いや~~昨日の京都は凄かった
いつも1時間弱で到着できるところに
倍以上の時間がかかるというスーパー渋滞 
日本中から人が集まっているという
感じでしたよね
今がベストシーズンでもあるので
致し方がないことですが
住んでいる人は結構大変なんでしょうね 
今日は 最終は顧客の評価 です
ビジネスはお客様があってのこと
忘れるつもりは毛頭ないのですが
一生懸命に物事を考えたり
相手に喜んでもらう為のトレーニングに
集中している間に
いつのまにかお客様でなく
自分がしていることが主体となって
しまっている人を良く見かけます

いや~なかなか頑張っているんですよね
ここをもうちょっと手直しして
そうすれば完璧だと思いますが
いかがですかと聞かれてみても
なんとなく答えに困ることって
経験したことはありませんか
とにかくやり始めると拘るタイプなんで
仕上げに納得いくまでには終わる訳には
いきませんな・・・
舞台に立つダンサーが
自分の役割に固執したり
ライバル間の競争に重きをおくなど
どれもこれも本質的なところから
ズレてしまっていることばかりで
どうしようもないですよね

ビジネスはもとより
演劇や芸術の世界においても
すべて同じことだと感じています

最終は顧客の評価
日頃のあらゆる練習も
ライバルとの主役争いをするスキルアップ
より素晴らしい商品開発をすることも
最終的には
顧客の評価を得る為に
ファンである顧客を喜ばせるために
していることと認識するだけで
何かが変わってくるだけでなく
正しい価値探索と価値創造が
実行できるのではないでしょうか

それでは、また明日

