イメージの量 | すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

形式的な意思決定の方法では忘れがちな要素を的確に拾い上げる巧みさ、文脈をとらえ感情をくみ取り、小さなまとまりに要約することができる「Story(物語)」の力と、単なる物売りとして捉えずに人間性の深い理解に基づく表現力や浮揚力を育成していく「Sales」の力を融合する


昨日今日と奄美大島にて研修講師をしています

前日に発生していた台風により飛行機の運行に心配も

ありましたが、無事到着後は何事もなかったように

穏やかな天気に恵まれています 



あと1週間もすれば梅雨明けして

心地よい空気を求めた観光客の方が増える季節に

なるようです 







今日は 
イメージの量 です




コミュニケーションをとっていく中で

瞬時に判断をしたり、即時反応する際に重要になるものが

あります 



1つは瞬発力と言えるような素早い発想力

会話や対話の中で言葉をきらさないようにしている

言葉を生み出し続けるひらめきのところ


もう1つは、その言葉を選び発想する源泉となる


イメージの量

があげられます

これは、言葉を出す前の可能性を想定する

データ収集にあたり


車の運転で言うと、走りながら確認する

信号の情報や周りの車の状態などの外部環境を

確認する行為にあたる部分 



突然目の前に現れた顧客が最初の一言をなんて

話しをするのか

次にどんな行動をとるのかを予想しながら

イメージをより多く想像して

声かけをしていくことができると


素晴らしいコミュニケーションが実現するのでは

ないでしょうか 



それでは、また明日