これを書く事自体
自分の値打ちを下げるし
特定の人の非難する事になるので
書かない方が良いのですが…
自分の考え方と気持ちをすっきり
させる為に残したく
ここに書きました
昨日もトラりんちに行きました
春節祭りの関係か
沢山のChinese が来ていました
なので
トラりんがおさんぽにでかけると
大勢の人だかり
そのせいか
京博のスタッフが
一人付いていました
1時の回も
大勢の人だかり
お兄さんも人の多さに
対応しきれずでした
その中に中国人ご夫婦が
写真を撮りたいけど撮れないと
嘆いておられたので
私が拙い英語で
写真は無料で
彼(アテンドのお兄さん)が
写真を撮りますと伝えました
するとそのご夫婦は
前の方に行き無事に
写真がとれました
この時の中国人と私の会話を
見ていた(聞いていたのではなく)京都のスタッフが
近くに来てけげんそうな顔で
「何かありました」と
私「いいえ写真を撮りたいと
仰ってただけです」
ス「そういう時はアテンドがしますので…」
上から目線で言いました
気分悪…
「彼がしますと言いましたよ」
ス「そうでしたか」と
急に申し訳なさそうな顔は
しましたが
勘違いへの詫びは
ありませんでした
私はトラりんが
世界に羽ばたいて欲しいと
思っています
私の英語で出来る範囲で
外国人の方がトラりんと
写真を撮られ
楽しく過ごして欲しいし
SNS とかでアップして欲しいと
思っています
私の英語の勉強にもなりますし
沢山のご案内した外国の方は
喜んで下さり
それを見ておられる
女性スタッフさんには
いつもここのお客様にも
英語で対応して頂き
ありがとうございますと
言って下さってます
昨日の場合
お兄さんが対応出来てなかったら
スタッフがフォローすべきだし
スタッフがしてないから
フォローをしている客の私を
すこぶる不快にする対応って何
たった一人のスタッフのせいで
京博に行く気が失せました
トラりんのおともだちは
アテンドがコロナ禍で
写真を撮れない時
外国の方の写真を撮ってあげたり
アテンドが見逃した
お子さまをアテンドに伝えたり
フォローしています
なので外国のお客様も喜んで
感謝しておられます
みんなトラりんへの愛
私はそれを素晴らしい事と
思っています
以前も
とあるイベントで
あるスタッフの発言で
激怒されたお客様に私が
そのスタッフのフォローしたら
(初京博でそのイベントを楽しみにされていたお客様で
京博のイメージを
悪くしたくないので
フォローした)
そのスタッフに
「常連だからと言って
口出しするな」と言われました
そのお客様はスタッフに
この人(私)のお陰で
気持ちが落ち着いたなのに
お前は何言うてんねんと
さらに激怒されました
そのスタッフ
「私はここで長い間働いてます」と
偉そうに言って去り
お客様をあきれさせました
その時は
一部始終見ていた
女性スタッフさんが
私に謝って下さり
私も気持ちは落ち着きましたが
それ以来そのスタッフには
完全無視を通しています
トラりんには罪が無いけれど…
これからは
京博と距離を置いていきたいと
思いました
書いてちょっとすっきりしました
この後の展開が私の想像を
越える物になるかもしれません
これを読んで下さった方も
いろんな考え方があると思います
このブログは私の物なので
読み流して下さいませ
昨日の一番お気に入りのトラりん
35年前から
頭皮ケアに取り組んでいる
開運ヘアサロン
ビジュアル・アート
0663591560
発信者番号通知でお願いします