5月1日に続きリアキャリパーO/Hとパット交換をしましたディスクブレーキ

 
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050209130000.jpg


       はいこちらが交換した部品たちですアップ

       ステンメッシュブレーキホース

         リアパッド(ドリフト用)

       キャリパースリーブ用純正部品です目



 
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050209140000.jpg


   予めローターとキャリパーは外しておきましたビックリマーク

 まずはキャリパーのスリーブのブーツ交換からです音譜



 
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050209250000.jpg


        ご覧の様にもうパットがございませんガーン

        前々から無いのは分かっていて序に

        キャリパーのO/Hに至ったわけですチョキ

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050209260000.jpg


           早速スリーブをばらすと・・

スリーブに傷がありますが小さな事は気にしませんグッド!

 
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050210090000.jpg


       傷があれば消せば良いという事で

     1000番の耐水ペーパーで綺麗に磨きますキラキラ

    

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050209360000.jpg


     次にキャリパー側のOリングを交換ですが

       写真の様に画鋲などでさして取ります目

   1つのキャリパーに計4つありますので4個交換です

     取り外したら、パーツクリーナーでガンガン

          汚れを落としましょうニコニコ

    綺麗になったら付属のラバーグリスをOリングの

      溝に塗り、薄く全体にも塗っておきます音譜

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050210000000.jpg


         因みにこちらが部品の品番ですアップ

    
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050209590000.jpg


         左右交換すると2つ必要です。

 
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050209260001.jpg


     もう1度説明をするとこれがスリーブですアップ

  
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050211060000.jpg


       そうしましたら付属のラバーグリスで

        スリーブによ~く塗りましょう目

    自分はラバーグリス+メタルチューニングをビックリマーク

        組み付けは外した順番の逆ですニコニコ

        決して難しくはございませんので

       プラモデルが作れれば誰にでも出来ますビックリマーク

       この交換で工賃何万も取られてしまうと

          もったいないですからニコニコ

   

   
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050210010000.jpg


          一応これが部品内容ですアップ


$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050323500000.jpg


         次にパット交換ですディスクブレーキ

    
     こちらのパットはガッチリ効くドリフト用ですが

         決してドリフトなど致しませんビックリマーク

    それはフロントに大口径キャリパー(ブレンボ)

     &大口径ローターを装着するにあたり、

       どうしてもリアの制動力が

      負けてしまう為にこれにしましたニコニコ

 

   
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050323500001.jpg

    値段は代引き+送料で¥7600でした音譜

   
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050323510000.jpg


    材質はメタル系と書いてありますよビックリマーク

   
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050323510001.jpg


    そしてこちらが取り付け完了した写真ですカメラ

     パットを取り付ける前に

 キャリパー全体を綺麗にすると後々楽ですよチョキ

    
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050323490000.jpg


最後にこのステンメッシュホースを取り付けますブレーキ

 大体ブレーキホースの寿命は5~7年ですビックリマーク

純正のゴムホースよりも遥かにタッチフィーリングが

  激変しますのでホースだけ交換するだけでも

  全然違いますので気になる方はどうですか!?

   
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012050412540000.jpg


 はい!これでリアは完了ですよチョキ

!ブレーキのエアー抜きは忘れずに

 今回はフロントのローターがまだ制作途中な為

届いていませんが念の為4輪全部をエアー抜きしましたビックリマーク


    次回はフロントロアアーム交換の様子です合格