お越し頂きありがとうございます

双子の片方、無口なお方と2人で


海へ行って来ました。

長い時間一緒にいると、

ポツリポツリ話が出て来ます。

小さい子は、勝手には喋るけど、


質問されるのは嫌い。


それとはちょっと違うし、


語り合う事はないけど、


少しは考えてる事がわかります。



幼稚園の時に、ぬりえをしたら


マイメロディちゃんが、全部 紫🟣!


欲求不満ですかー?

ショックで、幼稚園の園長先生に

見せました。

コレ、紫🟣一色、おかしくないですか?

すごく、何かを我慢させてるって

事でしょうか?


保育園、幼稚園、小中高、

全部合わせて、私的には一番


のびのび楽しんで通えたのが幼稚園でした。



優しい園長先生は、

大丈夫ですよ、何も心配ないですよ。

お母さんが気にしてる、

気にかけてるという事がわかりますよ。

って。

親にも子供にも優しい先生たち

幼稚園では、見守ってもらえて、

ただ優しくしてもらえるのが

サイコーに嬉しかったのです。

でも、おしゃべり上手なお方と一緒にいると、


無口なお方はしゃべる必要なく、


だからといって


同じ気持ちばかりじゃないから、

我慢してることもあったと思います。

だから、毎日一回、お風呂上がり


寝る前に、1人ずつ順番に

座って抱っこして過ごす時間を

作ってました。

どれくらいやってたか、わからないけど

その時は、2人とも喜んでました。


海水浴への道中、すれ違う人に無口なお方が反応


  あの話し方、モラオの兄弟と似てる


そうかな?私も聞こえてたけど、

何も思わない、どんな風に似てる?

   ねちっこい感じ

あ、そうなんや。嫌な印象なんやなぁ。

知らんかったわ。

無口なお方、小さい頃、モラオから言われた言葉


根に持ってます。

無口なお方に向かってモラオは


    素直になりなさい✖️2

こればかり、念仏のようになんの変化もつけず、


ひたすら連呼してました。


それしか言わず、今となっては


何が原因だったか思い出せませんが。



素直になれって、それ100%モラオに返すわ!


子供が、私に

   私は素直でなくて、頑固?

と聞いて来ます。

 (いえいえ、もうちょっと考えたら?

と思うくらい、)


十分素直で、頑固だと思った事ないよ。


と言いました。



   頑固な人、見て来てアカンと思ったから


   頑固にならへんねーんって。



そうなんや、なら良かった!

元々の性格やと思うけど、

自分でそう解釈してるようです。


モラオ、役にたったぞ!

私に気を使わず、好きな事やったらいいよ

って言うと、

    はーい🙋‍♀️て返ってくる。

はーいって、簡単やなー、

もっとなんかないの?と思うけど

長時間お二人遊びは、

ちょいちょい無口なお方の

気持ちが聞けて良かったです。

もちろん、こちらの思いとは違う

感覚もう知りましたが。



お読みいただきありがとうございます😊