道を選ぶ | すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

形式的な意思決定の方法では忘れがちな要素を的確に拾い上げる巧みさ、文脈をとらえ感情をくみ取り、小さなまとまりに要約することができる「Story(物語)」の力と、単なる物売りとして捉えずに人間性の深い理解に基づく表現力や浮揚力を育成していく「Sales」の力を融合する


ワールドカップのグループリーグが終了して

アジア枠の全チーム未勝利で予選敗退!

なかなか厳しい結果ですよね


これから、一発勝負の決勝トーナメント

全ての試合が楽しみです

世界最高レベルのサッカーを見ていきましょう 







今日は 
道を選ぶ です




1つの目標があるとそこまでに到達する方法は

何種類ぐらいあるものなのでしょうか


現在地を確認して、目的地を決める

それからその方法と手段を調べ

候補をあげ、想定できる選択肢を絞り

1つの方法を選ぶというプロセスを

辿っているものかと思います 



最近では、交通機関の選択は便利なアプリが

数多くあることで

現在地と目的地を入力して

何時までに到着したいといれるだけで

ポンと3案が表示される

一昔前では考えられならいほど便利なシステムです


今や時刻表とにらめっこをするのは

鉄道ファンかサスペンス小説ファンぐらいなのでは 
 


ビジネスの世界では

交通案内アプリに匹敵するようなものはなく

目標までの道筋候補をどうのように選び

絞り込み選択するかが

ビジネスモデルの神髄なのでは

ないかと感じています 




道を選ぶ


その前にその候補を探し構築することは

大切ですね


目標から考えること

結果から考えること

その間のプロセスから考えること


すべて、ビジネスモデルを構築する為には

必要な事だと思います 


慌てずに一つ一つクリアーできるように
なれば

目のまえに素晴らしい道が現れる事でしょう 



それでは、また明日