Sの熱が下がってから3日間はなかなか食欲が戻らない上、抗生剤の副作用で下痢したり吐いたりして、さらに痩せてしまい、少し歩くだけで筋肉痛になっていた。様子を見ながら少しずつ歩く距離を延ばし、4日目には少し遠くの公園にバスで行ってみたら、バスの中でも吐かずに到着できた(イタリアのバスは運転が粗いから元気でもけっこう辛い)。そのことが本人の自信になったらしく、「明日は海に行きたい」と言う。まだ海に行っていないまま病気になってしまったから、帰る前にサルデーニャの海を見たい気持ちはわかる。

サッサリから車で20分のところに、沖縄の海のように透き通った海があるのだから。

 朝、アルベルトに相談したら、「じゃあ今日の午後、二ーナの仕事が終わったらすぐに行こう」と言われて、午後3時に出かける。去年マリアと一緒に行ったバライという海岸にもう一度行ってみたいというリクエストに、アルベルトが応えてくれた。パラソルをさすスペースがないほどの人だ。パラソルなしで真っ黒に焼いている人もたくさんいる。昼間の最高気温は35℃もあるのに。

 海岸に着いてすぐにドボンと入ったSが、少し泳いだらすぐに出てきた。「魚に足を食べられた」と言う。ふとももにできもののようにポツンと赤く腫れている。ほんとに魚?と疑っていたら、二ーナや沖まで泳いでいた夫も手や腕が赤くなっていたので、本当かも。シュノーケルを持っていなかったので潜れず、波で魚の実態が見えないが。

もう帰国準備をしなくちゃいけない頃に、ようやく私たちの夏休みが始まったという感じだ。



イタリア・サルデーニャ生活 夕方6時、まだ人がたくさん泳いでいる


イタリア・サルデーニャ生活 子供は男女とも皆パンツだけはいているけど、一応隠してみた!?