おはよう。
valです。


とても感情がネガティヴに揺れた出来事が
立て続けに起こりました。

なんだろう…一触即発の様な怒りの感情が
皆さんの中に溜まってる感じがした。





怒りの素って
大抵不安感や不足感なんだよ…
安心を得るために不安になってどうする。

と、それは置いておいて。








感情が沸いてきて
瞬発的に反応、行動するのではなく


『私は出来事に対して
なぜこの感情が生まれたのか』


を冷静に観察している事に気づいた。
一番初めに受けた感情を探す。







なんで嫌な感じがしたんだろう?
この"嫌な感じ"は怒り?嫉妬?悲しみ?






冷静に自分の気持ちを解いていく。
相手が何故その言動をしたのかを考察する。


と、落ち着いて考える。
その字の通り落着することができる。










人間の心理を洞察、考察する。


もっと知りたいことが沢山ある。
人間は、何故。何故。









というか進歩の無い現実から
どうやって穏やかさを取り戻していくのか。

嘆かわしくも賤しい種類たちが
どうやって気づいていくのか。
みんな同じである、私も例外ではない。







一番の苦しみは、
あぁ、私、間違っていたんだ
と気づき間違いを素直に認めた時。




誠意と思いやり
品を守って生きていたら
大丈夫だと信じている。




正直者は馬鹿を見る
苦しい想いをする世の中かも知れないけれど
きっと最後は自分に正直で誠実な心が
一番、自分や相手に気持ちの良いことだと思う。







あなたはあなた、私は私


それはそれ、これはこれ。




私はあなたが好き。
あなたのその意見は私と違う。




それでいいじゃないかと思う。
そして、決して寂しいことなんかじゃない。






全て一緒であることは
今後重要ではなくなるだろう。




そんなことを思った日でした。