ご覧頂きありがとうございます。

 

『正統派パチスロ立ち回り講座』と言うWEBサイトで読者ライターなる事をさせて頂いていたビタと申します。

 

『立ち回り講座』内で読者ライターなる枠を設けて頂き、そちらに日記を投稿していました。

ですが、諸々の事情で以降は読者日記コーナーへ投稿させて頂く事となりました。

 

読者ライター枠は画像の掲載が可能でした。

読者日記コーナーでは画像を載せる事が出来ない様ですので、以降はこちらの個人ブログに画像アリの原文をUPします。

 

折角画像を撮り、画像ありきで書いたモノですので、このままアッサリ削除してしまうのも、なんか…、まぁ…、アレですので。

 

ちなみに、管理人さん公認です、

 

今回は7/18(水)に掲載頂いた原文です。

 

そんなワケですので、お目汚しですがお付き合い頂ければと思います。

ほんのチョットのヒマつぶしぐらいにはなるかと思いますので(*^_^*)

 

***************

 

私のマイパーラーは某大型チェーン店

パチスロ5.6枚交換

 

皆様、毎度ありがとうございます、ビタでございます。

 

某月某日。

この日は「連打!」開催日。

参加したいのはマウンテンマウンテンなのですが、諸々を考慮するとさすがに……。

 

ですので、いつもの「ひとり連打!」へ。

 

あっ!

ひとりだと、「連打!」とは言わないですよね。

 

そんなワケで、「単打!」へ(笑)。

 

実はこの日、朝イチから打ちに行ける為、前日下見をしていました。

 

我がマイパは据え置きメイン(私の予想です)の為、狙い台を絞るのは比較的容易です。

しかも、私がメインで打つノーマルタイプには、6っぽいデータの台が数日間続く事もしばしば。

 

そこで、ここ2日間6っぽいデータが続いていた『HANABI』に狙いを定める事にしました。

 

明けて翌日。

私が真っ先に確保した機種は……

 

 

『HANABI』ちゃうんかぁ~い!!

 

えっと……

いや、あのですね。

少し言い訳をさせて頂くと、マイパを変えた後、朝イチから行くのは初めてだったんです。

ですので、朝イチの並び具合とかが全く分からなかったんですよ。

 

私は、これまでこちらのパーラーには、夕方からしか訪れた事がありませんでした。

いつも2スロコーナー以外はガラガラで、ほとんど回されていません。

 

そんな状況でしたので、朝の並びもごくごく少数だと予想。

ましてや、2スロを朝並んでまで確保する方は皆無だろうと、開店から2~3分程経った頃に入店。

すると、見事に『HANABI』は確保されていました。

やっぱり、みなさん据え置きメインって事を気付いていらっしゃるんですねぇ。

 

ならばと、狙い台の挙動も分かるって事で、隣の『バーサス』を打つ事にしました。

だって、好きなんだもん♪

 

ちなみに、前日、前々日ともヘコんでいます。

 

あくまで据え置きメインですので、全く設定変更を行わない訳ではありません。

一縷の希望を持って回し始めます。

 

ですが、500G程回すもノーボーナス。

オシャレ(小役カウント)数値は、設定2を少し上回る程度の確率。

 

他に目ぼしい台も無い為続行。

 

さらに100G程回した所で、ようやくリーチ目が出現するもバケ。

オシャレ数値はさらに悪くなっていました。

 

据え置きメインを加味し、ここで『バーサス』に見切りをつける事に。

他に狙い台も無い為店内を徘徊。

 

暫くウロウロした所で、狙い台の『HANABI』が空き台になりました。

すぐさま確保。

 

その時点でのデータです。

 

●総回転数:約600G

●BIG:2回

●REG:1回

 

まだまだ分かりませんよね。

 

この時点で、箱を使っている台は数台ありました。

『HANABI』を確保するまでの間、それらの台のデータを遠目で見ていたのですが、やはり前日の大当たり回数自体は付いている。

 

当然、前日が高設定かどうかは分かりませんが、これで少しは『HANABI』の据え置きに期待が持てました。

 

ガシガシとオシャレしながら回し始めます。

 

その後、BIG2回とREG1回をGETした所でオシャレ数値を確認。

その数値を見た私は、「ツモったんとちゃうん!?」と思い、ある決心をしました。

 

 

いかがですか?

