社内バスケットボール大会
12月6日(土) 社内バスケットボール大会
その前日、私は夜業だった・・・。
しかも、メーカの切替が段取り悪く、試験調整もノルマの半分もできなかった。
メーカの事情聴取などもあり、終わったのが朝6時半。
それから1時間ほど仮眠をし、バスケの会場に向かった。
社内バスケットボール大会は今年で20回目。
75名が参加した。
参加チームは5チーム。そのうち3チームは運輸の現場で、60名くらいがその3チームに密集している。
いわば、「アウェー」だ。
1試合目、本社チームと対戦。
出だしから私は速攻のパスを出し、周りの皆がガンガン決める。
圧勝だった。
2試合目は、いつものライバルチーム。
私が入社1年目のときは、このチーム相手に残り4秒で奇跡の逆転シュートを決め、優勝した。
入社2年目は、2点差で負けた。
入社3年目は、信号チームの旅行のため不参加だったが、7点差で負けたとのこと。
今年は勝つぞ、と意気込んでいた。が、いつものとおり劣勢だった。
なんとか喰らいつき、残り数秒、3点ビハインド。
そして、入社1年目の奴にパスを出し、3Pシュート・・・決まった!!
なんと、ブザーシュートを決めてくれたのだ。
同点で、5本のフリースロー対決。
我々のチームは3人目の私が決め、3-1で優勢。
そして、相手の4人目が外したので勝負アリ。
勝ったのだ。
3試合目は、バスケがうまいが人間として許せない奴にやられ、4点差で負けた。
この試合は乱闘寸前で、周りもピリピリしていた。
バスケよりも、人間性を鍛えてほしい。
4試合目も圧勝したが、私は4試合目を終えてから帰った。
夜業明け、1時間の仮眠で体がボロボロだった。
優勝したかどうかは、まだ聞いていないが、きっといい結果だろう。
バスケでチームの絆は深まったと思う。
スポーツは、1つの目標に向かって皆が協力し、チーム・人間関係を作り上げていく。ほんまに素晴らしい。
どんどん若くてうまい奴が入ってくるので、そいつらに負けないように、体力をつけて、また来年参加するぞ!