愛兎コロンを亡くして1年。


1日たりと思い出さない日は無かった。


命日は17日だが

私の中では『命日は土曜日』


金曜日に手術をし

土曜日の早朝コロンは逝った。


痛くて不安だっただろう。


母さんの可愛いコロン。

もう痛くないよね。


今朝はアラレが降ったよ。

〇〇が登校する時間に。

あの日、泣きながら登校した〇〇の心を

再現するかのような雷を伴ったアラレ。

コロン。これからも母さんの傍にいてね。



チャップリンの映画は好きでは無いが

この曲には励まされる。


"Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky, you'll get by"

笑ってごらん 心が痛んでいても
笑ってごらん 心が折れてしまっても
あの空に雲があれば 君はきっと生きていける

"If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you"

怖れや哀しみを乗り越えて 笑ってくれるなら
たぶん明日は 笑いながら
君のためにキラキラ輝きながら現れる 太陽と出会うだろう

"Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near"

喜びで顔を照らしてごらん
悲しみの跡を 全部 隠してごらん
いつもすぐそばに 一粒の涙があるかもしれないけど

( *1 )
"That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile, if you just smile"

努力しなきゃいけない時だ
笑ってごらん 泣いていて何になるんだ?
人生にはまだ価値があるって分かるさ 君が笑ってさえいれば

( *1 repeat )