ツモっていますよね!?

 

低設定を!!

 

決心したのは移動です。

 

総回転数が1500G程度では、まだまだ全然分からないのは承知しています。

 

でも、なんだか「今日のドンちゃんは機嫌が悪い!」って気がしたんです。

平行氷の確率を頼りに暫く回したものの、その他の数値が悪すぎますよね。

 

その後、何台がチョロチョロ打つものの、これと言った手応えはナシ。

 

またもやウロウロしていると、不意にこんなデータの台が空き台になりました。

 

●総回転数:2300G

●BIG:10回(1/230)

●REG:9回(約1/256)

●ボーナス合成:約1/121

 

 

機種は、タイトルにあります様に、シリーズ累計最高販売台数を誇る名機です(Vitapedia調べ)。

 

さて。

今回私が打った、シリーズ累計最高販売台数の機種って何だと思います?

恐らくですが、現在同シリーズの設置率は、日本全国のパーラーに於いて、かなりの物だと思います。

 

真っ先に思い浮かぶのは『北斗の拳』シリーズでは無いでしょうか?

 

確かに4号機の初代『北斗の拳』は62万台を販売したモンスターマシンです(Wikipedia調べ)。

 

ですが、残念ながら違います。

 

ヒントは同シリーズの元祖は別の機種であり、その後さまざまな亜種も登場しています。

そして、液晶搭載の純ノーマルタイプです。

 

ここまで、ヒントが揃えばもうお分かりですよね。

 

そう…

今回私が打った、シリーズ累計最高販売台数を誇る機種とは!!

 

『パチスロ・スーパー海物語IN沖縄2』

 

権利物『ギンギラパラダイス』のデジパチ版として、初代『海物語』が発売されたのは1999年。

 

発売から20年近い時を経た現在では、『海物語』シリーズの設置が無いパチンコ店を探す方が困難な程の国民的?シリーズです。

 

 

……

 

………

 

皆様のおっしゃりたい事はよ~~っっく分かります。

でも、『海物語』シリーズは、間違いなく累計販売台数はNo.1ですよね!?

 

とにかく、ようやく闘えそうな台にめぐり会えました。

 

初打ちの為、知識は全くありません。

台横にあった機種説明書を読んだ所、純ノーマルタイプだと分かっただけ。

 

一般的な純ノーマルタイプだと、ボーナス合成1/121は高設定である可能性大。

ですが、『クラセレ』の様なケースも考えられます。

 

念の為、スマホで『立ち回り講座』の機種ページを覗く事に。

 

すると……

 

あれっ!?

載っていない!!

 

50音検索で『う』から始まるページを開いたのですが、『海物語』に続く文字はミラクルマリン。

試しに開いてみると、やっぱり違う機種。

 

う~ん。

やっぱり、マイナー機種に属するのかなぁ。

 

パチスロの『ぱ』にも載っていない。

シリーズ累計最高販売台数機種である事は間違いないのに……

 

あっ!

スーパーの『す』かぁ。

 

おっ!

あった、あった。

どれどれ……

 

●BIG

┣設定1:1/283

┣設定2:1/277

┣設定3:1/270

┣設定4:1/260

┣設定5:1/247

┣設定6:1/237

 

●REG

┣設定1:1/354

┣設定2:1/343

┣設定3:1/324

┣設定4:1/301

┣設定5:1/257

┣設定6:1/237

 

●ボーナス合成

┣設定1:1/157

┣設定2:1/153

┣設定3:1/147

┣設定4:1/139

┣設定5:1/126

┣設定6:1/118

 

ふむふむ。

ナルホド、ナルホド。

 

て事は、確保した台のBIG確率は設定6以上の値で、REG確率が設定5の値。

で、合成確率が設定5と6の間ぐらい。

 

皆様も、同機種を打つ機会があれば上記を参考にしてみて下さい。

恐らく私と同様、勘違いして『う』や『ぱ』で検索してしまうと思われますので。

 

念押ししますが、機会が“あれば”ですよ(; ̄▽ ̄)。

 

 これを見た私は。

「ヨシッ。ブン回す!!」と決意。

機種ページによると、幸いにもブン回しに適した機種。

 

すると、開始わずか10GでチャンリプGET。

その次G。

 

 

魚群発生!

