お越しいただきありがとうございます


 眠れない夜は、寝ずに


朔日参り


月の初めに早起きをして、

ひと月無事に過ごせたことを感謝し、

新しい月の無事をお祈りするもの。


1月以外の毎月1日

月替わりの朔日餅が

赤福で買えます


前日夕方5時から整理券が

配布されます。

これは引換券でなくて

購入可能な時間を知らせる券です


なので、無くなってしまえば

販売終了


私は眠れない夜に

家を出て

まだ暗いうちに

伊勢に到着

1日の早朝ってことです


暗い中、整理券を貰うために並びます


整理券を受け取ったら


暗い道を

夢を見てるみたいに

ふらふら歩いて

歩いて歩いて





参拝 

初めて行ったのは11月

寒くて寒くて



この日は

朔日参りの人のために

朔日うどんや朔日粥など

朝から食べられます



朔日餅の整理券を受取り

寒さに負けて

すぐに温かい物を食べたかったけど、

選んだお店の

待ちの多さ!

100人超えてたと思う、、、

震えたね


すし久 牡蠣雑炊


何も分からず、

朝早くから行ったけど


一回行けば

賢くなりました!

朔日餅予約専用電話や、

オンラインでの予約も可能って。


前月10日から予約開始で、

受け取り時間は1日の9時から15時


一度だけ弾丸で震えて行きましたが

その後は、

もちろん予約。

いくつでも買えると思いますよ。

15時に行った時は、

私待ち?みたいな状態でした!


何回も、朔日餅買いに行きました。

















4月は桜餅ですね。

あっという間に桜🌸の季節ですね

伊勢市 ダンデライオン

チョコレートファクトリーのカフェ&ショップ

2010年サンフランシスコで創業

日本では、東京とここ。



伊勢でもエビフライ🍤


お越しいただきありがとうございます😊