イカちゃんがイカをかばうさだめ
ウィータです

あー、あのイカ殺しちゃいけなかったんですか。
それはさすがに事前に教えとけよと思います。

しかし、クジライカとヒディアーズってどういう関係なんでしょ
見た目はどう見ても同じだし、分析結果も同じだったので
何か関係があるのは間違いないでしょうけどね。

普通に考えると、敵になる前のヒディアーズですが、
もしかすると、共存を選んだヒディアーズという先もあります。
どっちにしても、なぜレドがいた場所・時代では攻撃してきたか、
というのが鍵になりそうですね。
文明を一定以上発展させると襲いかかってくるとか?
それじゃあ完全にすてプリのピースメーカーですけどね。

そしてピニオンと何とか言う偉そうなオッサンの裏切り
もしかしてピニオンって最初からこのつもりだったんですか?
実は良い奴なのか、利用しようと近づいただけなのか謎ですね。
とにかく、ガルガンティアにとっては大打撃らしいので、
今後どうなるか注目ですね。
死亡フラグを立てた館長がもうさっそく死にそうですし、
ガルガンティア内で争いが発生するかもしれません。

ラストでやってきた大量のイカは結局スルーして行きましたが
あれはあの無音航行が効いたって事ですかね。
無音航行と言うと、ラストエグザイルを思い出しますが、
あんなに神経質にならないといけないんですかねえ。
あのスパナが床に落ちてたらどうなってたんでしょうか。

とりあえず、やはり虚淵玄だった、という感じになりましたが
あまり不幸な人が増えませんように。。