ゲキアツ!!

 

そのままダイレクトにボーナス絵柄を狙うと…

 

 

揃うBIG

 

うん!

小役が成立していない限り、特定役の次Gにボーナスが揃えられるのは個人的にGOODです。

リーチ目が形成されないのは残念ですが…

 

まぁ、この辺りは『海物語』シリーズの特徴なのかな?

老若男女問わず、「誰でも気軽に打てる」が『海物語』伝統のコンセプトなのでしょうから。

 

このBIGによりボーナス合成は設定6を上回る事に。

 

ここまで総投資は1500枚。

夜から所用があるので、残り時間は2時間程。

捲れるか!?

 

 

んん!?

真ん中の女のコが玉手箱を持っている。

これまで持っていたのは袋ばっかりだったのに。

アツいのかな?

 

 

ふむふむ。

チャンリプだとは予想していたけど問題はこの後。

魚群でお願いしまっすっ!

 

 

魚群キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ちょっと通り過ぎたのはご愛嬌。

 

BIGカカカカモーン!!

 

 

REG

まぁ、こればっかりは仕方無し。

スカるよりはヨシとしましょう。

 

さらに回す事100G程で。

 

 

強チェリー出現。

 

COME ON!

SCHOOL FISH!!

 

 

NO~ BUBBLE~

が、揃う小役。

 

おっ!

チャンス継続!?

 

魚群!

出て来いやぁ~~!!

 

 

YEAHHHH!!

も、今度はリプ。

 

おやや?

なかなか引っ張るじゃないですか。

 

 

おおぉぉ!

シーサーが増えた。

これは、もぉイタダキでしょう。

 

 

JU―STICE!!

 

このBIGにより、下皿は賑やかに。

 

気がかりなのは、REG確率が上がってこない事。

ですが、出玉も付いて来ている上にブン回しを決意した以上、時間の許す限り粘る事にしました。

 

すると、クレジット内で。

 

 

またもや強チェリーからの。

 

 

BIG。

ストレス無く訪れるボーナスに高設定を確信!!

 

その後、暫く回した所で。

 

 

またもや、玉手箱を持った女の子が登場。

ズルリとスベって、左リール中段にチャンリプ図柄。

 

おっ!

アツいのかな?

んが、次G泡予告。

 

でも、さっきは玉手箱からボーナス(REG)だったしなぁ。

泡予告でもアツいとか……じゃ・な・い・の・か・な・?

 

 

スカ!!

 

この後、何度か玉手箱を持った女の子が現れたのですが、全てスルー。

最初は偶然だったのか。

結構期待していたのに……

 

が、少し回した所で。

 

 

シーサーが『熱』看板と共に登場!

出目はチャンリプ。

 

これは問答無用でアツいハズ。

当然、魚群のお出ましでしょう。

 

 

あれれれ~!?

泡~?

これでハズれるの~??

 

でも、さっきより泡の量が多い……

どうなのかな?

 

 

ヨーーーーシっ!!

 

さらには、100G手前で。

 

 

もしかして、超ゲキアツ?

やさしく、ラブリーにタッチ。

 

 

ありがとうございます!

 

その後、クレジット分を回した所でタイムアップとなりました。

 

個人データです

 

●総回転数:990G

●BIG:7回

●REG:1回

●BIG確率:約1/141(設定6以上)

●REG確率:1/990(設定1以下)

●ボーナス合成:約1/124(設定5の近似値)

 

以下、トータルデータです。

 

●総回転数:3290G

●BIG:17回

●REG10回

●BIG確率:約1/194(設定6以上)

●REG確率:1/329(設定3の近似値)

●ボーナス合成:約1/122(設定5と6の間)

 

 

 

流した枚数は。

 

 

 

1680枚

かなりBIGに偏ったおかげで、なんとか捲る事に成功。

 

設定予想は……

 

分かりませんっ!!

