【命の洗濯 2016年 八ヶ岳にて レポート②】 | 人生を、いのちからはじめる「Vita」モデル&ホメオパス菅原笑美子オフィシャルブログ

 


静かな夜がきました
 


塩とバターとお醤油だけで調理した
地元の農園で調達したお野菜と鶏肉と 


土鍋で炊いたほかほかご飯
 

 

みんなで囲んで
「いただきまーす^^」
 

 

 

 

 


こういう時間は本当に楽しい
 

 

 

光のもとで温かい食事を作れる安全、
ひとと食を囲む楽しさ、
そして食べるということの意味
 


いろんなことを想います 
 

 

 

 

 

 


あなたは、何のために食べるのか?と問われたら
何と答えますか?
 

 


毎日繰り返される「食」という営みの意味を考える時
そこには何が見えるでしょうか?
 
 

 


わたしは一時期、食べない生き方を模索していたことがあります
 


実際に食べないことに挑戦してみたり、
不食で生きる方々に会いに行き、
その生体エネルギーを感じてみたりしていました
  

 


それらを経てわたしはいま、
毎日、食べるということを選択し続けています
 

 


理由はまたいつかお話ししますが
食べないという選択肢があるからこそ
「何を食べるのか」にも
さらに高い意識を持つようになりました  
  

 

 


また、先日、屋久島に行った時
登山ガイドさんが教えてくれたことがあります
 


それは、
「いま、人間のうんちが、自然に還らない」
ということ
 


悲しいその現実のために
屋久島の山の中で登山客が排泄した汚物は
ガイドさんたちがポリタンクに入れ
背負って山の下まで持って降りてくださっているのだそうです
 


うんちですら還れなくなっているわたしたち人間は
死して、土に、地球に、還ることもできなくなっている、
ということでもあります。
  


身体を動かすエネルギーをもらう食べ物
 
身体を作り、修復するための食べ物
 
そして、心の栄養をもらう食べ物
 


わたしたちはいつでも
生命と心の維持を
口から入れる食べ物という存在に支えてもらっています
 


その恩を、あだで返すような生き方をしてはいないか?
 
 

 


八ヶ岳で過ごす夜、
そんなことも話しをしましょう

 


 


 
....................
 
 

 


【命の洗濯 2016年 八ヶ岳にて】
 


10/15(土)〜16(日)1泊2日
 


*写真の話
(カメラの使い方や撮り方)
 
*ミニ・ポートレイト撮影
(サラッと自然な姿を3枚ほど撮影します)
 
*パートナーシップの話
(愛すること、愛されること)
 
*エレメントの話
(火土風水の性質と気質について)
 
*食べ物の話
(エネルギーを作る食べ物、体を作る食べ物)
 
*身体の仕組みの話
(生き抜いていくために知っておきたいこと)
 
*環境汚染からの身の守り方
(具体的なデトックスの方法)
 
*屋久島シェア会
(海と森と川が教えてくれたこと、循環できる生き方へ)
 
 


夜の星が綺麗だったら、みんなで見に行きましょう。

 

一足早い冬の訪れに、蒔ストーブを囲みましょう。 


 


そんな1泊2日を共に経験しましょう!
 


******************
 


*場所 
長野県 諏訪郡
(最寄駅は、お申込み後にお知らせします)
 
電車でいらっしゃる場合は、駅までお迎えにまいります。
お車でいらっしゃる場合は、高速出口などで待ち合わせましょう。
 


*各回定員
3−5名
送迎車の関係上、お車でいらっしゃる方がいれば最大5名まで。
いらっしゃらなければ3名までとなります。
 
今回は女性、もしくはご夫婦カップルでの参加限定とさせていただきます。
(ご夫婦がいらっしゃった場合、男子棟女子棟に分かれます)
 
そのほか、グループ参加などリクエストがありましたらご相談ください。
 


*参加費
おひとり42000円(税込)
 
参加費には、宿泊費、写真撮影、送迎代が含まれます。
食費は含まれません。
みんなで買い出しに行って「割り勘」にしましょう。
 


*キャンセルポリシー
14日前から 50%
7日前から 80%
3日前から 100%
 

 


*お申し込みはこちらから