産まれました!!
ついに産まれました!!
ビジュバイのベイビーです
産まれるまで、様々な苦労がありましたが・・・。
■2011年5月19日(木) 早朝~
予定日1日遅れ、早朝1:20のこと。
嫁さんが、おなかに痛みを感じた。
陣痛だ
嫁さんが陣痛を感じる毎に、私は発生時間と継続時間をメモする。
「夜業」となった!!
当然、一睡もできなかった。
朝になってもおさまらなかったので、会社を休み、陣痛のメモを取り続けた。
最初は20~30分間隔だったのが、やがて10分間隔になる。
病院に電話すると、「5分間隔になったらまた電話ください」とのこと。
さあ、こい!!
・・・と思ったら、昼過ぎにパタンと止んだ・・・。。。。
なぜだ???
陣痛を復活させるため、嫁さんと外を歩く。
しかし、再発しない。
陣痛夜業のため、仮眠を取った。
そして、晩に再度陣痛が発生
■2011年5月20日(金) 早朝~
夜中、陣痛の間隔が6分になることもあり、早朝の4時頃、病院に電話し、診察してもらうことにした。
即、入院が決まった
陣痛の痛みが増していることが要因だった。
しかし、間隔は短くならない!!
結局、会社を休み、嫁さんのケアをすることに。
嫁さんのお母さんも入院しているため、私しかケアできないのだ
入院セットを取りに帰ったり、嫁さんの手となり足となり、働いた
そして昼過ぎ、あまりに陣痛が激しくなったので、陣痛促進剤を使用してのお産に臨むことになった。
午後の14時~開始。
陣痛促進剤で、徐々に陣痛の間隔が短くなっていく
陣痛も強さを増し、嫁さんが「もう無理!」と叫ぶ。
すぐに産まれるかなと思ったら、まだまだ・・・。
午後の16時、17時・・・と過ぎていくにつれ、嫁さんの激痛は増すばかり。
痛々しく、私も目に涙を浮かべる
私は嫁さんの背中をさすったり、励ましの声をかけたり・・・。
二人三脚でお産に臨んだのだ。
■2011年5月21日(土) 早朝~
ついに、日付を超えてしまった!!
そろそろイキんで産む準備をしよう、というところで、嫁さんの体力が限界。
陣痛の強さも弱くなり、このままではイキんでも赤ちゃんが出てこない
話し合った結果、明け方に持ち越すことにした。
陣痛促進剤を止め、一旦体を休めて、8時頃~再開する。
私は一旦家に帰り仮眠。嫁さんはお産室で体を休めることに。
【そして明け方8時~】
再度、陣痛促進剤を投入。
産道はかなり開いているため、あともう少し陣痛を起こして、イキんで出せる状態にするのだ。
昨日程、陣痛による痛みはなかったらしい。コツを掴んだのか、呼吸法で痛みを和らいでいた。
昼を過ぎ、13時頃、いよいよイキむ時がきた!!
嫁さんが最大限苦しんだ
がんばれ~、大丈夫だ、もうすぐ会えるよ~
私も必死で勇気付けながら、頭や腰をさする。
そして、、、
13時45分
元気な女の子が生まれました
3,800グラム!!
そりゃ、難産になりますわ
がんばった嫁さん、ありがとう!
そして、生まれてきた赤ちゃん、ありがとう!