めずらしくSが食欲がないという。おかしい。体が熱い。夏に熱が出たことがなかったので、体温計を持ってこなかったけれど、夫に頼んで買ってきてもらって測ったら、あれよあれよと上がって39.5℃。インフルエンザ以来の熱。今週からUISP(イタリア体育協会)に入って体もイタリア語も鍛えなくちゃと思っていたのに、残念。

 オーストリアに住むホメオパスのMちゃんにスカイプで相談したら、「行きたくないようなことがあったの?」と聞かれて、あー、そうだった、熱が出る前日に公園で転んで鼻の頭から口までけっこう深く擦りむいてキズが目立ってたから、「こんな顔じゃ恥ずかしくて行きたくない」って言ってたっけ。そういうストレスと疲れが重なったんだな、と思った。対処法を教えてもらいながら、熱が出切るのを待つとして、しばらく外に出られないのが残念。海にも行けず、サッサリで通っていた幼稚園の友人家族との夕食に誘ってもらったのも全てキャンセルで、今年の夏はおとなしく過ごすしかないかな。