俺ってミーハー♪【ながら運転で情報を得たオートバイ神社 編】 | 【必着!!運び人】『運び屋 busy-R』裏稼業 現地買付&産地直送 更新不定期便

俺ってミーハー♪【ながら運転で情報を得たオートバイ神社 編】

毎度毎度に

突然なんでつが♪

(∀`*ゞ)テヘッ


オラは今
『鳥取県倉吉市』に
向かっておるんでつよ♪

ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ




いうのも♪
*゚∀゚)*。_。)ウンウン


鳥取に

『九一蕎麦』や『塩で食べる蕎麦』が

あるとの情報

【 TV 】 (・・。)ン?





後々の日記に

書くんだすけど・・・

【 TV 】 ( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ



2021年4月27日
2026年4月18日の

テレビ番組にて♪

【 TV 】 (°U° ))ウンウン!



その情報を

得てやしたさかい♪

【 TV 】 …φ(。・д´・。)ホホゥ...



運び屋稼業が

休みのタイミングで♪

パラリラ(*゚∀゚*)パラリラ



鳥取に

ツーリングを兼ねて♪

パラリラ(*゚∀゚*)パラリラ



どぅ向かうべぇかと

ルートを調べるのに♪

p■qω・´)フムフム



1999年4月1版13刷発行
の県別マップル『兵庫県』を
見てみやしたら♪
p■qω・´)フムフム


【候補地 壱】で
向かうルートだすと・・・

p■qω・´)フムフム



2025年11月2日 放送の

ナニコレ珍百景

【鉄道珍百景】にて♪
【 TV 】 (°U° ))ウンウン!


『その後が気になる鉄道珍百景』で
2008年2月27日』に

放送されたのが出ていやした♪
【 TV 】 (ΦωΦ)ホホォ…


道の駅あまるべ

を走るルートの【候補地 壱】
として選んでみたんだす♪
■_ヾ(。・д´・。)ホホゥ...


つか


国道312号線から
南下や北上するルートって
20年近く走ってねぇだすわ・・・
【 TV 】 ( ̄-  ̄ ) ンー




県別マップルを
辿っていきやしたら
p■qω・´)フムフム


◇◆◇◆◇◆ 候補地 壱 ルート ◇◆◇◆◇◆
★☆★☆★ ルート A  175号線 ☆★☆★☆

和坂 交差点 (右折)
国道 2号線⇒
国道 175号線
道なりに北上
(45頁 H 5)

上垣 交差点(右折)
橋を渡り突き当り(左折)
道なりに進む
(151頁 F 2)

岩崎 交差点 (左折)
国道 9号線
(151頁 G 1)
(161頁 G 5)

牧 交差点 (左折)
国道 9号線
(160頁 E 3)

野花 交差点 (右折)
国道426号線
(160頁 D 3)

国道 178号線
(166頁 C 1)
(174頁 C 4)

佐津 交差点 (左折)
国道178号線
(173頁 G 1)

から

道の駅 あまるべ 到着
(172頁 C 1)
(*>∇<)ノ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





★☆★☆★ルート B 312号線 ☆★☆★☆

姫路バイパス『姫路東ランプ』下車
国道 312号線
(81頁  H 5)

一本柳 交差点 (左折)
国道 9号線
(159頁 D 3)

関神社前 交差点 (右折)
国道 9号線
(157頁 F 1)

入江トンネル東 交差点 (右折)
(164頁 D 2)

七日市 交差点 (左折)
(172頁 E 1)

道の駅 あまるべ 到着
国道 178号線
(172頁 C 1)
(*>∇<)ノ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





2つのルートが目的地まで
分かりやすく
行ける事が分かったんだす♪
p■qω・´)ナルヘソ


つか


あっ!?

Σ(◦д..:)アッ・・・



そいやさぁ・・・
Σ(◦д..:)アッ・・・


鳥取に
『第29号さくらオートバイ神社』が
あるって・・・
【 TV 】 σ(ó﹏ò 。)エーット…


何だったかのテレビ番組で
やってんのを
見た記憶があったじゃん・・・
【 TV 】 σ(ó﹏ò 。)エーット…




問題発言に
なるかもだすけど・・・
ヒソヒソ(*・艸-)(-艸・*)ヒソヒソ


たまたま
なんでつが・・・
( ̄b ̄)シーッ!


