こんにちは、ラピですにっこり



入籍後、名義変更をするのが
とても面倒でした真顔




しかしこういう時、
平日休みは手続きしやすく助かります花





まず初めに、今まで住んでいた区役所で
転出の手続き。



その後新しい区役所で
転入の手続きと、
マイナンバーカードの
名義と住所変更を行いました。




そしてその時ついでに
新しい住民票をゲットキラキラ




その住民票を持って、
警察署で免許の名義と住所、
本籍の変更を行いました。




新しい名前と住所の身分証が用意できたら
銀行で手続きを行います。




私が利用している銀行は
届出印の変更がある場合は
窓口に行かなければいけなかったので
銀行に行きました。



が、コロナ以降、
窓口は予約制にタラー




これがまた予約が取れない昇天




手続きしようと思ったら、
私の場合は2週間以上先だったり、
他の銀行ではもっと先だったりで、




1つは家の最寄りではなく
会社の最寄りの店舗の方が
早く予約が取れそうだったので
そちらで手続きを行いました。




その後はクレジットカード、
保険などの手続きを行いましたネガティブ




本当に名前が変わるって
大変だなと実感しましたダッシュ




他にも変えてないものが
ありそうな気がしますが
見つけたらその都度やろうと思います。




【追記】



昨日1つ信金の手続きをしようとしたら、
戸籍謄本が必要と言われました真顔






え、一番面倒なの残ってたーガーン




名義変更で戸籍謄本とか
初めて言われて、
本当にその人の説明が合ってるか
疑っちゃってます笑い泣き