1か月以上前から、この日にサッサリに行くよってフェイスブックやメールで伝えたのに、着いてもなかなか返事がないから、もう見捨てられたのかと思いきや、帰る直前になって会おうよって連絡が入るから出発直前は本当にいつも忙しくておみやげを買ったり荷物の準備もギリギリになってしまう。おまけに携帯メールでイタリア語を打つのは私にとって至難の業。移動しながら連絡を取り合う。

 出発の前日、娘の友達のママが、出発準備で大変でしょ?って娘を1日預かってくれてお昼ごはんまで用意してくれた。日本でもなかなかそんな友達いないのに、本当に感謝!夜は別の友達家族とピッツェリアに。1週間があっという間。娘が幼稚園でイタリア語がしゃべれなくて貝になってしまって大変な時期もあったけれど、その殻をやぶってコミュニケーションをとろうとがんばってきたからこそ、応援してくれた家族ができた。娘にも本当によくがんばったね、ありがとうね、と伝えた。

 今回はイタリア滞在の前後にオーストリアのインスブルックとウイーンに合わせて1週間とイタリア1週間の2週間の旅行だったけれど、本当にあっという間だった。観光の予定もなく、イタリアでもオーストリアでもすべて友達に会いに行くためだけの計画だったけれど、本当になつかしくて楽しかった。2年前のイタリア滞在中に病気になったトラウマも、少しは乗り越えられた気がする。娘にも、日本で行き詰ったときにも、外に目を向ければ他にも世界があることを伝えて、人とのつながりを大切にしてくれる子に育ってほしいと思う。



ピッツェリアで食べおさめ

海鮮いろいろパスタも食べおさめ

ともだちにお別れのあいさつ


サッサリ中心の大きな教会ドゥオモ。大好きな場所