こんにちは、ラピですにっこり

 

 

 

以前家計のことについて書いたのですが




 

 

 

 

 

先日前田さん(夫)と

お金のことについて話す機会があり、

家計のことも

そろそろちゃんとやらなきゃだよね?

ということに。

 

 

 

 

当初の予定(希望)は、

 

 

 

共有口座を作り、

お互いそこに一定額入金する。

 

 

家族カードを作り、

外食代や家でのご飯の材料代や

日用品はカードで買って

共通口座から引き落とす。

 

 

 

という内容だったのですが、

話していると前田さんが




外食代は今まで通り自分が払うよ!

共有口座に入れるお金も

ラピは半分で良いよ!





とのことなのでお言葉に甘えて

結果こちらの内容に決定。

 

 

 

 

家賃、外食代は前田さん負担。

 

 

 

家のご飯代は私の負担。

 

 

 

日用品は気づいた人が買って

その人の負担。

 

 

 

共有口座を作り、

毎月一定額をお互い入金する。

(私の入金額は前田さんの半分)

 

 

 

光熱費はその口座から引き落としをする。

 

 

 

共有口座のお金は旅行代や、

家の購入費用の一部などに充てる。

 

 

 

という内容で一旦やってみよう!

ということにニコニコ

 

 

 

 

お互いそんなに浪費するタイプでもなく

どちらかというとできるだけ投資へ、

みたいな部分があるので、

 

 

 

 

来年からはNISAの枠も増えますし

共有口座へ入れるお金はそこそこにして

という感じになりましたニコニコ

 

 

 

完全に私の方が負担が少なく

独身の時より自由なお金が増えるのですが

浪費せずNISAにつぎ込みたいと思います口笛