以前書いたこんまりさんの記事 で少し触れたとおり、
我が家もルンバを使い始めました。
といっても、最新のものを購入したのではなく、
お義母さんからいただいたお下がり(2010年製)を使い始めたのです。
実はお義母さんにいただいたのは、もう1年半以上前なのですが、
つい最近までこのルンバちゃん、押し入れに眠っていました。
結婚するときに普通の掃除機も買っていて、それで事足りていると思い、
なんとなく使っていませんでした。
でも!使い始めていい意味で後悔( ̄▽+ ̄*)
もっと早く使えばよかったヾ(@°▽°@)ノ
お義母さんは
「同じところばかり行き来してて、部屋全体がきれいになってるのかわからない」
「私がやると10分で終わることを、ルンバは1時間かけてやっている。」
と仰っていて、ご自分で掃除機をかけたほうがいいという結論に至ったようです。
綺麗好きで、専業主婦のお義母さんにはきっとそのほうが効率がいいのでしょう。
しかし、家事苦手&掃除好きじゃない&フルタイムで働く私にとってはとても強い味方となってくれました。
確かにルンバは同じところを行き来することも多いですが、1時間放置していれば部屋全体を掃除してくれます。
これは、私にとっては1時間他のことができるのを意味します。
そう、私が夕食を作っている間にルンバのおかげで部屋の掃除も完了するのです![]()
今までは、平日掃除機をかける余裕がなく、休日にまとめて掃除していました。
なので、水曜日くらいになると、部屋が埃っぽくなっていたのです。
でもルンバのいる今は毎日床に掃除機がかかった状態になるので、
部屋も綺麗に保てて、居心地がとてもよくなりました。
掃除機は完璧に部屋のすみからすみまでかけたいという人には、ルンバでは物足りないかもしれません。
しかし、今まで床掃除をする時間がなかった人にとっては、ルンバは代わりに掃除してくれる強~~い味方となってくれます![]()
床掃除専門の家政婦さんを1人雇ってるのと同じようなものですね。
自分より時間がかかっても、代わりにやってくれる人がいると、自分はそれ以外のことに時間を使える。
夫が大げさに言っていましたが、
「ルンバを使うと経営者的な視点が持てるね。
自分がやったほうが早い仕事でも、人を雇ってその仕事を任せることで、
自分はそれ以外の仕事ができる。
後輩指導してて思ったわ~。
自分以上に時間がかかっても後輩に任せないと自分が仕事抱え込むことになる。」
ルンバ1つでここまで思うか、夫(笑)
きっとそれ以上に夫が感じているのは、私が機嫌がよくなったってことでしょう![]()
我が家は分担は特に決めていなくて、時間があるほうが、気が付いたほうが家事をするって感じになってます。
多忙な夫と定時上がりの私では、やはり家事のウェイトは私のほうが大きくなり、
たまに私は爆発します![]()
![]()
けど、最近思うのです。
爆発するくらいなら、しんどい日はお惣菜を買ってきたり、
掃除もさぼったりして手を抜くことも夫婦円満には大切かと。
家事分担でもめる夫婦って少なくないと思いますが、
機械であれ、人であれ、他に任せることができれば、もめずに済みますね。
ちなみに我が家には結婚前から私が使ってた食洗機もあります。
設置費含め7万円くらいしましたが、5年過ぎても故障なく使い続けてます。
もう1825回(電気代は別で、1日1回使ったとして、1年あたり365回×5年間=1825回)以上は使っているので、
1回あたりの使用料は70000円÷1825回≒38.4円
40円弱で楽できるとはなんとありがたい![]()
![]()
家事家電万歳です![]()