息子は9か月ごろに夜泣きが始まりました。
その頃は夜泣きだけでなく、昼寝もしないなど、全体的に睡眠が不規則で私も疲弊していました。
実際、夜泣きが続いたのは1か月くらいだったのですが、
当時は「いつまで続くの?」と終わりが見えず、とてもつらかったです。
何とか対策をしたいと、いろいろと赤ちゃんの睡眠に関する本を読みあさったのですが、
うちの息子に最も合った方法は
「賢い子は1歳までの眠りで決まる」に書いてあった方法でした。
めちゃくちゃざっくり説明すると、
人間は起きてから90分サイクルで眠気の周期が来るらしく、
それに合わせて寝かしつけをすると、すんなり寝てくれる
というものでした。
この90分を何サイクル繰り返すかは月齢が進むにつれて長くなるそうです。
(例:生後3ヶ月だと2サイクル、3時間で眠気が来るが、6か月ごろになると3サイクルになり、4.5時間連続して起きていられる。みたいな感じ。)
試してみると、本当に、90分の何倍かのサイクルで息子は眠そうなサインを見せていて、
そのタイミングで寝かしつけると、割と簡単に寝てくれました。
昼寝も、夜寝もこの方法でだんだん寝てくれるようになりました。
90分というのは、人間の生物学的なリズム(?)らしく、
逆に言うと、人間である限り、90分サイクルで眠くなることには逆らえないそうです。
生物学的な運命(定め)なら抗えませんね。
この方法、本当におすすめです。
すっごくざっくりとしかこのブログでは書いていませんので、
本を読んでみてぜひ試してください。
![]() |
賢い子は1歳までの眠りで決まる
1,404円
Amazon |
