この時期、我が家では

紅葉が花盛り




中高一貫校に通っていた長男。

昨年の受験では志望校に合格できず、1年間の予備校生活。

この春またまた志望校には合格できなかったが、自分の興味ある分野の研究をしている大学へ進学を決めた。

昨年の私なら『この大学で良いの?』と苦い顔をしていただろう。

実際、長男と同じく予備校へ通っていた中学からの友人達には『親は良いって言うたん?』と聞かれたらしい。

そりゃ、国公立への進学して欲しかったわい。

親バカと言われようが、息子と一緒に夢も希望も持ってたわい。

でも、我が子の笑顔がみたい!と思ってしまったんじゃい。

この1年

進路を聞かれる度、馬鹿正直に『1浪で予備校に通ってます。』と。

所在なさげな長男を見ると苦しかった。

『大学生』にしてあげたかった。

長男と同じ様に志望校に合格できなかった仲間の中に、もう1年頑張る子が数人いる。

心から応援している。

受験は毎年ある。でも命は一度きり。

昨年は長男の進学の事よりもコロンを亡くした事のほうが悲しみの多くを占めていた。私は親バカ。否、バカ親。

自分の悲しみに溺れ、子供達に心細い思いをさせていたかも知れない。

次男は長男と同じ中高一貫校で、高校3年生に進級した。

3年連続大学入試。

来年の紅葉の花盛りも笑顔で眺められる様に。

仕事も家事もサポートも、母さん頑張るでぇ!




夕飯後~だらしなく宵寝をし、皆さんのブログにお邪魔するのも月に数回になってしまう事が多く…申し訳ありませんショック

ゴールデンウィークに追いつきたいなと考えておりますアセアセ

今後とも宜しくお願いしますイラッ