468枚

●現在地 : 目的地である岡山県

●備考 : 折り返し地点を通過。残りは飲食費(酒盛り)と帰りの交通費