お越しいただきありがとうございます

結婚してもうじき約30年

別居してます


結婚してからは、ずっと夫の扶養


新入社員で入社した年から

会社に回ってくる

やり手の生命保険レディーに

口説かれ


終身保険に加入
その後断ることができず

痴呆保険にも加入


断る事のできない若気の至り



痴呆保険は

会社を辞めてさすがに解約しました

でも、終身保険は

ずっとかけてきたんです


保険料がもったいなくて

保険の形を変えて


医療保険と終身保険に分けたり

後になって聞くと

それが払い済み保険と言うもので

やめておけばよかったなぁ


そう思ってました


死だらもらえる終身保険


えー?
あほちゃう?

私が誰かを扶養してたわけじゃないのに

何を考えてたのかなあ?

私が死んだら、子供に?

そういう思い


でも、こんな不安定な私の生活

生きてる間に、

子供に金銭的に世話にならないように


死んでから残すより、

生きてる時に

自分に使いたい


死んだら受け取る保険

ほんとにアホやなぁ

て思ってたけど

解約すると


解約返戻金がもらえる


必要になれば

解約返戻金を受け取ろう!



私が今から働くパート代の

何年もの収入より多くなる

若毛の至りで
お金の使い方、お金を貯めるセンス

0だけど


今の時代なら、ニーサで積み立て投資

若かったら、コツコツ貯めるの

賢いと思うけど


わからないまま、阿呆らしいと思いながら
惰性で支払い続けてた生命保険

この年になって
夫の扶養から外れることになって
不安定な環境になって

意外なご褒美をもらえたみたい


分からずにやってたことが

他にもあります


やっておいて、無駄だったことって
ないなぁって

ちょっと嬉しくなってます


お読みいただきありがとうございました