皆さんお久しぶりです
なかなかブログが更新できなくてごめんなさいね
いっぱい書きたいことはあるのですが・・。
さて今日はヴィトンのバックを買いに
ちょっと川越まで出かけて来ましたが
帰り、いつもの様に華麗に車を走らせていると・・・
すと~ん
うん
何とクラッチペダルが戻らなくなり焦りました
自分でも分かっていましたが
まぁ~距離も走っていたので
一応クラッチは買っておいたので
今週はリフトで車を上げてクラッチ交換
そして、こんな時は焦らずに対処法を
皆さんほとんどがオートマかと思いますが
マニュアルの場合は
1・エンジンを切り2速に入れておきエンジンを回す
2・回すと同時に車が動き出すのでアクセルを踏み
そのまま走り出します
3・回転数は2000回転をキープにして
この時はクラッチが無いのと同じな為
アクセルを軽くあおり3速へ
信号待ちの場合はシフトを
ニュートラルにしてエンジンを切ります。
信号が青になったらまた2速に入れておき
エンジンを回しながら1・2・3・の要領でやれば
家迄は帰れますので安心を
しかし、焦った1日でした
なかなかブログが更新できなくてごめんなさいね
いっぱい書きたいことはあるのですが・・。
さて今日はヴィトンのバックを買いに
ちょっと川越まで出かけて来ましたが
帰り、いつもの様に華麗に車を走らせていると・・・
すと~ん
うん
何とクラッチペダルが戻らなくなり焦りました
自分でも分かっていましたが
まぁ~距離も走っていたので
一応クラッチは買っておいたので
今週はリフトで車を上げてクラッチ交換
そして、こんな時は焦らずに対処法を
皆さんほとんどがオートマかと思いますが
マニュアルの場合は
1・エンジンを切り2速に入れておきエンジンを回す
2・回すと同時に車が動き出すのでアクセルを踏み
そのまま走り出します
3・回転数は2000回転をキープにして
この時はクラッチが無いのと同じな為
アクセルを軽くあおり3速へ
信号待ちの場合はシフトを
ニュートラルにしてエンジンを切ります。
信号が青になったらまた2速に入れておき
エンジンを回しながら1・2・3・の要領でやれば
家迄は帰れますので安心を
しかし、焦った1日でした