 

まぁ、かなり楽しめましたので、きっと高設定だったのでしょう。

ノーマルの高設定程、楽しいモノはありませんよね(笑)。

 

今回は以上とさせて頂きます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

≪岡山への道~Road to OKAYAMA~≫

 

「『リノ』で“出した”分で岡山に行こう!」に端を発したこの企画。

『山佐』の機種全般へと変更になりました。

 

前回は出玉を獲得出来なかった為、進展はナシ。

でも、ヤル気は漲りました。

 

今回の機種は、一気に4機種。

漲るヤル気が、どう作用したのか?

 

まずは。

 

『モンキーターンⅢ』

 

初打ちです。

 

打ち始める事、約200G。

赤マスでのリプレイから『バトルオブスプラッシュ』へ突入。

対戦相手は洞口。

 

「イヤ、これムリゲー」と、全く期待していませんでしたが、ポコポコと落ちる小役。

 

 

なんとか、ここまで持って来る事に。

残り4Gで、小役を1回獲得できれば『SGラッシュ』GETです。

 

こんな時に限って小役が落ちないって事は良くありますよね。

それは何とかして避けたい。

 

しかし、私はこんな時の為に、これまで色々な攻略法を試してきたのです。

引き出しは、少々あります。

 

今、まさにその経験則を活かす時。

 

行くぞ!

『にっさん打法!』発動!!

(※『にっさん打法!』とは必ず引く!と強く念じる事です)

 

 

いぃよっしゃぁぁ。

 

ART中も『にっさん打法!』の効果が残っていたのか、すぐさま『バトルトライアル』に突入。

1戦目は順当に勝ち抜き、続く2戦目。

 

 

VS蒲生さん。

 

初打ちの為、勝率は分かりません。

でも、アニメを見る限りでは、榎木さんや洞口よりは勝ちやすい印象。

 

しかも、赤背景。

継続は貰ったも同然!?

 

 

負けてるやン。

背景の色関係ないやン。

 

でも、まだARTが残っている。

ここから、ここから。

 

 

終わってるやン。

めっちゃアッサリやったやン。

 

ここで席を立ち、少しウロウロ。

本文中にあった、『海物語』が空き台になりましたので、20G程回して移動しました。

 

流した1680枚の内、111枚はこちらで獲得しましたので、『岡山への道』へカウントさせて頂きます。

 

続きましては……

 

『ナイツ2』

 

溺愛する『リノ』設置店に導入された様でしたので行ってきました。

 

開始から100G程回した所で。

 

 

キャンドル点灯チャンス到来。

 

今作はここから2択なんですよね。

となると、『ノリノリノ打法!』は使えない。

 

勘で押すしかないか。

 

 

スカ。

 

まぁ、しゃ~ないしゃ~ない。

次、次。

 

すると、またもや100G程回した所でキャンドル点灯チャンス到来。

ここは是非とも奪取したい所。

 

そこで、何か攻略法を…と思うも、このシチュエーションで使用出来る攻略法が無い事に気付く。

 

ならば、新打法を編み出すのみ!

2択の成功率をUPさせる方法は何か無いかと考えた末、名付けた新打法名は!?

 

『テキトー打法!』

 

この攻略法のキモは、な~んも考えずテキトーに押す事。

ジャグラーシリーズ等で、よく囁かれる『よそ見打法』からヒントを得たモノです。

 

決っっして、何も思いつかなかったワケではありません(汗)。

 

 

よぉっし!

新打法成功!!

 

それから4G後。

 

 

ボーナス確定。

問題はB・Rどちらか。

 

(画像が見にくくてスミマセン)

 

うっし!!

さらには。

 

 

1G連でBIG。

その後、REGを1回追加した所で状態ヌケ。

 

もちろん続行。

するも、200G程回してもキャンドル点灯チャンスすら訪れず。

 

うん!

もうい~かな。

 

システムは個人的に非常に好みなのですが、状態中の出目がね……

改めて、『リノ』の偉大さを知らしめさせられました。

 

残り少々のメダルを持って移動(台移動OK)。

移動先は……

 

『スーパープラネットデラックス』

 

こちらも初打ち。

 

さっそく、新打法である『テキトー打法!』の効果を検証する為、な~んも考えず回していると……

 

 

ぬぅおぉっ!!

