お越し頂きありがとうございます

自分の事を

何一つ満足にやり切る事なく

躁鬱の母とモラオに尽くしてました。

今は、モラオと離れ別居し、

躁鬱の母に対して、先回りして母の

望む事を想像して、やる。

それもやめました。

そしたら、母から私をすっ飛ばして

私の子供、つまり孫に招集がかかりました

私は、優しい子供達が母を何とかしようと

自分達の事をほっぽり出して、

駆け付ける、そうしないといけない!

そう思ってしまうと思ってました。

でも、実際は駆け付けるのでなく、

私に招集がかかった事を連絡。

もちろん私は、母のとこに駆け付けないで

自分達の予定通り過ごすように

言いました。

それでも、そういう態度をとる事に

自分を責めたりするやろうと思ってまし

た。

でも、子供達は私の想像する感情では

なかったのです。

簡単に言えば、

   おばあちゃんウザい

え?そうそう、自分を責めたり後ろめたく

思うところは、1ミリもないから

それでいい。

うーん、人の気持ちを考えてるつもりが

全く的を得てない。

結局、ワタシのメガネを通して、

ワタシの感覚でしか見れてない。

ズレてる。

それなら、人の気持ちを想像するなんて

意味ないかも?

私が特別、わからんちんなだけですか?

ケアマネージャーさん、母に

自分の事だけ考えてください。

それ以外の事に、心配も責任も

いりませんって。

うまい事言うなー。

ほんまそれ!

自分以外の人をあてにしたり、

心配したり、操作しようとしないで、

自分に集中、ですね。

めちゃ勉強になりました。

今から、自分の事やりまーす!

お読みいただきありがとうございます😊