自宅から車で10分足らず。

仁徳天皇陵があるウシシ




ご覧の通り、今朝は良いお天気☀

パワースポットでもある仁徳さん(子供のころからそう呼んでいる)にお参りへ。

世界三大墳墓キラキラ
この古墳は約1600年前、毎日2000人が
15年8ヶ月かけて築き上げたであろうと試算されているそうだ。

気が遠くなる真顔

子供の頃から慣れ親しんでいる仁徳さん。
我が子達も幼い頃から~当然コロンもウインク~外周を散歩しながら、お堀に浮かぶ鴨や白鷺を眺めてきた。

今でこそ自宅周辺に烏がいるが、私が子供の頃は見たことが無かった。

いたのは、白鷺とカモメ(笑)

仁徳さんには、その頃の自然が残って居る気がして、私はホッとするニコ

黄色い上着のボランティアさんと少しお話しをし、次は~

これまた10分程車を走らせ

方違神社(ほうちがいじんじゃ)へウシシ



こちらは、全国でも珍しい方位の神様ニコ

我が家は代々~地鎮祭は方違さんでお願いし、子供達の七五三もこちらで御祈禱して頂いてきた。



今年の干支土鈴~メチャクチャ可愛いハート
早速、玄関にイラッ


そして兄には、こちらの鉛筆をニコ



おチビはこの御守りが好きで年末に私と一緒に行ったので、今回は兄だけウインク

そうそう、当然ですが(笑)
コロンもお参りに連れて行っておりましたチョキウシシ


~何処へお参りしても願うこと~

今年も ええこと ありますようにラブラブ