ながら運転しながら
見ていた番組どすから
ハッキリ覚えとらんのだすけんど・・・
【 TV 】 (・・。)ン?


うる覚えの
キーワードの
■_ヾ(・・*)ポチポチ


『オートバイ神社』
『テレビ』『紹介』で調べても 
出てけぇへんくて・・・

■_ヾ(´・ω・`).。oஇ



ちと番組名も
思い出せないだすよぬ・・・
■_ヾ(´・ω・`).。oஇ


とりあえず
ヒットしたのが・・・

■_ヾ(´・ω・`).。oஇ



2025年9月29日 放送

『Nスタ』に

紹介されたみたいなんだすけど・・・

■_ヾ(´・ω・`).。oஇ



朝の番組だった
気もするんだすよなぁ・・・

■_ヾ(´・ω・`).。oஇ





見た事が無い

ローカル番組は絶対に違うだすし・・・

■_ヾ(´・ω・`).。oஇ



つか



その『オートバイ神社』って

どう行けばいいんだべ?

■_ヾ(*・∀・* )?





調べてみやしたら♪

■_ヾ(・・*)ポチポチ



◇◆◇◆◇◆ 候補地 弐 ルート ◇◆◇◆◇◆



太子上太田JCT
太子竜野バイパス
⇒国道 29号線 方面
(79頁 H 2)

『道の駅 若桜 桜ん坊』到着
国道 29号線
(155頁 F 2)
(*>∇<)ノ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



つか


コッチのが
『道の駅 あまるべ』より

■_ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……



分かりやすく簡単に
行けんじゃんか♪
■_ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……


なら


何の番組かは
分からんかったんだすが・・・
ヾ(;´▽`Aアセアセヾ(;´▽`Aアセアセ


( ̄∀ ̄*)イヒッ


バイク神社
繋がりで、いぃじゃん♪
ヾ(*´∀`*)ノウフフ


今日ビジュ


いや


今日バイク神社で
いぃじゃん♪
( •̀ω •́ゞ)




『道の駅 若桜 桜ん坊』に

来ちゃったんだす♪
| |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(`+・ω・´)キチャッタヨ♪




アレ?
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ


神社?は
何処どすのん?
?(・ω・*≡*・ω・)?


コレは
『浅井番所』?だすか・・・
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ


【この先 有料エリア
入構料が必要です】って?
?(・ω・*≡*・ω・)?


【構内へ入場の方は、駅の窓口で
『入構券』をお買い求めのうえ
お入りください。】とは?
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ


駅って?
道の駅の事だすんやろか?
?(・ω・*≡*・ω・)?


つか


危険地帯で見る
規制線がチェーンや無く

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ



張ってありやすけんど
大丈夫な場所なんだすやろけ?

?(・ω・*≡*・ω・)?





とりあえずココは
ひとけがねぇみたいだすから・・・

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ



道の駅で
聞いてみんべぇか?
?(・ω・*≡*・ω・)?




スタッフさんを
発見しやした♪
んでつが・・・
ハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!


道の駅の開店前だすから
売り場の
準備を今しとんだすかぬ?
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ


ん?
(・・。)ン?


アレ?
ヾ(・▽・ ;)ノ  ァ…ァレッ?


【刑務所 作業 製品 即売会】

【刑務所で制作された
刑務所作業品を

たくさん
取り揃えております

皆様のご来場を
心よりお待ちしております】って?
ヾ(・▽・ ;)ノ  ァ…ァレッ?




スタッフさんに
聞いてみやしたら・・・
ハーイ、シツモーン! (/*・・)


刑務所 作業 製品 即売会の

スタッフさんでしたわ・・・

ヾ(;´▽`Aアセアセヾ(;´▽`Aアセアセ





そこの
男性スタッフさんから情報では
((๑`σェ´)フムフム


道の駅の営業時間も
即売会も9時から
との事どしたさかい・・・
ナルホド( ˶˙º˙˶ )ホォー!


開店までは
まだ時間ありまっさかい
教えてもらいやした♪
ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……


オートバイ神社に
行ってみる事にしたんだす♪

ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……



つか


バイクが
コッチにも停まってたんだすな?

?(・ω・*≡*・ω・)?



道の駅にも
駐輪場ありやしたけど?

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ



2輪車のみ
進入可能?って事は?

?(・ω・*≡*・ω・)?



ココが
オートバイ神社の駐輪場?
なのかぬ?