ビックリしたぁ~。

ホントに成功するとは思っていませんでしたので。

 

こちらの機種は、BIG後RTに突入するんですよね。

「地味なRTやなぁ~」なんて回していました。

 

 

RT中、突然の『プラネット』図柄揃い。

 

(またもや画像が見にくくスミマセン)

 

BIG

 

RT終了後は即ヤメ

理由は、ある程度のメダルを確保出来た事により移動する為です。

 

移動先はもちろん……

 

『リノ』

 

「またかい!!」とのお声が聞こえて来そうですが、リノラーはそこに『リノ』があれば、打たずに帰る事は出来ないのです。

 

これまで、散々『リノ』の事を書いてきましたので、今回はダイジェストで。

 

 

まずは、開始150G程で“トマト”獲得。

ちなみに、ここまで計3回“トマト”が成立しています。

 

高設定か!?

 

 

状態突入2Gでピンチ目。

 

 

脳汁ぶしゃー

 

 

アッツイで~

(中段レモン揃いでボーナス重複率約65%)

 

 

うっひょぉ~

 

 

ゲキアツ!!

(下段レモン揃いでボーナス重複率約92%)

 

次Gまずは右リール。

 

 

ボーナスorリプ。

下段レモンの後だけに、アツさ激増。

 

中リール、ド真ん中リプ以外でお願いします!!

 

 

すばらっ!!

 

 

よっしゃ、よっしゃ。

 

 

またもや、右リール下段青7から、ど真ん中リプ以外のリーチ目。

 

色んな出目が出ますねぇ~。

ケド、青7を嫌っているから……

 

 

やっぱり……

でも、もぉ最高!!

 

なんで、こんなに素晴らしい機種が、日の目を見なかったのだろう。

産まれて来る時代が悪かったのかな?

 

と、3機種乱れ打った結果、流した枚数は……

 

 

899枚!

 

3機種で、それなりに引いたワリには思ったより少ない枚数。

理由は、『リノ』が面白すぎる為、時間の許す限り打ち倒したからです。

結構な枚数を削られてしまいました。

 

でも、い~んです。

メいっぱい『リノ』を堪能したのですから(笑)。

 

そんなワケで…

 

●今回獲得枚数 : 1,010枚

●現在までの獲得枚数 : 7,442枚

●岡山までの残り枚数 : 7,558枚

●現在地 : 目的地である岡山県

●備考 : ようやく折り返し地点が見えてきました。まだまだ先は長い

 

***************

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

ここで、最後までご覧頂いた方にのみ、カミングアウトをしたいと思います。

まぁ、そんな大ゲサな事でも無いのですが…

 

僕は『立ち回り講座』にて、色んな方の色んな文章を読みたいんです。

専属ライターの方々や「連打!」レポート。

それに、枠上はもちろん試打レポートや読者日記もですね。

 

中でも読者日記が十人十色で、毎回楽しみにしていました。

 

ですが、ある日から読者日記の更新頻度が少なくなって来た事に気付きました。

みなさんお忙しく記事を書くヒマが無い為、集まらないんだろうと勝手に推測したんです。

 

そこで思いついたのです。

僕も読者日記へ投稿しよう!!って。

それも、別のハンドルネームで。

 

別ハンネで投稿した所、なんとか掲載して頂きました。

その後、数回投稿した分も掲載して頂きました。

 

別ハンネで投稿した日記は具体的な稼働の話は一切書いていません。

読者ライターである『ビタ』とは差別化がしたかったからです。

具体的な稼働は『ビタ』で書こうと決めていました。

 

そこで、ここまでたどり着いて頂いた方にのみ、そのハンドルネームをカミングアウトします。

 

そのハンドルネームは……

 

『ムッシュ』

 

です。

 

ご評価下さった方がこちらのブログにたどり着き、読んで頂いていれば御礼申し上げます。

 

ありがとうございました!!

 

また、具体的な稼働以外は『ムッシュ』のハンネで投稿するつもりですニコニコ

 

それでは、また次回。