5月1日に続きリアキャリパーO/Hとパット交換をしました
はいこちらが交換した部品たちです
ステンメッシュブレーキホース
リアパッド(ドリフト用)
キャリパースリーブ用純正部品です
予めローターとキャリパーは外しておきました
まずはキャリパーのスリーブのブーツ交換からです
ご覧の様にもうパットがございません
前々から無いのは分かっていて序に
キャリパーのO/Hに至ったわけです
早速スリーブをばらすと・・
スリーブに傷がありますが小さな事は気にしません
傷があれば消せば良いという事で
1000番の耐水ペーパーで綺麗に磨きます
次にキャリパー側のOリングを交換ですが
写真の様に画鋲などでさして取ります
1つのキャリパーに計4つありますので4個交換です
取り外したら、パーツクリーナーでガンガン
汚れを落としましょう
綺麗になったら付属のラバーグリスをOリングの
溝に塗り、薄く全体にも塗っておきます
因みにこちらが部品の品番です
左右交換すると2つ必要です。
もう1度説明をするとこれがスリーブです
そうしましたら付属のラバーグリスで
スリーブによ~く塗りましょう
自分はラバーグリス+メタルチューニングを
組み付けは外した順番の逆です
決して難しくはございませんので
プラモデルが作れれば誰にでも出来ます
この交換で工賃何万も取られてしまうと
もったいないですから
一応これが部品内容です
次にパット交換です
こちらのパットはガッチリ効くドリフト用ですが
決してドリフトなど致しません
それはフロントに大口径キャリパー(ブレンボ)
&大口径ローターを装着するにあたり、
どうしてもリアの制動力が
負けてしまう為にこれにしました
はいこちらが交換した部品たちです
ステンメッシュブレーキホース
リアパッド(ドリフト用)
キャリパースリーブ用純正部品です
予めローターとキャリパーは外しておきました
まずはキャリパーのスリーブのブーツ交換からです
ご覧の様にもうパットがございません
前々から無いのは分かっていて序に
キャリパーのO/Hに至ったわけです
早速スリーブをばらすと・・
スリーブに傷がありますが小さな事は気にしません
傷があれば消せば良いという事で
1000番の耐水ペーパーで綺麗に磨きます
次にキャリパー側のOリングを交換ですが
写真の様に画鋲などでさして取ります
1つのキャリパーに計4つありますので4個交換です
取り外したら、パーツクリーナーでガンガン
汚れを落としましょう
綺麗になったら付属のラバーグリスをOリングの
溝に塗り、薄く全体にも塗っておきます
因みにこちらが部品の品番です
左右交換すると2つ必要です。
もう1度説明をするとこれがスリーブです
そうしましたら付属のラバーグリスで
スリーブによ~く塗りましょう
自分はラバーグリス+メタルチューニングを
組み付けは外した順番の逆です
決して難しくはございませんので
プラモデルが作れれば誰にでも出来ます
この交換で工賃何万も取られてしまうと
もったいないですから
一応これが部品内容です
次にパット交換です
こちらのパットはガッチリ効くドリフト用ですが
決してドリフトなど致しません
それはフロントに大口径キャリパー(ブレンボ)
&大口径ローターを装着するにあたり、
どうしてもリアの制動力が
負けてしまう為にこれにしました