今回私たちが1週間弱滞在した場所は、2年前と同じ、中心街のど真ん中にあるゲストハウス。1歩外に出れば商店街が立ち並び、どこに行くにも便利な場所だ。アルベルトの親戚が古い建物を改築して2年前にオープンしたばかりで、そのときは工事が終わったばかりで何もなかったが、2年も経ち、すっかりキレイに整っていた。
外に出て2年前と変わったと感じたのは、アフリカから来たと思われる真っ黒の肌の色の人がものすごく増えていて、その人たちが改築できないほど古くて家賃の安い建物の多い中心街に移り住んでいるということだった。アルベルトの話によると、中心街近くの小学校の生徒の半分は移民で、セネガル等のアフリカからが多く、言葉のわからない子供たちに先生たちも対応に四苦八苦しているとのこと。
それから、最近のテロ事件の増加によって、かつてヨーロッパの人々の観光地だったトルコやフランスから、治安のいいサルデーニャに行先を変えたおかげで、海に近いアルゲーロのホテルが満杯になり、海から離れても宿泊料の安いこのサッサリの街にも観光客がやってくるようになっているということだった。今回泊まったゲストハウスもヨーロッパ内から来た家族で満室だったが、アルベルトの親戚が経営しているので何とか入れてもらえたようだ。ベッドルーム2部屋と小さいキッチンスペースもあり、1泊80ユーロにしてもらえた。寝相の悪い娘とダブルベッドで寝るのもキツイけど、いびきのひどい夫とようやく部屋が離れられたのは助かった~。

P.S.街歩きの様子やイタリア料理を撮った写真を載せたかったのですが、画像をアップロードするとなぜか写真が反転して上下が逆になってしまいます。あらかじめ反転させてからアップロードしてみたのですが、逆のまま。アメブロ使っている方、この対策方法があったら教えてください。
そんなわけで写真が掲載できず残念です。ブログも断念します。