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ



バス停?
コミュニティバスの停留所?

?(・ω・*≡*・ω・)?



カブ停 わかさ?
CUB STOP?って?

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ



つか


コレが
オートバイ神社?どすやろか?
(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?


鳥居は
無いみたいだすけんど?
?(・ω・*≡*・ω・)?


もしかして

2026年4月21日に放送された

『X秒後の新世界』の

【 TV 】 (・・。)ン?


 『テレビ初企画!?
令和の時代に番組で
イチから神社を作ることは可能?』
【 TV 】 (ΦωΦ)ホホォ…




千葉県印西市にある

『ジョイフル本田』が・・・

σ(・ω・*)ント…


紹介されていたんでつが・・・

σ(・ω-。)エット…


2026年5月22日の

配達帰りに♪

σ(・ω・*)ント…


見に行ってきやした

アレと一緒なんかぬ?

σ(・ω-。)エット…




ヤホーで検索した結果
■_ヾ(・・*)ポチポチ


今の時代でも
神社やお寺を1から
建立することは可能です。

日本テレビ系列の番組
『X秒後の新世界』の
検証企画によれば、

私有地にお社を建てて
既存の神社から分霊(ごぶんれい)を

勧請すれば、
約1か月弱という期間で神社を作ることも
実例として紹介されています。
■_ヾ(。・д´・。)ホホゥ...


ただし、

本格的な『宗教法人』として
一から立ち上げる場合は、
非常に高いハードルが存在します。

本格的な宗教法人を作る場合の条件

文化庁の認証を得て
宗教法人を設立するためには、

以下の厳格な基準を
クリアする必要があります。
■_ヾ(。・д´・。)ホホゥ...


活動実績:
3年以上の宗教活動の実績があること。

資産の所有:
活動拠点が賃貸ではなく、
自己所有の土地・建物であること。

※過去の事例では、
認証までに7年半以上の期間を
要したケースも存在します。
■_ヾ(。・д´・。)ホホゥ...


手続き不要で建立する抜け道(邸内社など)

企業や個人がプライベートな
敷地内にお社を設ける

『邸内社(ていないしゃ)』や
『屋敷神(やしきがみ)』と

呼ばれる形態であれば、
宗教法人の認証や
特別な許可は不要です。
■_ヾ(。・д´・。)ホホゥ...


実例として、
ワコールの和江神社、
日立製作所の熊野神社、
王子製紙などの

企業敷地内にも存在しています。
■_ヾ(。・д´・。)ホホゥ...


『X秒後の新世界』の
番組企画では、

神奈川県海老名市にある
有鹿神社などから
ご分霊(子育て・厄除けの神様)を受け、

私有地(オフィス内)に
約1か月弱で神社を建立しました。
■_ヾ( ˶˙º˙˶   )ナルホド!ホォー!




屋外や敷地内に
お祀りする社だすかいね?
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ


コレがテレビと見たのと
似た『氏神様
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ



?(・ω・*≡*・ω・)?



なら
ご分霊(子育て・厄除けの神様)は
何処から受けたんだすかぬ?
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ




この際いいだすわ♪
(∀`*ゞ)テヘッ




コレは何の番組か
忘れちゃっただすが・・・
ヾ(;´▽`Aアセアセヾ(;´▽`Aアセアセ


テレビで
見てたさかいに覚えとりまっせぇ♪
【 TV 】 d(*´Д`*)ソゥソゥ♪


つか


このヘルメットって
『バリバリ伝説』の巨摩郡の
カラーじゃん♪
*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*


つか


この

狛犬の鼻の出っ張りに♪

|• ∀•๑)”ジーッ


よくヘルメット

はめ込んだだすよぬ♪

スゴ(*≧∀≦*)ィッッ♪♪



つか


コレ何どすの?
?(・ω・*≡*・ω・)?


マフラー刺さっとる
みたいだすけど
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ




数日後に知ったんだすけど・・・
ヾ(・▽・ ;)ノ  ア…ァレッ?


