おはようございます。
栃木・日光第二弾は日光東照宮でございます。スマホの写真とデジカメの写真を載せていきますので、枚数多め。
早速行ってみましょう!
社号標の前で写真を撮ってもらうことに。
え?遠くない…?
やっぱ近くで私の携帯で撮ってほしいんだけど…
お願いしますよ~
襟を正して…
てかまた無意識なところ撮られたよw
いえーーーい!!!
やったぜ。
この写真はインスタのアイコンにしてます!
社号標
五重塔
表門
三神庫
|
神厩舎・三猿
可愛いですね。
しかし…
三猿彫刻は塗り直しのため、レプリカ(木製)です。との張り紙が。
そうです。今は重点的修理の最中なんですね。
陽明門
昇竜
降竜
鐘楼
眠り猫
こちらも重点的修理の最中でした。
今は終わっているそうです。
ここから長い階段を登って、徳川家康のお墓へと向かいます。
到着
…の前に休憩スペースがあるので、ベンチで一休み。
全部お~いお茶!!!
この写真だと見づらいんですが、缶の上にgreen teaという表示が並んでいますよね。
これ、よーく見ると、手書きだったり。違うテプラを使った?ものもあり。細かく見比べると少し違うんですよ。
そして到着!!!
つーるとかーめがすーべったー
長い階段に疲れているにもかかわらず、私大興奮
ぐるりと周ります
この奥に大きな叶杉という御神木があって、参拝できます。
お墓の写真にちらっと行列が写っているのですが、そこへ並んで私たちも参拝してきました。
唐門
そして拝殿へ。
入ってふと隣を見たら麒麟の絵が!!
麒麟がいる方は右側で、反対の左側には白沢がいるらしいです。
そして三十六歌仙額、天井には100頭の竜!
説明して下さるんですが、あまりの凄さに話を聞きつつキョロキョロしてしまいます。
神様がいる本殿と繋がっている石の間までは行けるのですが、キンキラ豪華で常にやっぱりキョロキョロしっぱなしでした。
御香守り
赤と青の二種類あります。
白檀の香りが大好きでお守りのお話を聞いているときからワクワクしていて、そして案の定いい香りだったので購入。
好きなものだったら大事にちゃんと持ち歩くことができると思って(*´ω`*)
お財布に乗せてみたらめっちゃ合う。
可愛い!!!
この中に御神木が入っているんですね~
香りがなくなるまで守ってくれるらしい。まだいい香りです♪
鞄の中に入れています(*´∀`*)
そして最後は本地堂。ここだけお寺なんですね。
竜の顔の下で拍子を打つとコロコロと鈴を転がしているような音が聞こえる…
というのは聞いたことあったので、すごく楽しみにしていました。待望の鈴鳴き竜。
形が違ったり何か特殊なものはなにもないのに、顔の下では音が共鳴してカーンコロコロコロと確かに鈴が転がるような音がしました!!!
それ以外の場所だとカーンとただ拍子を打つ音だけ。何度やっても顔の下でだけコロコロいうんですね。
おぉ…と参拝者が声を漏らすと、いい反応ですねとMC坊主。トークが軽快ですw
その奥には干支の神様がいるので、自分の干支の神様の前でお祈りしてきました。
猪なので一番左♪
帰る前に…
腹ごしらえ!!!(豚汁を啜りましたが足りなかったw)
売店の奥にあるお食事処で、湯葉そばをいただきました!
冷えた体に染みる~😋
初湯葉でした。とても美味しかったです♪
今回は修理中のものもあったので、また行きたいなぁ。
そしてもう一回竜の鳴き声が聞きたい!
像を見ているだけでも飽きませんね!!とても楽しかったです☆
階段からの景色
次回、日光最終回!
待て次号!!!























































