決まりが無いのがムズいよね | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も パー


おはようございます 傘

雨です

よくもわるくもてへぺろ


アスパラガス畑の中耕をし
少し雨で潤され
アスパラガスにも水分と栄養が届き
スーっと伸びて・・・
直ぐに 防除に入りたいところでしたが

昨日は
来週の普請の事前見回りで
まあまあ時間を取られ
昼には雨予報で
防除出来ず
それからずっと?雨 傘

今日もあがる予報だがどうだろう えー?

なので
選定しつつ収穫も継続です 爆笑
2回戦で

出荷1箱くらい チュー



こっからは
昨年の管理による
貯蔵根のポテンシャル+αが発揮される?

昨年より1週間ほど早い立茎です


来年のために早くやめる
→病気のリスク

目安ギリギリの収穫で収入を確保
→立茎数が足りなくなる
 養分が貯蓄できない
 来年の収量が減るリスク

どっちをとりますか?

前者ですよね?

これまで私は後者寄り 笑い泣き

思うところ有り
無理させてきました 🙏

ただ
近年の水分不足の影響は顕著だ ガーン

株も植えてからちょうど20年?
収穫17年?

さすがに心配になってきた

ので
少しだけ早めにやめる方向に

したっけ
雨と気温と湿気?+肥料?
まあまあ萌芽してんじゃね
って びっくり


仕方ない

雨で防除出来ないので
間引き収穫で出荷出来れば続けますわ凝視