★☆★☆★ 特徴と仕組み ★☆★☆★

【マフラー投入口】

マフラーの先端(サイレンサー部分)が
お賽銭の投入口となっています

【エキゾーストサウンド】

お賽銭を入れると
マフラー内部を通って箱へ落ちる仕組みで

硬貨が当たる
カランカランという音が心地よく響きます 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



らしいので
次回リベンジしてみやす・・・
ヾ(;´▽`Aアセアセヾ(;´▽`Aアセアセ


説明や情報ないから
分からんどしたわ・・・
ヾ(;´▽`Aアセアセヾ(;´▽`Aアセアセ




【さくらオートバイ神社】
【狛犬】
((๑`σェ´)フムフム


【参拝方法】
右側の口が開いた『阿形(あぎょう)』は
『あ』から【安全】を

((๑`σェ´)フムフム



左側の口が閉じた『吽形(うんぎょう)』は
『うん』から【運転】を

((๑`σェ´)フムフム



そう、このふたり(?)が揃えば
安全運転!

((๑`σェ´)フムフム



カッコいいライダーも、
のんびりツーリング派も、

((๑`σェ´)フムフム



ちょっと迷ったナビ任せのあなたも、
ヘルメットを脱いだら、

((๑`σェ´)フムフム



ゆっくり走る事を心がけて
『かめっ』と声をかけ、
安全運転パワーを注入して下さい。
ナルホド( ˶˙º˙˶ )ホォー!


つか


ちょい待ち!!
(`・ω・´)ノマテ   (・ω・。)(・ω・。)


ゆっくり走る事を心がけて
『かめっ』と声をかけ、
安全運転パワーを注入して下さい。
って?何?
ヾ(・▽・ ;)ノ  ァ…ァレッ?



『かめっ』って
バリバリ仕事の『かめっ』だすのか?

ヾ(・▽・ ;)ノ  ァ…ァレッ?



★☆★☆★☆★  説明  ☆★☆★☆★☆★


漫画『バリバリ伝説』における
『カメ』とは、

親友かつライバルの
聖秀吉(ひじきよし)の
愛称・ライディングスタイルを指します。

主人公・巨摩郡(こまぐん)の
天才的な走り(ウサギ)に対し、

着実に実力を積み上げて
勝機を狙う粘り強い走り(カメ)を意味しています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



【詳細情報】

◆◇◆◇◆ 由来 ◆◇◆◇◆

イソップ童話の
『ウサギとカメ』が元ネタです。

郡(ウサギ)と秀吉(カメ)は、
互いの実力を認め合う親友でした。


◆◇◆◇◆ ライディングスタイル ◆◇◆◇◆

秀吉は郡の
天才的なひらめきとは対照的に、

常に自分のペースを崩さず、
確実に前を走る者を
追い詰めるスタイルを象徴しています。


◆◇◆◇◆ 作中の名シーン ◆◇◆◇◆◇

秀吉が峠道で
『カメッ!カメッ!』と叫びながら
郡を煽る・追い抜くシーンは、
作品を代表する名場面として
ファンに知られています。


なんでつわ♪
\_(・ω・`)ココ重要!




『巨摩郡ヘルメット』に
『かめっ』に謎の外宮(そとみや)
?(・ω・*≡*・ω・)?


コレが神社とか
全てが謎すぎるだすよぬ?
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ


ん?
(・・。)ン?


オートバイ神社グッズは
道の駅の特設コーナーにあります。
ですと!?
(。・д´・。)ホホゥ...


違法改造車立入禁止ですと・・・
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


良かったぁ・・・
(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-


マフラーは
短いのが好きだすから変えただすけど
違法のとちゃうから安心しただす(笑)
(*^皿^*)ガハハ♪


でわ


ぼちぼち道の駅に
移動しに行くとしまつか♪
ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……


【刑務所 作業 製品 即売会】の

準備もできてきたみたいだすしぬ♪

ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……



ん?
(・・。)ン?


ツーリングクラブのステが
貼られておるみたいなんでつが
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ


千社札を
貼ってる方もいてはてはるんでつな♪
?(・ω・*≡*・ω・)?


オラも以前
繁昌亭で作った千社札が
あるさかいに貼ってみようかぬ♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ


千社札を見た人が
オラの本名を検索したとしら
ヾ(*´∀`*)ノウフフ


エグい写真ばっか
出てきまつけどぬ♪
ᕙ(´・ω・`)ᕗ フロントダブルバイセップス




長々と
書いてしまいやしたんで
…φ(・ω・*)☆・゚:* 


文字入力制限が
上限に達してしまっただすんで
\"d\'(∀・*)アウトォ!!


『其の弐』に

つづく
(*>∇<)ノ